カテゴリー

« 久々のエビチリ! 朝市の食材より~ | トップページ | 少しずつ少しずつ平常運転に »

2012年4月14日 (土)

懐かしい味~黒い魚さん~

今朝、朝市に行ってみると、カレイはほんのオチビ君がちょろっとある程度・・・。今日はカレイは買わないでおこうっと。他のお魚は?とみてたら、やけにぴちぴち生きのいい黒いお魚に目が行くmhk。なんか懐かしい~見たことある魚です。でも、スーパーとかにたくさん並んでいるのを見たことある魚とも違うような・・・。

とりあえず、買ってみることに・・・。

他の定番のお野菜も買って、本日の朝市のお買い上げは・・・

青梗菜 2元
ブロッコリーと大根 8元
トマト 7.5元
シイタケ と玉ねぎ3個 8.8元
豆腐 2元
揚げ 250g 3元
卵 500g 5元

エビ 250g 20元
謎の黒い魚 15元
バナナ 6本 6元
リンゴ 4個 7.5元

合計 84.8元
今日は卵がやけに安かった。いつものおばさんから買ったんだけど、いつも500gで8元くらいするのに、今日は5元でした。

さて、買って帰った黒い魚君はこんなんです。市場で内臓は出してもらえるの。
Img_4228_p_2

いつもお豆腐買うとこで、今日は揚げを買いました。日本で買うよりオチビな揚げですよね。

Img_4234_p

いつも500g買う卵です。(こんなに少ない量買っている人はあんまりいませんが・・・。)いつも8元は払っているのに、今日は5元でした。新鮮です。

Img_4233_p

さてさて、黒い魚は頭は落として、塩焼きにしました。頭でお味噌汁の出汁取りました。

Img_4242_p

かなり、厚みがあったので、厚いとこまで火を通すと表面は焦げちゃいました。でも、白身の部分はなかなか脂がのってておいしかったです。う~ん。懐かしい味がするぞぉ~。

Img_4245_p

お魚の写真を両親にメールで送ったら、すぐに母から返事。「お父さんが昔よく釣ってきてたメジナ(クロと呼んでいた)だと思います。」

そっか~。だから、スーパーに並んでたイメージがわかなかったのかぁ~。父は釣りが好きで、キス、イサキ、イカ、アジなどをよく釣ってきてましたが、そういえば、クロって呼んでた黒い魚も時々釣ってきてましたねぇ~。塩焼きが食卓にならんでたっけ!

そういうわけで、今日は懐かしいメジナ(クロ)の塩焼きが夕食でした。ついでに、メジナの頭で出汁を取ったお味噌汁、おいしかったですよん。霜降りにして、昆布と一緒に火にかけて出汁取りました~。

ヒジキの乾物はこっちで見かけないので、2袋ほど日本から持ち込みましたよん。あと、クックパーというフライパン用のホイルも持ち込みました。フライパンに敷いて魚焼くとお魚がホイルにくっつかない優れもの。ホイルを捨てるとフライパンは汚れてないので後片付けも楽ちん!朝市で買った鮭もこれ使って焼いているmhkです!海の街大連でお魚食べなきゃね!

« 久々のエビチリ! 朝市の食材より~ | トップページ | 少しずつ少しずつ平常運転に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

メジナってどこでも捕れるんですね~。数年前、海で釣りしていて時々釣れました。塩焼きで食べられるんですねえ。タイっぽいですもんね。
卵、いつもの値段だと、日本とあまり変わらないんですね。っていうか日本の卵が安すぎなのかな・・・しかし5元は安いです。
揚げ、これくらいの大きさのって使いやすくて良さそうです。大連は、ウワサの怪しい油は食用に使われてたりしないんでしょうか・・・

レートで計算して同じくらいというのは、ずいぶん割高だということですね。レートで計算して同じ感覚なのは関税がかかっている輸入品のパソコン、カメラなどです。日用品はレートで単純に元と円で比較すると感覚が違いますね。

スーパーだともっと高いです。日本の卵の値段はは30年と変わってないので異常でしょうねぇ~。

油はどう流通しているのでしょうねぇ~。スーパーで売っている食用オイルには流通していてほしくはないけどね。多いのは屋台で使われているって聞きますけどね。屋外は埃っぽいので屋台で調理されたものは食べるのはちょっと嫌ですね。なので、なるべく自分で好きなだけ洗って加熱できるように調理して食べることを選んでます。

はじめまして。
すごい!市場を使いこなしてらっしゃいますね。
大連に来て8ヶ月ですが、まだ自分で魚を買ったことがありません。
(切り身の漬け魚は除く…)
写真を見ると、新鮮でおいしそうですね~。
先入観を捨てて、新しい食材にトライしてみようかな・・・

無理なさらぬよう、お仕事がんばってください。
陰ながら、応援してます。

たれうささん:
コメントありがとうございます。
ブラジルに2年滞在している時も朝近くの広場に出るfeira(市場)に食材を買いに行っていました。ブラジルはフルーツがおいしくて楽しい市場でした!

その国の朝市って、そこの人たちの元気がもらえるので大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい味~黒い魚さん~:

« 久々のエビチリ! 朝市の食材より~ | トップページ | 少しずつ少しずつ平常運転に »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ