カテゴリー

« 少しずつ少しずつ平常運転に | トップページ | 日本概況初授業と発熱と・・・。 »

2012年4月22日 (日)

タコの干しもので酢の物!と大豆の水煮!

週末はずっとアパートでお仕事。今週から火曜に1教科増えます。(急に増えたのではなく予定通り)

今学期は日本概況を受け持つことになっていて、16週の授業のうち5週は地理、次の5週が歴史、最後の5週がmhkの受け持と社会・文化、最後の16週が試験なのです。

明後日からmhkの受け持つ社会・文化がスタートするので、準備しないとね・・・。土曜のうちに木曜の作文の授業のpptを作り上げ、今日は日本概況の手渡し教材とpptを作成。一日家にいるので、朝は朝市で1週間分の食材調達。(散歩兼気晴らしになっている感・・・)

さて、大連といえば海産物の乾物が豊富です。エビ、イカ、貝類など豊富です。アパートの近くの朝市にはないんだけど、西安路の大連電子城のある建物の1階には蛸の乾物が売ってます。これがmhkのお気に入りなんです。一時帰国の時にはお土産に250g入りの袋をしこたま買って帰り、実家と母の友人に配りました。そしたら、母の友人の一人が酢の物にしたらおいしかった!と教えてくれたので、さっそく酢の物作ってみました。いつもお味噌汁やスープに入れてたんだけど、酢の物にしてもよく味が出るのでおいしいです。

蛸の乾物ってこんなんです。↓
Img_4314_p

ワカメを使って酢の物。食事のちょっと前に作って冷蔵庫で冷やすと味がしみておいしいです。日本なら胡瓜も入れますが、ここは中国なので生野菜はNG!わかめのみ!

 

Img_4312_p

一時帰国から戻った際にヒジキを持ってきたんですけど(こちらではヒジキみないんですよねぇ~。)いつもヒジキの煮もの作る時に入れてた大豆の水煮、日本だとスーパーで水煮の袋入り買ってて、ブラジルでも缶詰買ってたんだけど、朝市で大豆売っているの見て、どうせ今週末は授業準備でアパートにいるんだし、大豆の水煮でも作るか・・・。ナベで煮るだけだし・・・と大豆を500g買ってみました。4元でした。安い!

さて、8時間以上水につけて翌朝煮るんだよなぁ~とふと、黒豆を炊飯器で煮るって前聞いたことがあるのを思いだし、ちょっとサイトで検索したら・・・あるある!大豆の水煮を炊飯器で作る!いろいろレシピあるけど、問題は炊飯器がそれぞれ違うってこと。普通のご飯を炊くモードで100gの大豆煮るのに2カップの水!って書いてあるのやらお粥モードで炊くって書いてあるもの・・・レシピもいろいろ・・・。で、100gずつ試してみることに・・・。お水つけた状態がこんなんです。↓

 

Img_4305_p

まず、大豆100gに対して水2カップ、普通のご飯を炊くモードで。出来上がりはこんなん・・・。明らかに水が足りない・・・。ふっくらしてないけど、一応中までしっかりと柔らかい。見かけ悪いけど、食べると香ばしくておいしいの!出来上がった時お水はなくなってる~。↓

Img_4304_p

次にお水を3カップに増やして再び普通のご飯を炊くモードでトライ!

Img_4302_p

お!なかなか!ふっくらしてます!でも、お水はなくなっちゃうの!それに、炊飯から保温に切り替わってしばらく置いておくと焦げてしまう・・・!保温に切り替わったら即電源切らないと失敗しますな・・・。

これも、食べると香ばしくておいしい!でも、茹で汁が残らないのが残念。お料理で使う時、この茹で汁が結構おいしいんですよねぇ~。というわけで、今度はお粥モードでトライです!

Img_4317_p

今度は沸騰するのもゆっくりで、なかなか保温モードに切り替わりません。時々開けて出来具合を見てたらスイッチを押して1時間くらいしたらできているみたいですね。おおお!完璧!!!綺麗です!ふっくら!茹で汁も残ってますぅ~。

Img_4316_p

これは、冷やして茹で汁ごとチャック式ビニルに!

Img_4325_p

これで決まりです!大学が買ってくれてたこの炊飯器では大豆の水煮はお粥モードで1時間ほどでOK お粥モードは茹で汁がすぐにはなくならないから、大豆がきれいに浸るよりちょっと上くらいまで水が浸かってれば大丈夫みたいです。

ついでに、失敗気味(でも、ふっくらしてない程度で食べるとおいしい~。)の最初のお水が足りない加減のご飯を炊くモードでできた大豆君は、今日ヒジキ、人参、揚げと一緒に五目煮にしちゃいました!見てくれちょっとわるいけど、味はよくでててok!

Img_4307_p

ま、そんな感じで、大豆の水煮を炊飯器で作る条件出しをしながら授業準備をしてたわけです。

« 少しずつ少しずつ平常運転に | トップページ | 日本概況初授業と発熱と・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

きゅうり、皮を厚く一周ぐるっとむいて生で食べちゃってます。
危ないかしら。

大豆の水煮、炊飯器でできるんですね♪
茹で汁まで大豆の中にぎゅっと凝縮してるんじゃないかしら。
今度大豆をゲットして、やってみます。

こんばんはぁ~
酢の物にするとは!
なるほどって感じすねぇ~
炊飯器調理も色々できるみたいすねぇ~
若いころに知ってればと思いましたぁ~

hina02さん:
酢の物、自分だけでは思いつきませんでした。乾物だから早く食べてしまわないといけないわけじゃないので、その日に食べる分だけちょこっとだけ作れるので便利です。ワカメ、時間経つと変色しちゃうし、その日のうちに消費するだけ作れるのは一人暮らしにはうれしい~。そして、一品増えるから食卓も楽しいし!

たれうささん:
是非試してみてください。自分の炊飯器にあったレシピ(条件)があるでしょうが、多分うまくいくと思います!500g4元程度の食材なのに、いろいろ使えますよねぇ~。

タコの干物ってあるんですね!初めて見ました!おつまみにもなりそうだなあ~美味しそう。
ひじきって中国では売ってないんですか?意外・・・大陸だからもっと太くて大きいのが売ってそうなのに。食べる習慣がないんでしょうかね。

mhkさんて日本語の教師なんだと勝手に思い込んでました(^^;
社会と文化を教えるなんて、すごい!私も教えて欲しいくらいです!

にゃっちさん:
中学3年で習った公民の内容をダイジェストで、日本語を学び始めて1年半の学生相手にわかりやすい日本語で講義するというものです。89名相手なので階段教室でマイク使ってパワーポイント使って演習形式も取り入れつつ授業してます。今日が初日で、始まる前はどんな感じかドキドキしたけど、何とか感触つかめたので、あと3回もこの調子で行きたいです。(本来は5週あるのですが、祝日があるので、今回は4週しかないんですよ。)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タコの干しもので酢の物!と大豆の水煮!:

« 少しずつ少しずつ平常運転に | トップページ | 日本概況初授業と発熱と・・・。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ