カテゴリー

« 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート! | トップページ | 久々のエビチリ! 朝市の食材より~ »

2012年4月 7日 (土)

大連の朝市の食材再び!

冬休みの一時帰国中に乳がんが見つかって治療したので、大連に復帰後は体調に気を使わないといけないと思っています。治療自体は体力を失うような手術じゃなかったし、5週間の放射線治療も皮膚の色素沈着と皮膚が弱くなって、痒みがあるくらいですが、放射線治療中は放射線科の先生からいつも「ちゃんと食べること!」と言われていました。

当初の計画通り3月末に戻り、4月から仕事に復帰!大学の中国人の主任の先生方が3月までの代講の先生をお願いしてくださり、日本語の先生方がmhkが4月に復帰することを歓迎してくださったのですから、きちんと健康な状態で仕事を全うしたいと思っています。

それには、まず食生活を軌道にのせないとね!

今日は土曜なので、朝市行ってきました。←朝市好きなmhk、実は1週間前に大連に戻って朝市は3回目なのです。あはは・・・。今朝はちょっと嬉しいことがありました。朝市で買い物した時、全てお店の人が言う代金の数字が聞き取れたのです。

8月に赴任した時も、今度こそ中国語を勉強しよう!と思ってたのに、子宮筋腫の手術で渡航前に入院で、退院2週間後の渡航で、全く手つかずの状態、しかも、渡航当時かなり体調も悪かったので授業準備で精一杯でした。

ちょっと落ち着いて9月終わりから家庭教師をお願いしたのですが、1ヵ月の予定の冬休みが2ヵ月20日になり、放射線治療終了の翌々日渡航で、もう中国語の勉強なんて二の次です!とりあえず授業をちゃんとしないとね!!!なので、無理はしないことにして、当面家庭教師の先生にはお休みさせてもらうことにしました。

とはいっても、中国で生活しているのに中国語ができないのって悲しいなぁ~って思ってたので、思わず朝市で代金全て聞き取れたのは、ちょっと嬉しかったですね。← ちょっと情けないけど・・・。

今朝の朝市で買ったのは・・・
Img_4159_p_2

青梗菜、2元分買いました。(あ、2元分といって買ったのですよ。)

Img_4161_p

ちょっと大きめな立派なブロッコリー、6元5角でした。シイタケは払った時はわかったけど、いくらだったか忘れちゃった!朝市はレシートないしね。

Img_4162_p

玉ねぎ4元。これ、自分で選んだのは5個だったのだけど、切りがいいからと1個追加されたのです。重いよぉ~!!

Img_4158_p

トマトは7元8角、お豆腐は2元4角、レンコンは値段忘れちゃいました。

Img_4152_p

ぴちぴち跳ねてたカレイを買いました。最近出ているカレイは小さいサイズです。秋に買った時は大きくて60元とか50元だったけど、小さいので20元でした。

Img_4156_p

エビを250g買いました。これも20元でした。

今日は帰ってから午前中は青梗菜とブロッコリーを洗って茹でて冷凍、エビの下処理をして冷凍、トマトと玉ねぎとシイタケで(あ、もちろん牛ミンチも)ミートソースを作り冷凍、レンコンのキンピラを作りました。ちょっとキッチンで立ちっぱなしだったので、疲れちゃいましたね。。。

夜はカレイを煮て、キンピラと青梗菜のお浸しにしました。

Img_4165_p_2

小さいカレイだったのですが、3つに切って全部一緒に煮ました。3日分のおかずです!今日はしっぽのとこをいただきました。うっかり煮詰めすぎちゃったのよねぇ~。

Img_4169_p

Img_4171_p

こっちに来てレンコンのキンピラは常備菜でよく作ります。大根とにんじんも入れてます。大根1本、一人で食べるのはなかなか・・・味噌汁に入れたり、キンピラにしたり、ピラフにすりおろしたのを入れたり、あの手この手で消費してますぅ~。

そんな感じで、朝市でgetした食材で健康体を維持していきますよん。

独り暮らしをしていると、別に習ったわけじゃないのに、母の並べる食卓に似ていることにふと気づくことがあります。その一つがミートソース。子供の頃からミートソースはいつも母の手作りだったのですが、ある日幼稚園でミートソースの缶詰をもらったことがありました。でも、その缶詰で使ったスパゲッティはすっごく不味く、「お母さんのミートソースがいい。」とmhkは言いました。(←その缶詰がまずかったこととそう言ったのは覚えています。)

それ以来、母が既成のミートソースを買うことはなかったのですが、mhkも京都、ブラジル、大連で一人暮らしの時はよくミートソースのストックを作っています。京都ではトマトピューレを使ってたのですが、ブラジル、大連ではトマトを皮剥いてつくってますねぇ~。

我が家に二度と既成のミートソースは買いたくない!と思わせるほど激マズだったその缶詰、どこのメーカーだったんだろ・・。ミートソースなんて煮込むだけだし材料が普通なら失敗しない筈だけど・・・ね。

この冬休みに実家にいた時も母がよくミートソースのストックを作っていました。(孫が遊びにくるのでお昼ご飯用にね。)

こういうのって習慣ですよねぇ~。

« 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート! | トップページ | 久々のエビチリ! 朝市の食材より~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
いろんな食材が!
料理もおいしそうすぅ~
ミートソース手作りとは凄いすね!

会社で中国行ってた人がなかなか聞き取れないって
言ってましたぁ~
流石す!

hina02さん:
あ、ミートソースですが、スープの素(ブイヨン)は使ってます。だから簡単なのです。代金だけかろうじて聞き取れたってだけなんですよ。全然です・・。JICAの派遣の時みたいに語学訓練受けてないから、仕事しながら語学習得は難しいです・・・ね。

味って伝承しますよね~。私の母親は、今でこそ普通に料理のできるヒトですが、私が幼少の頃はものすごく料理がヘタだったので(結婚前はどこぞの令嬢だったらしいのです)、大きくなってからの母の料理を意識して受け継いでます。
『缶詰よりお母さんの味のほうがいい』って言われたら、お母さん嬉しいだろうなあ~!

しかし、大連の朝市楽しそうですね。
でも、中国語話せなくても買い物できるんですか・・・?実は日常会話くらいはできるとか・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連の朝市の食材再び!:

« 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート! | トップページ | 久々のエビチリ! 朝市の食材より~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ