カテゴリー

« タコの干しもので酢の物!と大豆の水煮! | トップページ | 中国で大豆のスープをいただく。水煮の活躍! »

2012年4月25日 (水)

日本概況初授業と発熱と・・・。

3月28日に放射線治療を終えて、30日に大連にもどり、4月5日から授業復帰!

久しぶりの授業は楽しくもあり、ちょっと疲れも出てしまう・・・本来なら治療に使ってた冬休みの期間に、ある程度の授業準備の目処つけておく筈が、冬休みは乳癌治療一色で吹っ飛んでしまった!!!

なので、復帰後は、結構授業準備が自転車操業~。

担当クラスのうち、1クラスを除いて、初めて担当するクラスばかりで、名前も1から覚えなおし。会話のクラスは名前と顔が一致しないと評価できないので、写真撮らせてもらって、必死で覚えました。今日29名の学生に授業中に机に置いてもらっている名札を何も見ないで配ることに成功!そのクラスは9日から受け持っているので、2週間ちょいで覚えました!

さてさて、今週から新しい授業がスタート。といっても、前学期から決まっていることでした。

今学期は理系の学部の日本語強化クラス2年生対象に日本概況を担当することになっていました。日本概況は地理、歴史、社会・文化を5週ずつ別の先生が担当するというものです。

コンセプトは日本語ネイティブによる「日本語以外の事柄」についての講義を日本語学習1年半たった学生が聞くというものです。

mhkは社会・文化で、10週から15週の担当だったのです。乳がんになった際、これだけはラッキーでした。もし地理だったら1週~5週なので、まだ治療の真っただ中で誰かに代わってもらわないといけませんでした。しかし、日本概況の内容なんて、日本語教師の専門外なので、準備が大変・・・もともと引き受けていたんじゃなければ、直前に頼まれた教師の負担は相当なもので、迷惑をかけてしまいます。これが後半より後だったので、治療から復帰後で何とかmhkができたんですよね。打ち合わせで、社会・文化を選んでよかったぁ~。

とはいっても、mhkも一時帰国中は治療でしたから、準備なんて日本ではできませんでした。治療中に体調不良になったこともあったし、病理検査結果が遅れたことでずいぶんやきもきしたし・・・ね。

で、今週火曜からスタートの日本概況~。土日はこの準備にかかりっきりで、アパートにこもってました。対象の学生は3クラス合同で89名なんです・・・。資料のコピーだけでも大変で、前日の授業の後学生に来てもらって原稿を渡して、コピーしてもらうことにしてました。

さてさて、土日に無事に日本概況の準備が終わって作文の授業の資料作りも終わって、ほっとしてたのですが、月曜の会話の授業の後、なんだか突然体がだるくなって、変だなぁ~って思ってました。授業中は何ともなかったのに、終わってアパートに戻る途中座り込みたくなるほど体が突如だるくなっちゃんですよ。???

アパートに着いたらそのままベッドに倒れ込み眠ってしまいました。今日は2コマしか授業してないのに変だなぁ~って思いながら・・。そして、ふと夜9:00頃に目が覚めた時に何だかじぶんの体の周りが熱い気がして・・・頭が重い感じ・・・念のため・・と体温計を脇に挟んでピピッと音がして取り出すと…なんと38.7℃でした。うっそ~!!!   ひへぇ~。もともと低体温の傾向があったのでどうかしたら平熱35℃台のこともあったmhk・・・。(最近改善されて36℃くらいはあるんだけど)めったに熱も出さないし、37℃でも死にそうなほどきついんです。インフルエンザなんて20代の時にかかったきりだし・・・4回の入院でも38℃台なんてならんかったぞぉ~!!!

何かの間違い?体温計壊れてる!!と何度かリセットして測り直すけど、どうも本当らしい・・・。

そのまま寝ておくしかない・・とあきらめて寝ました。翌日は日本概況の授業が午後3:35~あるけど、まぁ~幸い準備は終わって資料コピーもお願いしてあるし、あとは講義室に行けばなんとかなるし・・と。

かくして火曜の朝、起きて測ったらまだ38.2℃・・・。朝になっても下がらないじゃん・・・・。解熱剤飲もうと、何とかバナナを半分だけ食べる。脳内BGMサッチャンの歌です。・・・だ・け・ど小さいか~らバ~ナナを半分しか食べられないの!可哀想ね!サッチャン! mhkは162cm以上あるから小さくないけど・・・・ホント自分で「かわいそうね!mhk!」って心でつぶやく・・・。

一人でアパートにいるので、脱水症状起こしても誰にも気づいてもらえないから、ベッドの近くに水のペットボトルを準備してベッドに体を横たえるmhk。資料はあるし、体一つ講義室に持っていけば何とかなる・・・。少しでも熱が下がればな・・・と午前中は寝ておくことにしたわけです。

目が覚めたのが2:00(目覚ましは2:30にしてた)あれ???体がちょっと軽い??

体温計を挟んでみると・・・37.3℃!おおおおおお!!!ちょっと下がった!!!これなら授業問題ないぞ!!

で、なんとか3:35~5:10の授業をこなし、宿題を渡して、宿題回収は金曜と学生に言ってアパートに戻ってきた。ほっとしてベッドに倒れ込む。

実は月曜に作るつもりだった水曜の授業のテストができてない・・・翌日水曜の授業は8:00スタート。水曜は8:00~4コマあって、11:40まで授業。さて、2教科分だけど、そのうちの1教科は作文です。まだ学生の作文の添削はしてない・・・。当初は日本概況の準備が日曜で終わってたので、月曜にする予定が、発熱でおじゃんになったからね・・・。

でも、どうも再び体がだるくなってきたので発熱再びしているっぽい・・・。う~ん。とりあえず体を横たえる。体力回復させるのが先かな・・。

3時間くらい寝てたようで目が覚めるとまた体が熱い。測ってみる・・・。あああああ記録だ・・・。38.8℃・・・。こりゃ今テスト作るのも作文の添削も無理!作文の添削は学生に事情言って金曜に返すことにしよう。小テストも最悪延期かな・・・。そのまま寝るしかないな・・・と寝てしまったけど、ふと12:00くらいに目が覚めて、あれ?体が軽いぞ!頭痛も治ってる。熱測ったら・・・36.1℃ 平熱じゃん!!!しかも、お腹がく~っていった!2日ぶりに空腹感が戻った。シャワー浴びて作り置きしてた冬瓜のスープ飲んで単語のテスト作って寝ました。作文は学生にゴメンナサイm(_ _)mすることに・・・。

今朝7:00過ぎにアパートを出て、7:30からやっているコピー屋さんで単語テストを人数分コピーして教室に向かいました。

ちょっとふらふらしたけど、無理はせずに椅子に座る時間を多くして(普段は授業は立ちっぱなしなんだけどね。)授業8:00から4コマ3時間全う~。お昼に戻ってちょっと一休みして、起きたんだけど、もう熱が上がる兆しなし。まだ胃が重たくて食欲ないけどね。

日本概況の準備ってかなり時間もかかって大変で、土日ほとんどアパートで根詰めてやってたせいかな・・・。日本概況が増えなくても、冬休み中の準備のストックがないから授業準備が自転車操業で疲れがたまってたんでしょうね。そこへ来て日本概況の準備で根詰めたので大連に戻ってからの疲れが一気に噴き出たのかもしれません・・・。しかし、突如38.7℃とか38.8℃ってびっくりしました・・・ね。そんなに急に上がって、即効下がって・・・咳も鼻水も喉も風邪らしき症状全くなし…熱だけ、あと食欲不振のみ。やっぱ疲れでしょうねぇ~。全体的に乳がんのことは、職場復帰のことも含めて随分心配で、ちょっと精神的にもストレスになった期間が長かったからねぇ~。

30日、5月1日、2日は連休なので、ちょっと一息です。この連休に授業準備のストックをして、後半乗り切っていこうっと。(o^-^o)

でもねぇ~、きついこともあるけど、学生相手の授業って楽しいんですよね。1年生の会話のクラスなんて、mhkが全員の顔と名前を覚えたことを「先生、すご~い!!」なんて言ってくれるし! でも、今日の単語テストは難しかったようで、悲しそうな顔をされました。土曜に再テストです。お・ほ・ほ!!!

« タコの干しもので酢の物!と大豆の水煮! | トップページ | 中国で大豆のスープをいただく。水煮の活躍! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
こんな時に急な発熱!
困っちゃいますねぇ~
やりがいあるお仕事ですが
替わりが居ないのが辛いところすねぇ~
でも熱下がって良かったぁ~
日本概況の内容が気なっちゃいますぅ~ww

hina02さん:
ほんとに自分でもびっくりしたし、困りましたね。
幸い、何とか授業はできたのでよかったです。
日本概況は、地理・歴史・社会文化を5回ずつ(1回90分)担当の教師が講義するんです。mhkは社会文化担当。日本の中学の公民みたいな内容です。この間は日本の政治だったので、日本国憲法の三原則、三権分立、日本の司法制度(三審制)などをやりました。裁判所の種類(最高裁、高裁、地裁、簡裁、家裁)とか、最高裁は日本に1か所、高裁は8か所あるとか・・・。みんな日本に住む日本人なら義務教育で習ったことばっかです。それをダイジェストで解説するって感じですね。制度の是非とかではなく、日本という国はこういう制度の中で動いているんですよという紹介ですね。彼らにとっては日本語を勉強し始めて1年半たって、初めて日本語のネイティブの教師による講義で「日本語以外」のことを学ぶ教科となります。学生は素直なので、熱心に聴いてくれて、天皇のことも質問してましたよ。天皇については、・名字がない、養子がとれない、選挙権、被選挙権がない…など説明したら、「明仁」という名前がありますけど・・・と質問してきて、「おや、名前と名字の違いが分かってなかったのねぇ~。」って感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本概況初授業と発熱と・・・。:

« タコの干しもので酢の物!と大豆の水煮! | トップページ | 中国で大豆のスープをいただく。水煮の活躍! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ