カテゴリー

« 乳がんとの闘いその21 帰ってきた!大連再び! | トップページ | 大連の朝市の食材再び! »

2012年4月 6日 (金)

乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート!

大連に戻って1週間たちました。アパートの掃除がひと段落です。床も机の上も戸棚の中もクローゼットの中も全て埃っぽかったので、食器、ナベ類、クローゼットの中の洋服も全部洗わないとダメでした。2ヵ月と20日放っておいたからねぇ~。

ところで、乳がん治療ですが、放射線治療が先月28日に終わって、その後は補助療法として5年間ホルモン療法となります。方法は皮下注射を2ヵ月に1回と投薬5年間毎日と言われていたのですが、皮下注射2ヵ月に1回なんて、外国いたら無理・・・しばらく大連で仕事したいし、他の国に行きたくなった時も、その国の医療事情によっては救急以外のご当地医療にはお世話になりたくない・・・2ヵ月に1回もご当地の病院の看護師か医師に針を体に刺されるなんて…オカルトですよ。。。

なので、大連に来る前に先生に投薬だけではだめなのか聞いてみました。それで悪いことはないらしく、とりあえず投薬だけでチャレンジすることに。まぁ経過を検査で見ていくわけだしね、だめならその時考えよう~ってことで。で、5年間の薬の入手方法ですが、日本では保険の問題で1回にもらえるお薬が2ヵ月分。ということは半年に1回しか帰らないmhkにとって大連で薬入手が必要。さて、その薬はあるのか?あっても信用できるのか?

4月からすぐに投薬開始しちゃうと6月には薬がなくなっちゃうよぉ~。今度大連に戻るの7月の終わり。大連で薬を入手することを6月以内に考えるのは大変そう・・・だって、今仕事に復帰したばかりで、引き継いだ授業の準備で精一杯よ!!!

なので、さらに先生に投薬はすぐに始めないとだめなのかをお聞きした。そういうわけではないらしい。それじゃぁ~6月に投薬開始し、しばらく、その薬で副作用がひどくないか見極めて、具合が悪かったらやめておく。大丈夫ならそのまま投薬をつづけ、7月の一時帰国中にその薬を日本でもらい、ダメだったら別の薬を試すことを提案。

大連では7月の帰国までに授業がない時間的余裕がある時にお薬入手が可能かを下調べしておく。

ま、そんな風にしたわけです。

放射線治療毎日通ってたし、多少精神的にも疲れがたまっているので、今大連で仕事復帰して授業準備等でバタバタしている時に薬を飲み始めて副作用がひどくなった!なんてことになったら困るし、ちょっとこちらの生活が落ち着いてから投薬開始ってのがいいかなぁってのもあったんですよね。

なので、乳がんとの闘いは一時休戦です。いまは大連での生活を軌道に乗せることにします。

一通り掃除がおわり、食材の調達もできたので、自炊できるようになりましたよ!
朝食はこんな感じです。↓定番のキノコのスープの残りものを食パンに塗って焼いたモノ!トマトと豆腐のサラダ(加熱してます。)とプレーンオムレツ。↓

Img_4151_2

夕飯は豚の生姜焼きと大根とわかめのお味噌汁と豆腐とトマトのサラダです。

Img_4141_p

生姜焼きの下のキャベツですが、日本だとシャキシャキ千切りキャベツでしょうが、ここは中国なので茹でキャベツを千切りにしてますぅ~。量を多めに作って、翌日からの常備菜的なおかずとして活躍!

Img_4148_p

一人暮らししてると一人分のお味噌汁が作れるようになります。残り物だとわかめが変色してやなんですよねぇ~。具だくさん。

Img_4147_p

中国は生野菜のサラダはこわいので、全て加熱。トマト1個皮を剥いて(残留農薬が怖いので皮が剥けるものは全て皮を剥く!)ざく切りにして入れてます。生のトマトの赤い色合いがないのが寂しくて最近彩のため?に近くの韓国のスーパーのキムチを使うmhk・・・。

Img_4146_p

掃除が終わったので、朝市で買った野菜や豆腐、お魚、エビなどで自炊生活に戻りました。

最近、アパートのネット環境が厳しく、ブログをアップするのがなかなかできませんけど、元気に生きてます!ブログのアップが頻繁じゃなくても心配しないでね!!

« 乳がんとの闘いその21 帰ってきた!大連再び! | トップページ | 大連の朝市の食材再び! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乳癌治療第一ラウンド終了 一時休戦 大連での再スタート!:

« 乳がんとの闘いその21 帰ってきた!大連再び! | トップページ | 大連の朝市の食材再び! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ