カテゴリー

« 大連の朝市の食材再び! | トップページ | 懐かしい味~黒い魚さん~ »

2012年4月10日 (火)

久々のエビチリ! 朝市の食材より~

一人暮らしをしていて体調を崩さないためには食事をきちんととらないとねぇ~。まだまだ放射線治療の跡が痒いし、その箇所の皮膚はよわっているので、とくに栄養をとっておかないといけません。他のガンを寄せ付けないためにも(もう2回も癌細胞に住み疲れちゃったmhk・・・もうごめんよ!!!)食事は大事。

この間の朝一で買ったエビでエビチリを作りました。日本では作らないんだけど(エビ、高くて一人暮らしだと買う気しない・・・。実家でも作らないねlぇ~)ここでは朝市でお手軽に手に入るし、海のそばの大連生活をたのしまなきゃね!!

この間朝市で買ったエビを下処理して凍らしてあったのを解凍して、こんな夕食になりました。↓

Img_4179_p

メインディッシュは残り物のカレイの煮つけ・・・。(この日で3回目のカレイに煮つけ)この日はエビチリはちょこっとだけ食べました。朝市行った土曜に買った青梗菜を全部茹でて凍らして小分けにしてたのを解凍、やっぱり朝市行った日に作ったレンコンのキンピラも!エビチリの下に敷いているのは茹でキャベツ!一人暮らしは残りモノが出るので、1個ずつ新しいメニューを加えてるだけで、ほぼ同じメニューを食べ続けているmhk・・・。

エビチリはエビが新しいのでぷりぷりしてておいしいです。

Img_4185_p

常備菜のレンコンのキンピラは朝食にも昼食にも登場してます。一人でレンコン1本だから、地道に食べないとなくならないの。

Img_4178_p

↑この日のランチは、いつも作り置きしているキノコのクリームスープでスパゲッティを和え、横にレンコンのキンピラをデコ。

↓朝食にはキノコのクリームスープを食パンにのせて焼き、プレーンオムレツの横にもレンコンのキンピラとエビチリがデコされてます。

Img_4191_p

こんな感じで朝市の食材を楽しみつつ仕事をしています。

5日から授業に復帰して、初めまして!のクラスの学生もいて、前の先生からの授業を受け継ぎ、教師と学生で、それぞれいいペースを作っていけたらと思っています。16週間の授業を代講の先生が7週目まで、mhkが8週目から・・・と学生にしてみたら一つの教科を先生が二人・・・となって申し訳なかったのですけどね。また授業できるって楽しいです!

« 大連の朝市の食材再び! | トップページ | 懐かしい味~黒い魚さん~ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
豪勢すぅ~
これを作っちゃうんだから凄いなぁ~ 
自分も一人暮らしだいぶ前にしていましたが
出前とコンビニばかりだったのを思い出しましたぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々のエビチリ! 朝市の食材より~:

« 大連の朝市の食材再び! | トップページ | 懐かしい味~黒い魚さん~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ