カテゴリー

« 春江花月夜 | トップページ | うずら豆の甘煮~炊飯器の活躍~ »

2012年5月10日 (木)

ブログ開設5年です~

5年前の5月1日 2007年5月1日にブログ開設して、5年経ちました。もう6年目に入ります。
2005年12月に腎がんが見つかり、治療はすぐに終わったけど、決まってたネパールへの青年海外協力隊派遣は中止、翌年の9月に青年海外協力隊短期派遣で中国大連に5ヵ月派遣。戻ってきたのが2007年2月でしたが、JICAの青年ボランティアの対象年齢からシニアの対象年齢になって、今度はシニアボランティアで2年派遣されることを目指そう!と思ったもんで、腎がんの病気の発見の時のことを忘れないうちに書いておこうと始めたブログでした。

腎がんのせいで派遣中止になったJICAのネパールへの長期派遣・・・今度はシニアボランティアとして長期派遣されることで、腎がんに台無しにされた分の落とし前をつけようと思ったんですよね。落とし前をつけることに成功するためにも、病気の時の出来事の整理と同時に、経過を記録していこうと思って始めたブログでした。

と・こ・ろ・が・・・・癌という既往症、病歴はなかなかしつこくmhkの人生を邪魔してくれて、2007年のシニアボランティア長期派遣への挑戦は見事に「腎がんという病歴の既往症のせいで健康問題で一次選考不合格」でした。

予想外のことで、かなり、落ち込んでしまい、その経過をずっと記録していきました。生活のために好きでもない事務仕事を派遣でしましたが、なんか本当に自分の人生ってつまらない・・・って思う日が続いたのですよね。でも、そんな時に出会ったのがデジスコによる野鳥撮影。もともと学生の頃からバードウォッチングは趣味で自然散策は大好きでした。

野鳥撮影なんて一眼で大砲のような中古でも60万以上するような望遠レンズ、総重量15kgする装備ないとできなかったんで、学生時代は野鳥撮影に関しては完全に諦めてました。

でも、デジスコだと軽量装備でok、お値段もかなり一眼の装備よりは低価格!これだ!と始めたのが2007年9月のこと。

シニアボランティアへの挑戦は諦めなかったけど、とりあえずブログで、腎がんの病気の時の記録を時々書きつつ、だんだん野鳥写真ブログへと変わっていきました。

でも、デジスコのおかげで、つまらない生活するためだけの仕事の毎日が一変!平日は仕事だけど週末カメラマンして、平日も家では装備のこと勉強したり、写真の整理したり、毎日が楽しくなりました。仕事は生活のため!と完全に割り切ることができたんですよね。

さて、そんな時に2008年秋に応募した日系社会シニア・ボランティアが、ダメ元!と思って応募したのに一次選考通過!あれ?っと思ったら、もう腎がん術後3年だったんですね。

そして、二次選考も通過し、2009年7月にブラジル派遣。

ブログは野鳥写真ブログであり、JICAボランティアとしての記録であり、たまに行く腎がん術後経過検査結果の報告ブログであり・・・って感じでした。

無事にブラジルから帰国して、大連の大学での勤務が決まった!と思ったら、今度は子宮筋腫が巨大化して、渡航前に入院、手術・・・その時は、入院の実況中継ブログとなっっちゃっいました!

そして、退院後に無事大連に赴任して、一学期を全うできた!と思ったら冬休みの一時帰国中に乳がん発覚・・・おいおい・・・。

乳癌検診から始まって入院、手術、放射線治療・・・と乳がん治療実況中継ブログとなっちゃいました・・・ね。

この5年間、ブログ始めた時は、単に腎がんの記録メモリアルブログとJICAボランティアへの挑戦記録ブログにするつもりだったんだけど、何と、野鳥写真ブログと病気実況中継ブログまで追加されちゃったんですね。ホント、人生何が起こるかわかりません。

今乳がん治療の第一ラウンド終了し、大連で仕事復帰し、ちょっとインターバル的な時間、でも、授業準備には追われる・・・という平和な時間です。

この後、6月から始める予定のホルモン療法・・・この先このブログには何が書かれることになるのか・・・それはmhkにもわかりません。

でも、ま、困ったことがあっても、とりあえず、生きていれば何とかなるよね!ってことかなぁ~って思ってます!だって、どんな病気になっても、それは自分の体で起こっていること。死ぬまで生きている限り、この体で生きていかなければいけないのですから。誰にも代わりはしてもらえません。死ぬまでこの体を使うしかないのですから、その体で起こっている病気にも一生付き合わないといけないですね。ただ、幸いどんな巡り合せか、それについては神が降りてきている感すらしますが、治療が簡単な初期のうちにガンは2つとも発見!治療も大して体に負担がなく、結構楽しく生活しています。

ブログを訪れてくれる皆さん、これからもよろしく!!

« 春江花月夜 | トップページ | うずら豆の甘煮~炊飯器の活躍~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
6年目すかぁ~
自分は5年目かな!?...

生きていれば何とかなるよね!
ほんと自分もそう思います!
これからもよろしくすぅ~

こちらへは、大連のことを何か検索していてたどり着きました。
一時帰国で乳がんが発見されたあたりから読ませて頂いてまして、
陰ながら応援してます~。

7年前の癌が見つかった経緯にしろ、看護婦さんのミスと見せかけた、
何かの思し召しのような気がします。
本当に神が降りてきたかのような。。
mhkさんは何かをお持ちの方なのかしら。

5年おめでとうございます!
mhkさんの身に起こっている色んなことをここで垣間見させてもらって、笑ったり、考えさせられたりです。
私はmhkさんほどの大変な目に遭ったことはないんですが、でも『生きていればなんとかなる』というのは時々感じます。
うさぎと遊んでるときでも、仕事してるときでも、鳥を撮ってるときでも、あのとき生き延びたから今があるんだなあってふと思ったり。
これからも、お体にお気をつけて、mhkさんらしくガンガン前向きに進んで下さい。応援しています♪

hina02さん:
ありがとうございます。いつもコメントありがとうございます!

たれたれうさうささん:
どうなんでしょうねぇ~。昔から、運良くてすっごく得する、お金もうけできた!なんてことないけど、企業に勤めている時から、もしや!!とふと閃いたり、気づいて、確認して危険を回避したってことは多いんですよね。化学分析の仕事、不良解析の仕事してた時も、もう時間的に絶対無理!!!って時に、なぜかすぅ~っと進んで(分析の神様が降りてきた??)終わらせちゃたとか、工場の試作の担当者が気付いてないかも・・・と思って電話したら、案の定気づいてなくて作業ミスを防いだとか・・・。

腎がんも間違ってされた超音波検査をしなければ、まだ血液検査でも尿検査でも異常は出ない段階でしたから癌は見つかってません。話を聞いて主治医が「ラッキーだったね!!!い、いや・・・病気になったことはラッキーじゃなかったけど・・・。」って思わず言っちゃってましたからねぇ~。乳がんも自己検診で気付いて大連から乳がん検診を予約したし・・・。

ちなみにJICAへの応募書類、就職のための書類につける健診、職場の健診以外に、自主的に受けた健康診断が2回あります。その2回ともで癌が発見!恐ろしい~確率です。

にゃちさん!ありがとう!!最近うさぎさんのネタがないですね。お元気ですか?

病気との闘いながらの献身的な活動すばらしいです。
読んでいてすごい行動力に驚いてます。

5/14から日本語教師要請講座を受講しますが、将来のことも考えながらPCをいじってましたらmhkさんのブログにたどり着きました。

keiさん:
献身的だなんて・・・そんな立派なものじゃないです。病気になっても、ちゃんとしたい病院で、ちゃんとした医師が診てくれたら完全な健康体になる病気も今では多く、mhkはそういう病気だったのだと思っています。

活動・・好きなことをさせてもらっています!それだけですよ。一度きりの人生ですから。腎がんの時の医師が行ってくださったんですよ。JICAのシニアボランティアで健康問題で一次選考ではねられた時に、「一度きりの人生、たった1%の再発の可能性を恐れてやりたいことができなかったら、あなただって悔いが残るでしょう。」って。

養成講座を受講されるんですね。この業界お金持ちには決してなれないけど、日本語を学びたい!日本文化を学びたい!という学習者との出会いはホントに楽しいです!

そのうち日本語教育能力検定も受けられるのでしょうか?頑張ってくださいね。

見よう見まねでブログをはじめました。

5/14-10/12の予定で日本語教師養成講座を受講します。求職者支援制度ですから授業料は無料です。

私は定年にはちょっと早かったのですが、35年間の会社生活にピリオッド。

会社生活でビジネス世界は体に浸み込んでますから、初心に戻って教授法を習って今後世界で活躍する方々の応援をしたいと思ってます。

おっしゃるように生計を立てられる職ではないですが、私にはもうその必要はありませんから、60才台の生きがいとしてはじめます。

日本語ボランティアにも参加して交流を図ってます。

mhkさんががんばっておられる大連には昨年10月と今年4月に行きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設5年です~:

« 春江花月夜 | トップページ | うずら豆の甘煮~炊飯器の活躍~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ