カテゴリー

« 春の大連のキャンパス | トップページ | 乳癌との闘い第二ラウンドへの序曲? »

2012年5月 5日 (土)

大連のキャンパスの変化 去年の紅葉の頃

今大学のキャンパスは若草色と花の色で、春真っ盛り!去年8月末に赴任したのですが、秋には紅葉していたこのキャンパスの変化には目を見張ります。

はっきりとした四季のないブラジルに2年いたmhkには四季の変化が嬉しくもあります。冬の銀世界も、九州育ちで雪は降っても、ここで体験したほどは積もった雪を経験してなかったmhkにとっては、寒かったけど雪景色に心弾ませたものです。

紅葉の季節は余裕がなくてブログに写真をアップしてなかったので、ここでご紹介。雪景色は紹介したけどね。

今の春の景色と全然違います。

R0014990_p

R0014992_p

R0014998_p

R0015009_p

R0015023_p

このキャンパスの四季の変化はなかなか楽しめます!今の春の芽吹きからスタートして、紅葉して落葉する、樹木の生命力のたくましさを見ているとまぶしいです。mhkも同じ生き物として頑張ろう~って気持ちになれますね!

ちなみに本日5月5日 こどもの日はmhkの祖母の100回目の誕生日です。100歳になりました。おばあちゃん、お誕生日おめでとう!今施設にいて、母が時々会いに行っています。施設の人に「やさしゅうしてもらって!」といつもニコニコして元気です。ちょっといろんなことを忘れていることもあるけど。乳がん治療で日本滞在が延長になった時、退院して放射線治療が始まる前に会いに行ってきました。祖母は、100歳まで、まだ入院というものをしたことがありません。孫のmhkは5回、妹は御産以外で4回入院しましたが・・・。祖母の時代は御産は自宅でしたからね。手術もしてないので、生まれた時に持っていた臓器は全てお腹の中にあります。mhkは腎臓1個と子宮を切除したけど・・・。母は70歳、ポリープができて、胆のうを切除しました。100歳のおばあちゃんは不死身です・・。

いつまでも元気でね!大連より

« 春の大連のキャンパス | トップページ | 乳癌との闘い第二ラウンドへの序曲? »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/45138254

この記事へのトラックバック一覧です: 大連のキャンパスの変化 去年の紅葉の頃:

« 春の大連のキャンパス | トップページ | 乳癌との闘い第二ラウンドへの序曲? »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ