カテゴリー

« 漏水です。ブラジルでも悩まされたけど、大連でも・・・。 | トップページ | ブログ開設5年です~ »

2012年5月 8日 (火)

春江花月夜

昨夜、大学の講堂でプロのヴァイオリニストとピアニストによる演奏会がありました。同僚の先生のご友人の大学の先生からチケットをいただきました。大学でこういう演奏会がある時、大学がお金を出してくれるそうで、チケットは無料でした。でも、それほど大人数が収容できる会場ではなかったので、その先生からチケットを回していただかなかったら、この演奏会には行けなかったですね。ありがたいことです。去年の年末の大学の新年のコンサートのチケットもこの先生から回ってきたものです。この時はこの先生に急な会議が入って行けなくなったので、その先生のチケットを回していただいたんですよね・・・。

フランス出身のピアニスト(中国語:钢琴家)Catherine Ordronneau (中国語表記:凯瑟琳·奥德娜)とカナダ出身、現在スペイン在住のヴァイオリニスト(中国語:小提琴家)Kai Gleusteen(中国語表記:凯·格卢斯汀)による、中国の古曲の演奏でした。

パンフレットはコチラ↓
Panph

日本ならコンサートでカメラ使うなんてしませんが、この会場、演奏用に作られたものじゃなくて座席も木製、その音がギシギシ言う。隣の人同士喋りまくっている、携帯電話で話している人あり・・・というクラッシックコンサートではありえない・・・という状態、新年コンサートもそんな感じだったので撮影可能だったら・・・と一眼レフD7000持って行ってましたが、案の定だったので、演奏の時ちょこっと、あとは演奏後の挨拶の時撮らせてもらいました。さすがD7000!高感度でISO3200とかISO6400でも結構画像が綺麗!フラッシュ不要です。もっともSS稼げなくてもコンサートでフラッシュ撮影なんてしませんけどね。

暗めに撮った感じの雰囲気が好き!↓

Dsc_2187_p

Dsc_2208_p

Dsc_2213_p

Dsc_2223_p

Dsc_2224_p

このピアニストの女性、演奏終って立ち上がる時が、なんかキュートで可愛かったです!

Dsc_2227_p

Dsc_2250_p

Dsc_2254_p

美男美女のすらっとしたカップルです。暗い中にこの二人が浮き上がっている感じが素敵でした。そして、ヴァイオリンもピアノの調べも透明な感じで春の月夜を楽しめましたよ。こういうヴァイオリンとピアノだけのコンサートは、もっとシーンとした雰囲気で聞きたいという気持ちもあるけど(もちろん、その時はカメラNG)、それはそれとして楽しめました。この演奏家たちの演奏旅行の経歴見たら北米、ヨーロッパが主で来日はしてないみたい。amazonで調べたら輸入盤のCDはこの演奏家たちのものがあったけどね。中国にいたらこそ聞けた彼らの演奏です!もう一度、チケット回してくださった先生に谢谢!!

ちなみに、この演奏家たちのお名前、中国語表記しかなかったので、まず中国のyahooで漢字名から検索してアルファベットのスペル(彼らの本来の名前の表記)を調べました。

英語圏の人じゃないからアルファベットの綴りみてもピンとこない名前が多かったけど、女性のピアニストのCatherine という名前だけはなじみがある名前ですね。この中国語表記:凯瑟琳・・・なるほどねぇ~って感じです。

この日は楽しい夜のひと時でした。まだ日が暮れると冷っとする気候ですが、心にあたたか~いものが流れた夜でした!

そうそう、漏水は月曜の昨日の朝8:00前に来てくれて修理してくれました。ぼろぼろになった金属のパイプを交換してもらいましたので、無事解決。ただもともとあったパイプの破片がぼろぼろまだ床に残ってたので、丹念に掃除したけど、尖った小さな欠片がまだあるかもしれないので、当面ビーサン履いてシャワーかなぁ~。catface

« 漏水です。ブラジルでも悩まされたけど、大連でも・・・。 | トップページ | ブログ開設5年です~ »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

b.デジ一眼」カテゴリの記事

u.D7000」カテゴリの記事

中国の祭事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
こんな直ぐ聞きにいける環境が羨ましいすぅ~
演奏者が綺麗に浮かんでますぅ~
上手いすね!
修理来てくれて良かったすねぇ~

徒歩でいけるトコですからね!大学周辺は比較的安全ですし、大学のキャンパスは緑多いですしね。

奏者の顔が浮かび上がってるのは照明のおかげで、mhkの腕がいいからじゃないですね。(笑)wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/45178276

この記事へのトラックバック一覧です: 春江花月夜:

« 漏水です。ブラジルでも悩まされたけど、大連でも・・・。 | トップページ | ブログ開設5年です~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ