カテゴリー

« ブログ開設5年です~ | トップページ | 冷凍庫のお肉の処理~試験問題作り、先が見えてきた!! »

2012年5月12日 (土)

うずら豆の甘煮~炊飯器の活躍~

今日は土曜なので朝市に1週間分の野菜を調達に。
いつもの青菜にブロッコリー、アパートに戻ってすぐに茹でて1回分ずつ凍らす。1週間に1度の定番です。

今日はシャコを買いました。この間作った海鮮サラダがおいしかったので、また食べたくなって。これも、アパートに戻ったらすぐに生きたシャコちゃんを全部茹でて殻剥いて冷凍庫です。ゆであがったのがこちら↓
Img_4409_p

剥いたらこんなんです。廃棄率たかいよねぇ~。今日は失敗しなかったので(微妙なのもあるけど・・・)剥いている時につまみ食いは無でした!

Img_4413_p

最近、タンパク質を大豆で取っているmhk・・・いまいちお肉やお魚類を体が欲しないんですよねぇ~。大豆は食した後持たれなくて、あっさりしているんで、入るんです。今日は朝市で大豆と一緒にうずら豆も買ってみました。500gずつ。どちらも100g1元でした。お豆1kg買って10元・・・安いわよねぇ~。

うちの母は、あんまりお豆を煮たりはしなくて、金時前の甘煮や大豆の水煮の袋入りをスーパーで買ってましたが、母の友達がよく金時豆の甘煮をもってきてくれたんで、我が家の食卓にはよく並んでました。特別好きじゃなかったけど、なんとなく、豆の甘煮って懐かしくて、うずら豆を買ってみようかねぇ~と買ってみたんですよね。どうせ、今週末は試験問題作らないといけないからアパートいるしね。

うずら豆の生はこんな感じ。↓

Img_4414_p

甘く煮るとこは易しいけど、問題はその前の下ゆでの段階。レシピにはよく一晩水につけてから鍋で茹でる、圧力なべを使う・・・って書いてある。大豆の水煮みたいに炊飯器では???と思い、検索してみるけど、うずら豆は大豆より硬いから炊飯器より圧力鍋で!って書いてあるんだよね。でも、うずら豆の豆ごはんのレシピがあったんだけど、それは、前もって豆を水に浸けることなくお米と豆を一緒に炊飯器で炊いてた。う~ん!じゃ~お粥モードで大豆よりちょっと長めに炊いたらいけるんじゃない???とずぼらなmhk(←一晩水につけたりしたくない・・・。)は大豆と同じくらいの水加減でうずら豆200g炊飯器お粥モードでチャレンジしてみた。

1時間経過。確認すると、ちょっと硬め~。じゃ、あと30分。1時間半で確認すると、ちょうど皮も延びてきれい!やわらかくできました!!!おおお!!狙い通り!!

その後はざるにあげて、別の鍋に水と茹で上がったお豆と塩を入れて中火で!豆が軟らかいので、ある程度水が減ったとこで蜂蜜入れて(お砂糖の代わりに蜂蜜使ってみました。)15分くらいことこと煮て、できあがり!!簡単~!!

Img_4419_p

今日は、ちょっと体調がよかったので、ずっと1週間以上大豆づくしだったメニューから変えて動物性蛋白質をとることに。今日の夕食は鮭を焼いてみました。大根をスライサーで削って電子レンジで1分温めてかけました。生の大根を食べないために始めた食べ方なんだけど、これ大根がほんのり甘くてお気に入りの食べ方になったんですよねぇ~。今日は久々にお味噌汁にしました。朝市から戻ってすぐに作ったレンコンのキンピラとうずら豆の甘煮を添えて、こんな感じの夕食でした。

Img_4420_p

Img_4421_p

鮭おいしかったけど、やっぱりお魚食べると、ちょっと胃がもたれるかなぁ~。

さて、冷凍庫に入ってたお肉も調理しないと・・・と今日はミートソースを作りました。よく作ってたんだけど、お肉食べたくなくて、しばらく作ってなかったのよね。で、今日は牛肉ミンチの量を100gにして大豆の水煮を100gきざんでミンチの代わりに入れて作ってみました。ついでに大豆の水煮の茹で汁も入れて。出来上がりはこんな感じです。畑の肉っつーくらいだし、ミンチの代わりになるかなと思って。少しあっさり味になることを期待しつつ・・・。↓

Img_4427_p

明日のランチは、大豆の水煮入りのミートソースのスパゲッティで決まりだねぇ~。アパートにずっといて、小テストの採点、試験問題作ったりしていると、mhkの常備菜がふえるのよねぇ~。テーブルで採点したり問題作りながら、横目でことこと煮たりしている・・・。

« ブログ開設5年です~ | トップページ | 冷凍庫のお肉の処理~試験問題作り、先が見えてきた!! »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
なんか豪勢すぅ~
でも自分はお肉欲しいかなぁ~
だから太っちゃう...
炊飯器大活躍すぅ~

うずら豆って初めて見たかもです。小豆と大豆の間みたいな感じでしょうか?1kgで10元って安い。
私も動物蛋白とると胃がもたれてしまいがちで、おまけに肉嫌いなのでたまに魚を食べる程度で、たんぱく質はほぼ豆に頼ってます。mhkさんみたいに、無理にでもお肉食べないとダメなんでしょうか・・・
大根、皮をむいても生で食べるのは良くないんですか?お水が良くないのでしょうか?

にゃっちさん!
うずら豆ってインゲンマメの種類ですから、金時豆みたいですよ。日本でも見かけます。甘納豆の原料にもなっているんじゃないかな。アメリカから輸入されているキドニービーンズとかも、、インゲンマメの種類だったかな。

あ、お肉調理しているのは、具合が悪くなる前に買って冷凍庫に眠っているお肉をそろそろ処理しないと・・・と思って大豆と一緒に混ぜてるんですよ。ベジタリアンいるくらいだから無理やり取る必要はないと思います。カナダ人のアイスホッケーするマッチョな英会話の先生はベジタリアンで、ぼくのパワーは豆腐パワー!!って言ってましたし・・・。
妊婦、子ども、高齢者は植物性蛋白質だけだと十分じゃないこともあるそうですが、普通は大丈夫なはずです。

生水は飲めないですね。あとA型肝炎が怖いので生野菜、生魚は基本的に中国ではお勧めできないですよ。よっぽど高級レストランにでも行かない限り生野菜のサラダなんて食べません。でも、知り合いでシンガポールの高級レストランのサラダ食べて下痢っちゃった人いたし・・・。外国では基本生はスルーした方がいいかなぁ~。中国は肝炎は死亡原因の上位にランキングされてるし、法定伝染病でもあるので、かかった場合、隔離病棟に放り込まれる可能性もあり、そんなとこでは外国人優遇なんて望めないので・・・mhkはこわくて生ものには手を出せないですね。coldsweats01

生姜は皮を厚めに剥いて熱いスープに入れてます。皮剥ける果物は食べているけど(リンゴとバナナ)、剥けない果物は食べないことにしてます。イチゴとか・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/45235065

この記事へのトラックバック一覧です: うずら豆の甘煮~炊飯器の活躍~:

« ブログ開設5年です~ | トップページ | 冷凍庫のお肉の処理~試験問題作り、先が見えてきた!! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ