カテゴリー

« 放射線治療終了から1ヵ月! 皮が剥け始めて・・・今日はシャコ剥いて・・。 | トップページ | 春の大連のキャンパス »

2012年5月 1日 (火)

大連で初デジスコ! リラ雀と歌うシロガシラとちょこまかセンダイムシクイ・・・だと思う・・・

三連休の中日、昨日は朝市行って野菜の下処理、とシャコの殻剥きして力尽き、お昼寝して体力回復。三連休最終日の今日、朝目覚めたら、なんだかすっきりさわやか!お!これは体調いいかも???

と、朝ごはん食べて、ちょっと軽く床に掃除機かけたけど、疲れた感じもしない。じゃ、2時間ほど散策かねてキャンパスで鳥撮りしようかとデジスコ準備して出かけてみた。

今日はお天気よくて、暑いくらい!

この季節、大連は花が一斉に咲いてて綺麗です。コブシの花がそろそろ終わり、リラが咲き始めています。九州はあんまりリラが咲いている風景ないので(ヒメライラックはよく庭先に植えているご家庭がありますが・・。)、ちょっと嬉しい~。

このリラのとこに、鳥こないかなぁ~。スズメでもなんでもいいから、リラと一緒に撮りたいなぁ~と思ってスタンバってたら、スズメ三羽きました
Img_5639_p

えええ!!!そっちぃ~!!三羽もいて花のない枝にみんな行くの!しかも、バックはめちゃくちゃ汚れた窓だよ・・・。横のリラの花んとこ行ってよ!!!

しばらく、しばらく、この三羽、この体制でしたが(横を学生が通ろうが、車が通ろうが・・・)、やっと一羽が花のところに行ってくれました!!嬉々としているmhk!

リラ雀!

Img_5667_p

Img_5676_p

満足満足!その後、松の木がたくさん生えているトコに行くと、カラ類やら虫食い類の声がしてた。スズメをずっと見てると、スズメってどたばたした動きだから、ちっこくてすばしっこいオチビな子がいるとすぐ気づきますけど、オリーブ色、グリーンの強い何かが目の前を行ったり来たり・・・すばしっこく上へ上へと枝移りの激しい子でした。かなり見上げてい撮影してて、お腹の白いトコしか見えないけど、かなりグリーンが強かったですよ。

Img_5679_p

センダイムシクイですよね?多分・・・。かなりたくさんいましたが、オチビなスレンダーな体でちょこまか枝移りが激しくて・・・mhkのデジスコの腕ではなかなか追えなかったよぉ~。最後が、最近この子の声で目を覚ますのですが、綺麗な声で鳴いてます。学生時代に沖縄行った時にいたこですね。シロガシラですよね?木の上の方で力いっぱい鳴いてました。

Img_5704_p

大連初デジスコは2時間くらい、アパートからすぐの大学のキャンパスを散策して終わりました。戻ってきてベッドに倒れ込むことなく、お昼を食べられたので、だいぶん体力も回復したのかな?まぁ~放射線治療の後の全身のだるさがまだ残っている中で、高熱2日もだしたから疲れも残ってたよね?

ぼちぼち体力も回復しているのでしょう~。♪

« 放射線治療終了から1ヵ月! 皮が剥け始めて・・・今日はシャコ剥いて・・。 | トップページ | 春の大連のキャンパス »

スズメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

シロガシラ」カテゴリの記事

センダイムシクイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
久しぶりの鳥撮りすねぇ~
体力もだいぶ回復したようで良かったっすぅ~!
ムシクイ関係...難しい...
自分まだよくわからないすぅ~...
シロガシラさんなる鳥さんも初めてみましたぁ~
こう考えるとわからない鳥さん沢山...
色んな中国の鳥さん紹介して下さいねぇ~

デジスコ始まりましたね \(^o^)/ 
無理しない範囲で楽しんでください。
大連の鳥達、楽しみにしてますね。

センダイムシクイ、こちらでも夏鳥として来ています。
聞きなしでは「焼酎1杯グイ」ですかね。
林道を散策の帰り、疲れたころになると 「チカレタビ~」って聞こえるのは私だけ?

hina02さん:
ありがとうございます。沖縄に行った時は、感覚的にはヒヨドリの感じであちこちにシロガシラがいました。ヒヨドリの仲間だったかと。

大矢さん:
聞きなしは、聞き手の人が勝手に言っているだけなので、きっと他に疲れた頃にはみんなそう聞こえているかも~。焼酎一杯ぐい~は「飲んべえ」が聞いたに違いないでしょうね。(笑)

お酒飲めないmhkにはピンとこない聞きなしですが。企業に勤めていた頃、風邪ひいたmhkに寮母さんが「花梨酒つけたけど飲む?」と言われて湯呑1杯の花梨酒をいただきました。

パジャマに着替えて寝る前にぐいって飲んだら顔がかぁ~っと熱くなり、そのまま意識失い卒倒、ベッドに倒れ込んだみたいでした。目が覚めたらパジャマが水をかぶったようにぐっしょり。汗かいて熱も下がってました。(脱水症状起こさなくてよかったよ…危なかった!!!)

数日後に会った寮母さん「花梨酒、どうだった?つけて1週間だから、まだつかってなかったかも・・・。」

あの~果実酒、1週間じゃつからないよ!!!まだ、ほとんど果実のエキスも出ず、焼酎そのものじゃん!!!しかも、果実酒に使う焼酎ってめちゃくちゃアルコール濃度高いぞ!!!お酒飲めないmhkが濃度の高い焼酎を一気飲みしちゃったんだから、そりゃ卒倒するよね・・・危ないよ!!この寮母さん!!

二人いる寮母さんのうち、かなり天然入ってたおば様の方でした。mhkの焼酎一杯ぐい~(知らずに)は後にも先にもその時だけでした。二度としたくないです。

ブログ拝見して「行動力」「精神力」に敬意を表します。
まさに持っておられる強い意志で6月からの治療乗り切ってください。

楽しいブログ期待してます。

keiさん:
初めまして!
ありがとうございます。精神力があるのかどうかはわかりませんが、病気になった時に一緒に考えてくれる医師、社会復帰に力を貸してくれる心強い味方になってくれた医師に恵まれ、早期の癌になった後も完全な健康体になれるのだと確信できました。

周囲の人たちのおかげです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 放射線治療終了から1ヵ月! 皮が剥け始めて・・・今日はシャコ剥いて・・。 | トップページ | 春の大連のキャンパス »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ