カテゴリー

« 2012年9月からも大連です! | トップページ | ホルモン療法スタート約10日!  »

2012年6月12日 (火)

乳がんとの闘い 第二ラウンド その1 ホルモン療法スタート!

二学期の成績をつけ終って、必要書類を提出し終えました。大体目処がついてきたので、6月11日からホルモン療法スタートさせました。

乳がんは、たとえ小さな早期がんも、しこりの部分を手術で切除するだけで治療が完了しません。

目に見えるしこりのほかに、水面下で目に見えない微小がんがすでに転移を起こしている可能性があるそうです。

なので、微小ガンの段階(ないかもしれないけど、あるかもしれないので・・・)で叩いて再発を未然に防ぐ必要があるんだそうです。

それが部分切除手術の後に行う補助療法で、放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法というわけです。

mhkの乳がんのタイプは病理検査結果でホルモン受容体陽性のガンでした。つまり、女性ホルモンをえさにして増殖する乳がんのタイプというわけです。なので、あるかどうかわからないけど、微小ガンがあったらいけないので、それを増殖させる『えさ』の女性ホルモンをブロックして増殖を抑える治療、ホルモン療法が再発防止に有効だということになります。

病院で処方されたお薬はアストラゼネカ社製のノルバデックス20mgです。毎日1錠、5年間続けることになります。

保険の関係で、1回に出せるお薬は8週間分、約2ヵ月分。半年に1回しか帰国しないmhkなので、足りません。

そこで、大連で入手する方法を考えないといけないし、できなければ家族に1回病院にお薬を取りに行ってもらって送ってもらわないといけません。

で、二学期も終わったことだし、薬を飲み始めながら、調べてみることにしました。

まず、この薬があるかどうかですが、多分あるみたいです。
アストラゼネカ社はイギリス本社の売り上げ世界第七位の製薬会社で、日本にも現地法人がありますが、中国にもありました。

名前は、阿斯利康公司 (公司は会社の意味)
この会社のサイトを見ると、主要产品(中国語で「主要製品」の意味)の中にNolvadex®(他莫昔芬柠檬酸盐) がありました。

Nolvadexは製品の名前で、その一般名称はクエン酸タモキシフェン(英語:tamoxifen citrateですから、合っているみたいですね。)なので、(   )内の漢字の名称はクエン酸タモキシフェンを表しているようですね。他莫昔芬タモキシフェンは音訳のようです・・・。面白~い!

このノルバデックスは乳癌のホルモン療法で使われだして長い歴史のあるお薬だし、中国でも使われているのでしょうね。来週以降、中国人の日本語の先生が病院に付き添ってくださることになっているので、その薬を出してもらえるか相談してみようと思います。

とりあえず、今は日本から持ってきたお薬を飲んでいるところです。副作用がどういう形で出てくるかはわかりませんが、あまり気にし過ぎずに規則正しい生活を続けて乗り切っていこうと思いま~す♪
Img_4592_p

« 2012年9月からも大連です! | トップページ | ホルモン療法スタート約10日!  »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

コメント

お薬、中国にも存在しているようで何よりです。
あとは入手がうまくいくよう、お祈りしてます。
中国なので、情に訴えかければ何とかなりそうな気もします。
交渉がんばって!

お薬以外には、たくさん笑ってナチュラルキラー細胞を増やすといいみたいです♪
ひまなとき、中国のサイトで日本のお笑い番組を見て、一人、ウハウハ笑うのも良いものですよ。
はたから見ると変な人だろうなーと思いますが(笑)
気楽に構えて、好きなことをして、のんびりお過ごしください。

こんばんはぁ~
ホルモン治療スタートすねぇ~!
中国でも薬は手に入りそうで良かった!
副作用でないといいですねぇ~
気にせず乗り切りましょう!

たれたれうさうささん:
ありがとう~。日本のテレビ番組、2年ブラジルいる間に劣悪化が進んで、日本に一時帰国しても見なくなりましたね。質の悪いお笑いになり下がった日本のお笑い界はもはやナチュラルキラー細胞の活性化にあんまり役立ちそうにありませんね。ゲラゲラ無理に笑うより、mhkは鳥撮りしたり、学生との触れあいの中で自然に出る静かな笑顔・・・平常運転でいいか・・な。

hina02さん:
ありがとう。副作用がどんな形に出るか、これから5年なので先は長いのであまり気にし過ぎずに、今までのような健康管理で頑張ります。

中国にもあったんですね!よかった。治療を滞りなく行えますもんね。
女性ホルモンをエサに、かあ。も~その存在が腹立たしい!完全消滅してもらいましょうね!
規則正しく、たくさん食べて、楽しく仕事して暮らしていたらきっとmhkさんが勝ちますよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんとの闘い 第二ラウンド その1 ホルモン療法スタート!:

« 2012年9月からも大連です! | トップページ | ホルモン療法スタート約10日!  »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ