カテゴリー

« 乳がんとの闘い 第二ラウンド その1 ホルモン療法スタート! | トップページ | 今朝の朝食~ミキサーでバナナシェイク! »

2012年6月19日 (火)

ホルモン療法スタート約10日! 

11日からホルモン療法スタートで、毎朝ノルバデックス20mgを飲んでます。副作用ってどうかなぁ~って思ってたけど、1日だけお腹が張って、体もだるかったので終日家で横になってました。特にお腹いっぱい食べたわけでもないのに、ずっとお腹が張ってたんですよね。

翌日は症状がなくなってたけど、なんとなく食欲がなくなってました。放射線治療の後一度高熱出しましたが、その後は動物性蛋白質を受け付けなくなって、大豆やうずら豆を好んでお料理するようになってましたが、お肉やお魚もおいしいと思うようになってきてたんですけど・・・。

さて、食欲がないので、ちょっとメニューを変えてみようかなぁ~と、無事に二学期の成績も出してしまったことだし、自分へのご褒美として、買っちゃいました!↓

Img_4600_p

↑買ったミキサーです。時々、人参のポタージュが飲みたいなぁ~なんて思いながらも、まぁいいか・・・とずっと買うの我慢してました。でも、来学期の契約の書類もサインしたし、しばらくは大連にいるし、思い切って買っちゃえ!と。361元でした。

実は、ず~っと計量カップが欲しかったんだけど、スーパーになかったんですよねぇ~。入れ物が3種類あって目盛がついているし、200mlの入れ物は計量カップとしてキッチンで大活躍となりました!

で、ずっと飲みたかった人参のポタージュスープを作ってみました。↓飲みたかったけど、ミキサー使わずにつくる面倒なことはしたくなくて、ずっと飲んでなかったmhk・・・。(←めんどくさがり屋なだけ・・・

Img_4595_p

人参のポタージュは高校の家庭科の調理実習で作ったんですよねぇ~。それから大好きになりました。ポタージュスープ、ミキサーあると簡単に作れますよねぇ~。

ところで、常時大豆の水煮を作り置きしているので、今度はためしにひき肉を一切使わないミートソースを作ってみました。こないだ、牛のひき肉の分量の半分にして、半分は大豆の水煮を細かく刻んだものを使って、結構おいしかったんですよね。今回は、大豆の水煮を茹で汁ごとミキサーにかけて、ひき肉は使わずに♪食欲ない時にももたれないからおいしくいただけます♪↓

Img_4596_p

そして、ひき肉を使わない麻婆豆腐も作ってみました。大豆の水煮をを半分をミキサーにかけてあと半分はそのまま入れました。

Img_4597_p

Img_4598_p

大豆の甘い優しい味でした。ミキサー使うと、今までとちょっと違う献立ができますね。

ミキサー使って、ますます大豆を活用しています~。今はお腹が張る症状、なくなってます。お腹が張ってた理由はわからないけど・・・ね。ま、ぼちぼちいきましょうねぇ~♪

昨日から1ヵ月間の小学期(夏学期)の授業がスタート!集中サマーコースってとこでしょうか。

« 乳がんとの闘い 第二ラウンド その1 ホルモン療法スタート! | トップページ | 今朝の朝食~ミキサーでバナナシェイク! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

ミキサーいいですね~。
新しい家電はわくわくしますね。
ううぅ、欲しくなってしまう。

今日はVITUPクリニックで、アストラゼネカのお薬をもらって、ふとどこかで聞いた名前だなと思ったら、こちらでしたね。
中国語が書いてあるだけで、ほとんどデザインもいっしょ。
きっと効き目もいっしょ。
だからきっとmhkさんも大丈夫よ~。
どんまいどんまい。
どんと構えて治療続けてくださーい。(* ̄0 ̄)ノ

たれたれうさうささん:
ミキサー毎日使ってます~。バナナシェイクはマイブームです!!前の晩に牛乳を電子レンジでチンして冷蔵庫で冷やさないといけないけど・・・。(←中国ならではですねぇ~。)食欲ない時でも食べ物をおいしくいただくのに強力な助っ人です!!

VITUPクリニック、行ってみようかな~。情報ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホルモン療法スタート約10日! :

« 乳がんとの闘い 第二ラウンド その1 ホルモン療法スタート! | トップページ | 今朝の朝食~ミキサーでバナナシェイク! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ