カテゴリー

« Madagascar 3 | トップページ | 待ち人来たらず・・・生めん買ってみました! »

2012年6月26日 (火)

待ちぼうけ~

昨日は25日でした。
Vクリニックの日本人の不思議ちゃん受付嬢から連絡があるはずですが、携帯電話は1度も鳴らず・・・。21日に電話した時「25日になるけど(返事が)いいか?」とおっしゃってたと思うんですけど・・ね。はぁ~。所詮素人は素人か・・・。

で、連絡ないこともあり得るので、次の一手として、中国人医師が対応しているけど、日本語のできるスタッフがいる大連のホームクリニックに電話してみた。電話を取ったのは中国人スタッフ。外出中に転送電話を携帯で取ったようです。

事情を話すと、ホームクリニックのメアドを教えてくれて、「診療情報提供書」の内容を送るように指示してくれた。う~ん。医療のこと分っている人みたいです。

その内容を見た後で、薬が入手可能か、診察が必要かを判断してお金がいくらかかるかも返信してくれるそうです。電話では薬のお届けにいくらかかって、病院付き添いにいくらかかるということも説明してくれた。

ま・と・もな対応だ・・・。

Vクリニックの受付嬢は診療情報提供書が何かもわからなかったから・・・ね。

そういうわけで、今のところ、この2か所からの返事を待っているとこなんです。午前中は授業だから携帯電話取れないけど、さて、連絡あるかな~。

この両方がダメなら、中国人の先生にお願いして病院に付き添ってもらおうっと。

« Madagascar 3 | トップページ | 待ち人来たらず・・・生めん買ってみました! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

コメント

あー、こちらから電話入れた方がいいかもしれないですね。
忘れられている可能性大よー。
相手が日本人といえど、チャイナライズされている可能性もあるので油断は大敵です。
私も、受付さんが原因ではないのですが、ある件について1週間近く待ちの状態だったので、
きのう保険代理店に確認したら、まったく動いてくれていなかった
ということがわかり、呆れてしまったので。
保険会社が原因なのか、代理店が原因なのか、医療機関が原因なのか、
誰が情報を止めていたのか分からないんだけど、
中国では待っているとずーっと待たされるんだということが分かったので、
これからはしつこいぐらい確認をする人になろうと反省した次第よー。

たれたれうさうささん:
ありがとう~。はい、中国以外にも海外に住んでたので、その辺はわかっているんですけど、このアッパラパーな素人受付姉ちゃんに電話する時は、こっちが精神的に余裕ある時じゃないとキレそうなので・・・。なまじ日本人だと・・・腹立つんですよねぇ~。そのいい加減ぶりが。

ホームクリニックの方で薬が入手可能ということがわかってからでもいいかな・・・と見積待っているとこなんですよ。ホームクリニックの電話取った中国人スタッフは、明らかに医療関係わかっている人の対応でしたからね。

入手可能ということがわかればその後は値段でどこにお願いするか決めることになるし~♪

こんばんはぁ~
何か待たされるのは嫌ですねぇ~
返答日決めてるのに...
良い対応の方が気持ちよいすよね!

hina02さん:

まぁ~最初の受付んの対応があんまりにも素人さんだったので、、あんまりあの不思議系受付嬢さんには連絡したくない。こっちも帰国までに薬入手が可能か調べたいだけで急がないし、こちらからは連絡してないんですよ。

日本人医師ってとこは惹かれるのですけどね。電話した後で気付いたのですが、このクリニックのオープンに協力した日本の病院って・・・医師会と対立するいろんな問題を起こした病院の系列ですよね・・・。

病気腎移植とか、注射針の廃棄の業者の問題とか・・・祖母が入院したこの系列の病院でも???なことがあったり、交通事故で運ばれたピアノの先生がこの系列の病院で???なことがあったのですが、身近なとこでも新聞にもよく登場されている病院の系列です。やっぱり怖いかもぉ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 待ちぼうけ~:

« Madagascar 3 | トップページ | 待ち人来たらず・・・生めん買ってみました! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ