カテゴリー

« 10万アクセス・・・いつのまに | トップページ | タッパーの活躍 »

2012年6月 2日 (土)

大学の学園祭

今日は勤務先の大学の学園祭でした。試験週間真っただ中というのに、学生たちも大変です・・・。昨日は雨がしとしと降っていてrain、しかも、今日の予報は雨・・・雨天中止ってことだったから心配したけど、朝起きたら快晴!同僚の先生と一緒にお昼から行ってみました。

Img_4537_p

Img_4547_p

Img_4563_p

授業を担当している2年生のクラスがお店を出してました。中古品の販売と手相占いのコーナー。女子学生たちは浴衣着てます。でも、初めて着たようで、やや着崩れています。笑! 下に短パン、Tシャツ着て、スニーカーですが、着方がわからなくて、着る時に丈を調整する(おはしょり作って)のを知らないので、ちょっと裾引きずってました。可愛い~。学祭終るまで着崩れ方がさらにひどくなりそうな学生さんだけ、着せ直してあげました♪

一緒に写真撮った時は、まだ着せてあげる前です。20歳の可愛い笑顔ですね。写真は小さくアップ!この年代だと彼女たちのお母さんとmhkが同世代です。coldsweats01

Img_4535_m_p_2

同じクラスが「かき氷」のお店も出してました。マンゴーのかき氷をいただきました♪

Img_4539_p

占いはコンピュータにスキャナつないで、手相をスキャナで読み込んで占うというハイテク?なものでした。日本のソフトらしく、結果は後日彼らが中国語に訳してメールで送ってあげるそうです。mhkは中古品売りのお手伝いをしてて、占ってもらい損ねました。一緒に行った同僚の先生が占ってもらっていたので、あとで結果きいてみようっと♪

Img_4571_p

中古品売り場です。このクラスの担任の中国人の先生が日本滞在中に購入した品物を売っていました。日本のノートパソコン(xp)、時計、ぬいぐるみ、電子辞書などです。

Img_4569_p_2

でも、お客さんに性能聞かれても学生さんは対応しきれず、↑上の写真に写っているsharpのノートパソコンのスペックをネットで調べてあげて説明できるように、ちょっとだけお手伝いしました。400元で売れてましたよ!

他のコーナーもぶらついてきました。壁に学生の写真が貼ってあるトコも。みんな、ここに自分が写ってる~と指差してました。

Img_4563_p_2

Img_4541_b

日本でいう盲導犬協会のような組織もあるようです。係の人はお疲れモードのようでした。笑

Img_4548_p

ピンバッチを購入して、おつりを募金箱に入れてきました!♪っピンバッチはこれです↓

盲導犬のコーナーの横のコーナーに願い事を書くコーナーがあって、そこの係りが同僚の先生の学生さんだったのですが、その学生さんが売り物のバラの花を自分のお金でわざわざ買って、私たちに1つずつプレゼントしてくれました。今、アパートに飾ってあります。その心遣いが嬉しいですね。

Img_4576_p

Img_4579_p

剪影・・・影絵の影のような切り絵のことですね。

Img_4550_p

並べてあるのがサンプルで、購入すると、このおじさん達が目の前で作ってくれるようです。

Img_4549_p

大連の消防車が来てました。万一に備えてのことなんでしょうね。しかし、全く緊張感のない消防士さんたちの勤務態度でした・・のどかぁ~♪

Img_4553_p

この学祭のキャラクターの猫型ロボットだそうです。かわいらしさが微妙~↓

Img_4544_p

予報は雨でしたが、こんな感じに青空で、学祭日和でしたね♪ こんなお天気の中での学生さん達とのふれあいは楽しいものです。さて、採点、採点!

Img_4557_p

« 10万アクセス・・・いつのまに | トップページ | タッパーの活躍 »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

中国の祭事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
天気も良くて良かったすねぇ~!
しかし試験なのに学園祭とは!
学生さん大変すねぇ~
切り絵は流石中国という感じがしますぅ~

試験期間が先週から再来週までなのに、その最中に学祭ですからねぇ~。気の毒です。bearing

切り絵は、ホント中国!って感じですよねぇ~。職にのおいちゃんたちの雰囲気が、またいいです。happy01

試験真っ只中に学祭ってすごいですね (^^;
どっちもこなしちゃう中国の学生って頑張り屋さんなんだなあ。
日本関係の学科だけの大学じゃないんですよね?でもところどころに日本との関係性が・・・やっぱりお隣の国なんだなあ~って思います。
学生さんからエネルギー分けてもらって、採点がんばって下さい!

にゃっちさん:
この大学はもとは理系の学部onlyです。特に機械工学系は歴史もあり、日本でも有名な名門。

一緒に写っている浴衣の御嬢さんたちは外国語学部の日本語学科の2年生。
日本語の授業があるのは日本語学科の学生さんと機械工学部の3つの学科のクラスに専門を本来の機械工学とプラス日本語という「日本語強化クラス」を5クラス作っていているんです。

強化クラスも専門として日本語を勉強するので通常の機械工学部の4年間プラス1年で5年間勉強するのですよ。強化クラスの学生さんは日本語の方の卒論書かないけどね。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/45508233

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の学園祭:

« 10万アクセス・・・いつのまに | トップページ | タッパーの活躍 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ