カテゴリー

« JICA ボランティアポータルシステム おしまい! | トップページ | 今年度のお仕事おしまい! »

2012年7月 8日 (日)

おまけの食パンでクルトンつくってみました!

mhkは朝はパン食。ソフトフランスパンか食パンでトーストが定番の朝食。

で、食パンは6枚切りが好き。大連はなぜか8枚切りばっか売ってます。6枚切りはこれしかないの。大体9.5元します。安いスーパーで9元。

昨日スーパーに行ったら、いつもの6枚切りにおまけがついてた。8枚切りの食パンが2枚ついてたの。(セロテープでくっつけてあった・・・。子供のいたずらみたい・・・。)↓
Img_4720_p

う~ん。8枚切りって好きじゃないのよねぇ~。パン粉にしようか・・・でも、パン粉は大きな袋がまだあるしなぁ~。およ!そういえば、最近ミキサー買ったので、よく人参のポタージュ作ってるし、クルトンちょこっと浮かべたいよなぁって思ってたとこだ!そうだ、トーストにしておいしくない8枚切りの2枚の食パンはクルトンにしちゃおう!!!

ネットで調べたら、1cm角くらいに切って重ならないように皿に並べてレンジ1分、かき混ぜてまた1分、合計3分で水分を飛ばして、オリーブオイルに塩、こしょうを混ぜておいたものをまんべんなくかけるとあった。

オリーブオイルはないのでサラダオイルで代用。風味づけにオレガノをサラダオイルに混ぜてみた。水分のトビ具合見ながら、結局5分レンジにかけた。出来上がり!簡単!

Img_4721_p

冷えたら、カチカチで、しかも!市販品よりおいしかったですよ!ポタージュに浮かべるのが楽しみ!

« JICA ボランティアポータルシステム おしまい! | トップページ | 今年度のお仕事おしまい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

私も時々クルトンやパン粉作ります~。美味しいですよね!
パンは、パン職人の母親に焼いてもらってるので、そんなことしてるってバレたら怒られそうですが(^^;

9.5元・・・って結構するんですね。日本と同じくらい。
多くの人は、朝はご飯を食べるんでしょうか?

にゃっちさん:

8枚切りのほうは1袋7元です。でも、薄いから・・・というよりおいしくないので、パスして、おいしい方を買っているのです~。ソフトフランスパンは1本 スーパーだと3.5元くらいだけど、ちゃんとしたパン屋さんだと10元します。そうなの。そんなに物価安くないんですよ。それなのに、あ・の・薬の値段の差!!!怖いでしょ???

こんばんはぁ~
ほんと結構な値段しますねぇ~
それだけ信用できる?かな!?
お手軽で美味しそう!
間食しちゃいそう...

hina02さん:
パンは案外高いですね。お米は、いつも中国国産の東北米、5kg 39元を買っています。学生が中国のお米ではこれが一番おいしい!って教えてくれたモノなんです。食べてみて普通においしかったから、この1年同じもの買ってますぅ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おまけの食パンでクルトンつくってみました!:

« JICA ボランティアポータルシステム おしまい! | トップページ | 今年度のお仕事おしまい! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ