カテゴリー

« 眼科から出頭命令 | トップページ | 教え子が福岡に! »

2012年8月 9日 (木)

眼科へ出頭!無罪判決確定!

眼科の精密検査に行ってきました。3日眼底検査に行ったら、「右目の眼球にもりあがりがある」と言われ、眼球の表面をカメラで撮影しました。担当の先生だけではなく院長先生の診察もあって、強度近視なので網膜に弱いところはあるけど1年に1回の眼底検査でよいと言われていました。

ところが、その日の夕方に歯医者で歯石取り中に携帯に眼科から電話が入ってて、折り返しても誰がかけたかわからなかったのですが、6日(月)の朝に担当医から電話が入り、別の先生に写真をみてもらった結果「念のために造影剤を使った精密検査をうけにくるように」と言われ、本日14:00予約。

さて、14:00に行って視力検査、眼圧の測定をした後、瞳孔を開く目薬をさされて「蛍光眼底造影検査」をする検査室で造影剤について説明を受ける。

説明書には「心臓、腎臓に疾患がある人は申し出ること」とある。

う~ん・・・腎臓に疾患があるわけじゃないけど、6年前に右腎摘出術を受けているmhkは片腎、腎臓2個ある人に比べると血中クレアチニンの濃度はやや高い。といっても、0.9~1.0mg/dlですけどね。なので一応看護師さんに「〇〇病院の外科で乳がんの検査をした時に、造影剤を使ったCTやMRI検査では、腎臓に負担がかからないようにと生理食塩水を1本点滴しました。」と申し出た。

さて、それからがいけなかった・・・。その病院は眼科で総合病院じゃないから検査部門がないんですね。検査は外注なんでしょう~。普通総合病院とかだと、造影剤を使ったCT撮る時には採血してクレアチニン値を確認するもんね。

しばら~く経って看護師さんが戻ってきた。
看護師:今日は造影剤を使った検査はしないことになりました。乳癌治療をしている病院と連絡した上大丈夫となってからお盆明けに予約を取り直していただいて・・・。
mhk:(冗談じゃない!!!)あ、でも、私は普段日本にいなくて、今一時帰国中なんですよ。8月終わりには日本を離れるので、検査の結果、治療が必要なら(←何を疑われているのかは知らんけど・・)時間がないので、今日どうしても検査をしていただきたいんです。クレアチニン値は片腎の割には比較的いいと言われていて、いつも1.0とか0.9なんですよ。
看護師:先生に確認してみますね。

しばらく待たされて、担当医の診察に呼ばれた。

結論としては、その病院の内科の先生とお話をされた結果、その検査で用いる造影剤はそれほど腎臓に負担もかからないし(生理食塩水と一緒に腕から点滴される)本人了解の上、本日検査を行うことに!よかったよかった!!!

そして、予約は14:00だったのに、検査を開始したのは16:00過ぎでした・・・。はぁ~疲れたよぉ~。

3日の院長の診察で「乳がんの転移の腫瘍ということは考えられない!」と言われていたけど、一体何の症状を疑われているのかと思ってたら・・・・

やっぱり乳がんの転移の腫瘍を疑っていたらしい~。ええええ!!!って感じですが・・・。

検査の後、担当医、院長とはまた別の先生の診察も受けるように言われたんだけど、その先生の説明では、男性なら肺がん、女性なら乳がんがあると、まれに眼に転移があることがあるので、眼球にもりあがりが見えたので、念のため造影剤を使った検査をしたんだそうです。造影剤を入れた時の画像が腫瘍なら真っ白になるそうだけど、そうならなかったので、腫瘍かもしれないという可能性は消えましたということでした。

ホ~ッ!!!!心臓にわるいよぉ~!!でも、異常なくてよかった!!

因みにmhkが「あの~もりあがりって、いったいなんだったんでしょう?」って聞いてみたら、その先生曰く「いや、もりあがりではないですね。生まれつき、色素があるみたいですね。色が周りと違っているので、もりあがっているように見えたみたいですね。」

えええええ!!!!!!!そうなのぉ~!!!なんか拍子抜け~。

ま、そういうわけで、3日の院長診察で「乳がんの転移とは考えられない」と言われていたけど、今回の精密検査でも、その可能性がないという結論になりました。

なので、年に1回の眼底検査でいいそうです。めでたし、めでたし!!

今回福岡市の胃がん検診、大腸がん検診、よかドック(心電図、血液検査など)のうち、大腸がん検診とよかドックの結果はまだだけど、胃がん検診は問題なかったし、眼底検査の結果も今回okだったし、多分今回の健診は問題なさそうですねぇ~。





« 眼科から出頭命令 | トップページ | 教え子が福岡に! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
良かったぁ~!
これでスッキリしましたぁ~!
ゆっくり出来ますねぇ~!

hina02さん:
ありがとうございます。ほっとしました。一度院長の診察で乳がんの転移は考えられないって言われていたのに、その後で担当医師から「写真を他の医師に見せたら、一度精密検査したほうがいい」と連絡を受けたので、まさか乳がんの転移を疑われているとは思わず、別の病気が見つかったのかと思って、この4日間はドキドキでした。電話で乳がんの転移を念のためって言ってくれてたら、その可能性は少ないし、念のための精密検査ってわかってたので、こんなにドキドキしなかったんですけどねぇ~。乳がん治療をしている病院で転移のチェックは1年に1回でいいと言われていたし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 眼科へ出頭!無罪判決確定!:

« 眼科から出頭命令 | トップページ | 教え子が福岡に! »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ