カテゴリー

« 電池のこと | トップページ | 中秋節に大连茗香园茶业を訪れる~夜はデジスコ名月♪~ »

2012年9月28日 (金)

連休1日目は冷蔵庫の霜取り~

冷蔵庫の霜取りをそろそろしたいなぁ~と思ってたので、連休1日目のお仕事にしました。

断水から復旧後、水圧が下がってちょっと不便。シャワーの水の勢いと洗面所の蛇口の勢いがなくなり、このままだと冬辛いかな・・・。そして、トイレの水も流した後タンクにたまるのが遅いし、洗濯機を回すのにえら~く時間がかかるのです。管理人さんに言って直してもらおうかなと思ってたので、もしお願いした後、しばらく待ってないといけなかったりすると外出できないもんね。

結局すぐ管理人さんが来てくれて、部屋の外のバルブをちょっと開いてくれて、それで解決しちゃったんだけど…ね。ま、よかったよかった。

で、霜取りのほうはお昼を食べた後から始めました。冷蔵庫、冷凍庫の中身を出して保冷袋に保冷剤と一緒に入れました。

中身出した冷蔵庫↓下が冷凍、上が冷蔵。

Img_0363_p

冷凍庫の霜が付きまくっているトコをドライヤー攻撃!すぐに落ちてきた~。↓

Img_0365_p

冷凍庫の中身を入れた保冷袋。保冷剤は上に置くのがコツです。冷たい空気は下に行くから~。この中はお肉や愛しのブルーベリーが入っています。

Img_0369_p

保冷剤と保冷袋は夏の一時帰国の時持ってきました。中国にも売っているんだろうけど、なかなか見つからなくて・・・。

冷蔵庫の中身は、まあ小一時間なら常温でいいかなというもの以外を弁当箱用の小さな保冷袋に入れておきました。ヨーグルトとこないだ作ったブルーベリージャム、牛乳。

Img_0372_p

さて、1時間もしたら霜が全て解けて、水を拭きあげて、こんな感じ!↓

Img_0367_p

冷蔵庫、冷凍庫に入るプラスチックの入れ物をシャワー室で洗い上げ乾かしておいたので、それも拭きあげて、セットして、電源on!ある程度冷えてきたら保冷袋から冷蔵庫に戻しておしまい!

1時間半くらいたったけど保冷材はカッチンコッチンのまま!

Img_0370_p

無農薬ブルーベリーを冷凍したものもカッチンコッチンのまま!↓

Img_0371_p

正味1時間半くらいで霜取りおわり~♪いや~2ドアの冷蔵庫はいいなぁ~霜取りが楽!ブラジルの冷蔵庫は1ドア(冷蔵庫と冷凍庫が完全に分離していないのだ)で、霜取りは一大イベントでしたからねぇ~。半端なく霜がついちゃうんですよねぇ~。ブラジルでは扇風機を持っていたので、扇風機でガンガン風を当てて溶かしてたものぉ~。

というわけで、今日の霜取り作業は1時間半でおしまいでした!冷蔵庫の汚れもきれいにふき取れて、ぴかぴか!気分いい~♪

« 電池のこと | トップページ | 中秋節に大连茗香园茶业を訪れる~夜はデジスコ名月♪~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
連休なんすねぇ~
冷蔵庫の霜取り...
家の嫁さんはしてるんだろうか...
若い頃GWとかつい掃除とか始まると
とまらなくなっちゃうんすよねぇ~...

hina02さん:

奥さんはされてないと思いますよ。というか必要ない・・・。いまの日本の大型の冷蔵庫は自動霜取り機能がついてますからね。ブラジル2年、大連1年、外国で暮らしているので自動霜取り機能のない冷蔵庫と付き合ってます。

あ、お金持ちは大連でも日本製のいい冷蔵庫を使っているから必要ないと思います。mhkの場合は大学が用意してくれた備品なので、そこまで上等の冷蔵庫じゃないんですよ。

mhkも日本の実家の冷蔵庫の霜取りなんてもうだいぶん前からやってないですもん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休1日目は冷蔵庫の霜取り~:

« 電池のこと | トップページ | 中秋節に大连茗香园茶业を訪れる~夜はデジスコ名月♪~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ