カテゴリー

« 9月18日の朝市で買った生きのいいメジナ!から揚げに! | トップページ | 24時間断水折り返し点過ぎました! »

2012年9月19日 (水)

広範囲24時間断水・・・職場もアパートも・・・

18日が過ぎました。大連ではデモは起こらず、大学の中は平常運転穏やかです。

さて、明日20日朝8:00から明後日21日朝8:00まで24時間断水と告示が管理人室前にあったのを同僚の日本人の先生がメールで知らせてくれました。

断水はなんとアパートだけではなく、大学も含めたかなり広範囲だそうです。星海広場から大学側一帯らしい・・・どんだけ広範囲!!

そんだけ広範囲を24時間断水させるって・・・日本だと文句がきそうだけど、こういうとこは中国の人は仕方ないって諦めるんですねぇ~。

明日は午後は4コマ授業です。なので、一日断水のない地区に避難・・と言うわけにもいかない・・・。

予定は24時間だけど、果たして予定通りなのか、極端に長く工事が延長とかないよ・・・ね?さ~ねぇ~ここは中国だし・・・。

というわけで、可能な限り水を貯めておくことに。洗濯機に水を貯めてトイレ用!電源オンしてスタートさせて、水が貯まって洗濯を始めたとこで電源をoffしたらお水が貯まったままになるというわけです。洗濯機前のプラスチックの入れ物(ふたがオレンジ色)は、普段は乾燥材を入れてカメラ、望遠鏡を入れているケースです。オケは野菜洗うのに使っている分や手洗いの洗濯用の分です。バケツは今日買ってきました。
Img_0304_p キッチンにあるお米の入れ物には、たまたま米を入れてなかったので、本来の用途につく前にお水を貯めさせてもらいました。↓
Img_0305_p あとは、ナベ類に~↓
Img_0306_p Img_0307_p 洗いカゴも活用~↓
Img_0310_p
さて、24時間断水、ホントに24時間で終わるのか…一抹の不安が・・・。

« 9月18日の朝市で買った生きのいいメジナ!から揚げに! | トップページ | 24時間断水折り返し点過ぎました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

そういえば、大連でデモってこちらでも聞かなかったですね。デモが起きる都市と起きない都市の差ってなんなんでしょうね?

そんなに広範囲の断水なんですか!なんだろう、何か重要なパーツでも交換するんでしょうかねえ・・・
トイレ用に洗濯機の水・・・なるほど、バスタブがないんでしたっけ。私も、小さい頃からの習慣で毎日、何か起きたときのためにお風呂のお湯は翌日までとっておいてます。

しかし、家はいいけど、大学のトイレはどうするんだろう・・・なんて心配しちゃいます

こんばんはぁ~
大連は平穏で良かったすぅ~
24時間断水は大変すねぇ~
24時間で戻る事を祈って!

おぉ、スバラシイ備えです。
災害の多い国で培った危機管理能力の差ですわ~。
この間開発区でも断水がありましたが、日本人がオロオロと
ペットボトルの水を買ったり、水なしで調理できる食料や
洗いものの出ない食料を買ったりしているのに対し、
中国人はいたって平常に過ごしていました。

とりあえず今日は、シャワー使えないのがつらいですね。

にゃっちさん:
大学のトイレ・・・にゃっちさんが心配されている通り、流せないのですごいことになってました。今日は午後5,6,7,8時間目ずっと授業だったので、6時間目の後トイレ行きましたが・・・。でも、流せなかったけど、幸いタンクの水があったのか手を洗う蛇口は生きてたんですよ。ウェットティッシュ持って行ってたけど不要でした。ただし8時間目の後でチョークがついた手を洗おうと同じトイレに行ったけどタンクの水が尽きたのか、もう水は出なかったですね。

家では、トイレを済ませたら流して、その後で洗濯機の水を桶にくみ、手を洗う、その水をトイレのタンクに入れるという手順です。

hina02さん:
ホント明日の朝何時に復旧してくれるかな・・・17:10に授業が終わったので、ノートパソコンもってちょっと水の出る街中のカフェに今います。ちょっとつくろぎたいと思って。

たれたれうさうささん:シャワーだけはね・・大連は今それほど湿度が高くないし汗はかかないから許容範囲かな。一日くらいはね。


ちなみに、mhkは福岡市出身、小6の時に福岡砂漠!(雨が降らずダムが枯渇、給水制限が16:00-21:ブ00のみ水が出る←逆じゃないのよ!5時間だけ出るんです!)を経験しているので、比較的断水には免疫があります。停電はラジルで何度も経験して慣れました。今も見えるとこに懐中電灯と電池を置いてます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広範囲24時間断水・・・職場もアパートも・・・:

« 9月18日の朝市で買った生きのいいメジナ!から揚げに! | トップページ | 24時間断水折り返し点過ぎました! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ