カテゴリー

« 断水に思う~昔語り~ | トップページ | Naverまとめ »

2012年9月22日 (土)

雨ふりです~中庸の徳を知らない女mhk~

朝から大連は雨降りです~。朝起きて朝ごはんを作ろうと卵を割ったら、二黄卵でした。↓

Img_0325_p

縁起物?割る前から他の卵より2回りくらい大きかったから予想はしてたけど・・・。大きいとオムレツが楽にできますよえねぇ~。

さて、24時間断水から普及して既に24時間以上経過してます。蛇口から出るお水はほぼ綺麗になっているようです。19日夜に貯めた水(左)と比べても違いがわかりません。↓

Img_0332_p

白地に模様のある、この器、水の濁りのチェックを見やすいです!白だけだと分かりにくいし、色付きだとさらにわからないけど、白地に模様が入っていると、その模様の見え方で透明度の微妙な違いが一目瞭然です!ロールキャベツやハンバーグ作る時にひき肉こねるのに安い深い皿を買ってたんだけど、役に立ったよねぇ~。

それにしても、断水から復旧して24時間経つのに、まだ19日に貯めた水があるって・・・どんだけ貯めだんだmhkさん!!

今現在こんだけ残ってます。お米入れるオレンジ色のふたの入れ物。これお米10kg入る入れ物です・・・。ほぼ満タン・・・。↓

Img_0326_p

キッチンの床にも・・・。ミネラルウォーターが入ってた入れ物(4リットル)とオケに.。

Img_0327_p

さらに洗濯機にまだ入ってますぅ~。↓

Img_0328_p

断水の時はトイレを流すのにも、手を洗うのにも貯めた水が必要だったけど、復旧してからはトイレの水は濁っててもいいから、貯めてた水は洗い物の時の仕上げにしか使わないし、なかなか減らなかったのよねぇ~。

一人暮らしだと、そうそうトイレにもいかないし・・・。ま、長引いた時の用心にたくさん貯めてはいたけど、ちょっと多過ぎでしたか・・ね。

中庸の徳を知らない女・・・mhkでした・・・。

さて、もう必要ないし、洗濯にでもつかうかなぁ~♪、

« 断水に思う~昔語り~ | トップページ | Naverまとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

中庸の徳・・・モノを知らない私は検索して調べました~。過不足なく程よく、みたいな意味なんでしょうか。
難しいことですよね。
白地に青の模様で濁りを見る・・・なんか日本酒の利き酒のおちょこみたいですね(呑ん兵衛ですみません)。

今朝のこちらの新聞で、『反日デモがなかった街・大連』の特集が載ってました。読んでなんとなく納得です。
mhkさん、たれたれうさうささんが住む町が平穏でホントによかったです

にゃっちさん:
孔子が論語の中で「過ぎたるは猶及ばざるが如し(何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えない。)」と説いた中庸の徳ですね。高校の漢文の教科書に出てきたかもしれません。 あは・・・洗濯機に残ってた水は洗濯で使いましたが、あと、まだ10リットルほどあります。断水が21日朝には終わってたから明らかに「過ぎたるは・・・」です・・・ね。えへへ・・・。(*^.^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨ふりです~中庸の徳を知らない女mhk~:

« 断水に思う~昔語り~ | トップページ | Naverまとめ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ