カテゴリー

« 教え子が福岡に! | トップページ | 無農薬のブルーベリー! »

2012年9月 6日 (木)

大連に戻りました!

8月31日(金)大連に戻りました。日本にいる間中、最高気温は30℃を下回ることはなかったです。最高35℃、36℃とか・・・・猛暑、激暑でしたねぇ~。

休み中に日本で受けた福岡市の健診よかドック、大腸がん検診、胃ガン検診(胃カメラ検査)結果が帰国1週間前に届きました。問題なしでした!その結果を持って、8月27日(月)に乳がん治療をしている外科に行ってきました。

ホルモン療法の薬の副作用で肝機能が悪くなることがあるので、血液検査の予定でした。健診の血液検査を持っていけば項目が重なっている検査はしなくていいので、うまくいけば採血を免れるかと思いきや(泌尿器科で腎がんの経過観察の時はクレアチニンの値と尿検査の値があればいつもOKだったし。)乳がんの場合は「腫瘍マーカー」の検査項目があり、採血はしないといけませんでした。でも、腫瘍マーカーのみだったから血液は1本しか採らなかった!

結果は腫瘍マーカーも肝臓の数値も問題なし。以前からそうでしたが、お酒飲めないのでγGTPなんて一桁台のこともあるくらいなのでねぇ~(今回は人並みに二桁でした!14だったけど。)

全ての血液の検査項目は基準値内にばしっと入ってます。但し、片腎なのでクレアチニンだけは1.04mg/dlで外れているけど、これは基準値が腎臓2個ある人用だから仕方ないですね。

近視が酷いので1年に1回くらいは眼底検査を!と眼科に言われていたので今回行ったけど問題なし!(右目の眼球に盛り上がりがあって、乳がんからの転移を疑われた時はドッキリだったけど、精密検査で問題も無し!)

大連にもどる1週間前に右眼が充血したので再度眼科に行ったけど、アレルギー性結膜炎と診断されました。ウイルス性じゃないので人に移す心配もなく、抗菌と炎症を抑える目薬だしてもらってokでした。

今回の夏休みは、入院せずに済みました。去年の8月、今年の2月と一時帰国の度に入院、手術だったから、ちょっとドキドキしながら帰ってきたんですよね。

31日に大連に戻ったら、熱帯夜が途切れなかった福岡の夏に比べれば最高気温が30℃を超えることはなく、エアコン無でも耐えられないってことはなかったけど、湿度が高くてびっくり!寝室はエアコンのドライモードで除湿しました。

ただ、湿度が高かったせいで部屋が埃っぽくなく(1年前に入居した時は湿度が低くアパートの中も外も埃っぽくて喉が痛かった!)冬の一時帰国の後に戻った時のように食器、ナベ類全て念入りに洗わないと調理が始められない状態ではなかったです。

翌朝朝市に出かけて行って食材を仕入れてきて冷蔵庫を満杯にしました!

定番の朝食~朝市で買ったお野菜、卵、大豆!シイタケのクリームスープをプレーンオムレツにのせて食べるのがお気に入りです。↓
Img_0237_p
ブラジルに行っている間に実家が太陽光発電のオール電化になってて、キッチンがIHになってたので、実家ではあんまり料理しないんですよね。ガスレンジと勝手が違うもんで・・・。ブラジルでも中国でもガスレンジなので・・・。文明についていってないmhk・・・汗。

授業は9月3日(月)からスタート!
mhkが担当の授業は1週目からスタートなのは4年生の読解作文、3年生の作文、4年生のビジネス会話です。1年生は軍事訓練があって、先に中国人の先生による日本語の授業がスタートし、日本人による会話は10週目からです。mhkは1年生の会話の授業が週4コマ入っているので、1週目~9週目は週8コマ、10週目~13週目が週16コマ、14週~17週が週14コマです。

ビジネス会話は選択科目なので、受講生があんまり少ないと開講されないことになります。

9週目までは週8コマで、火曜と金曜が授業がないので、のんびりボチボチモードです。1週目の授業が一通り終わって、ちょっと一段落って感じです♪

大連から戻ったすぐは湿度が高く、不快指数がぐぐ~んと高くなりましたが、今は湿度も70%を切って、過ごしやすいです。元気ですよ!

常備菜も作ったので、毎食メインディッシュ以外は同じもの食べていますが、いつもの日常が回りだしたって感じです。そうそう!一昨日うずら豆ごはんを炊いちゃいました。夏休み前からネットのレシピからちょっとだけ変えてたんだけど、今回の分量で自分の味の好みのものができて満足!↓

Img_0219_pうずら豆1カップ、お米2カップ、お塩小さじ1、お酒を大さじ2 お水は3合分からお酒の分量の大さじ2を引いたモノ。この割合だと結構お米の色が赤く綺麗になって見た目もgood!

作り方はお米とうずら豆を洗って分量のお水、お酒、塩を入れて一晩つけておいて、翌日炊飯器のスイッチをonでできあがり!超簡単!

« 教え子が福岡に! | トップページ | 無農薬のブルーベリー! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連に戻りました!:

« 教え子が福岡に! | トップページ | 無農薬のブルーベリー! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ