カテゴリー

« 教師節 | トップページ | 無農薬ブルーベリー再び! »

2012年9月14日 (金)

心配している人もいるかもしれないけど、大連で元気です!

今大学に日本人の大学生(主に1年生)が訪問中。日本語を専攻している中国人学生と交流しています。

日本人学生が日本文化を紹介したり、日本語を勉強している中国人学生が日本人学生を案内したり、同じ年頃の学生さん同士、楽しそうにやっています。この時期は去年も同じ大学からの訪問がありました。

昨日は、作文を教えている3年生の日本語専攻のクラスの子たちが、授業帰りのmhkを遠くから呼んでたので行ってみたら、日本人学生に毽子(Jianzi)⇒日本式に言うと蹴羽根(けばね)を教えて一緒に楽しそうに遊んでいました。

羽根つきの羽の大きいのを足で蹴る遊びです。中国人は子供の頃からやっているので、とっても上手です。日本人学生も、とても気に入っていて、みんなホントに楽しそうでした。

中国人学生は相変わらず意欲的に授業に取り組んでて、宿題もきっちり提出してきます。授業の後で声をかけてきた学生は「授業の後で先生に言う言葉は何が一番適切ですか?」って。mhkにとっても、学生との交流はとても楽しいものです。

上海で日中の境界問題に関連して、いろいろ嫌なことが起こっているようですが、mhkが住んでいるところでは、タクシーの運転手さんも朝市や近くのお店の人たちもmhkが日本人だと分かっても、ニコニコ接してくれてますよ。

一時帰国中にお食事した高校の後輩に「中国人って日本人が嫌いなんですか?」って聞かれたけど、人それぞれなので一概に言えないと思いますねぇ~。少なくとも職場、教室で敵意をむき出しにされたなんてことは一度もないですよ。

6年前くらいに上海でデモがあったり、日本のレストランのガラスが割られたりといった騒ぎがあった時も、mhkは北京や大連で日本人だからという理由で意地悪されたなんてことはなかったです。あの時もマスコミの報道は、まるで中国では日本人がいたたまれない・・・って印象を与えてましたよね。

事実とネットやテレビの中の世界はパラレルワールドじゃない??ってこともよくあることですね。




« 教師節 | トップページ | 無農薬ブルーベリー再び! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

なんとなく、そうじゃないかな~って気がしてたけど、やっぱりそうなんですね。

日本でも、国際問題を生活の場にまで広げて騒ぐ一般市民(じゃないのが多いですね。右な人とか)ってごく一部で、多くの人は相手が中国人でも韓国人でも普通に接すると思います。
だから、日本のTVで報道されているような中国国内の出来事は、きっと同じようにごく一部の人が起こしてることなんだろうなと想像しています。

どちらの国の人も、大連の学生さん達やmhkさんの周囲の方達のように、平穏な心でありたいですね。

にゃっちさん:
そう思ってくれてたのが嬉しいです~。日本に帰った時、〇〇人は〇〇人が嫌いなんですか?って連呼されたので(←きっと心配してくれてるんだろうけど・・・。)

日本も含めて過激な人はどの国にもいるので、その人たちの行動見て、その国全体を評価しないでほしいなぁ~って思いますね。


結局、領事館からデモが予定されているから注意喚起のメール(在留届出していると安全除法のメールがくるんです。)が来てたけど、大連ではなかったしね~。

こんばんはぁ~
場所と人によるんですよねぇ~...
会社の人も中国行ったけどね!
って感じす!
韓国なんかデモはバイトもあるらしいですぅ~...
実際に危害を加えられた事実はあるのでしょうが
...報道しないのも問題あるしなぁ~
坊主憎けりゃ袈裟までって感覚の人も居るし...
難しい問題です...

報道で中国国家海洋局の船が
尖閣の領海に侵入とか...
全ての人がそうではないよわかっているけど
そんな報道見ると邦人の方々
心配になってしまいます...

hina02さん:
今横浜国大の学生さん30名がうちの大学を訪問していて、その引率で来られている、3月に退官された名誉教授の先生が講演をされました。そのお話の中で、中国人の知り合いが「日本と中国との間に戦争があるかもしれないから日本の旅行を取りやめた」という人がいたそうです。いや、ないよ・・・そんな無人島の取り合いで戦争なんて・・・。

この間一時帰国から戻ってきた時に乗ったタクシーの運転手さんは日本に1年いて、日本食、刺身が特においしかった!って言ってて、親日の中国人もいっぱいいるんだけどねぇ~。

日本に行きたかった中国人が、この騒ぎで日本のことを怖がって日本に行くのを辞めちゃうなんて残念です~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心配している人もいるかもしれないけど、大連で元気です!:

« 教師節 | トップページ | 無農薬ブルーベリー再び! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ