カテゴリー

« 連休1日目は冷蔵庫の霜取り~ | トップページ | おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース! »

2012年9月30日 (日)

中秋節に大连茗香园茶业を訪れる~夜はデジスコ名月♪~

ちょっと軽い風邪を引いてしまって喉が痛くて鼻が詰まってます。昨日は早めに寝て、今朝は朝ゆっくりしてました。

今日は旧暦の8月15日、中秋節です。お昼間、大連は雲一つない青空でした。

Img_0379_p

日本は台風17号縦断中だそうで・・・。昼ごろになると鼻のつまりも随分よくなり、喉の腫れも引いたようです。なので、ずっと気になっていたお茶屋さんに行くことにしました。中国のものって残留農薬が気になって仕方ないので、しかるべきトコに行ってお茶も入手したいなぁ~って思ってました。

以前誰かのブログで見た、日本人がされている無農薬のお茶のお店の『大连茗香园茶业(大連茗香園茶業)』で黒烏龍茶を買いたいなぁ~ってかねてより思ってたのです。お店の名前は覚えてたのでネット検索したら住所でてきてバス乗り換え1回で行けるとこでした。
住所は、大连市中山区春德街86号 でした。

わりに簡単にたどりつけました!入り口はこんな感じ↓

Img_0385_p

日本人の社長さんがお茶室に案内してくださって、素敵な中国人の女性2人が入れてくれたお茶を試飲させていただきました。お茶室は2階にありました。2階に上がった廊下はこんな感じ!素敵です。↓

Img_0384_p

お茶室はこんな感じ↓

Img_0381_p

Img_0382_p

Img_0383_p

お茶菓子もおいしくて、お茶によく合いました。

そして、今日買ったのはコチラ左が黒烏龍茶、右が一葉茶です。↓1缶4ヵ月分で、2つ合わせて560元

Img_0389_p

Img_0390_p

出していただいた4種類のお茶菓子はどれもおいしかったのですが、そのうちの2種類を買いました。どれも1箱56元、2箱買うと100元だそうです。

こちらは生姜のゼリーです。生姜が大好きなmhkにはたまらないお味でした!

Img_0392_p

コチラは、黒い梅の梅干し。甘酸っぱくておいしいです!

Img_0394_p

中身はこんなんです。↓

Img_0395_p

日本人がオーナーのお店なので安心です。このお菓子は一時帰国の時のお土産にしようと思います。

お茶の効能のお話を社長さんから教えてもらいながらお茶室で楽しくお喋りしてきました。そして、帰ったら日が暮れて東の空には、ま~んまるい満月がぽっかりと!お昼間雲一つない青空だっただけあって、きれいでしたよ。台風縦断中の日本は中秋節のお月様を見られなかった地域もあったんじゃないかな?

というわけで、中国大連でデジスコで撮ったデジスコお月様です。↓

Img_4767_p

今日はお茶でちょっと贅沢しちゃいました!

« 連休1日目は冷蔵庫の霜取り~ | トップページ | おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース! »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

v.Power Shot S95」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

月・星」カテゴリの記事

コメント

あっ、一葉茶(゚▽゚*)
蘇州に行ったとき、お茶博物館に行き「腹のゼイ肉に効く」と聞いて
夫が飛び付いたので買ってきたのですが、家で飲んでみると
どうにも苦く、戸棚の奥底に…
コレ見て思い出して飲んでみました。
やっぱり苦いわ~・・・w

そのお店、地球の歩き方に出ているとこかも。
黒ウーロン茶が美味しいと友達が言ってました。
私も行ってみようみようと思いつつ、ウチからだと遠くて、
まだ行ったことがありません。

たれたれうさうささん:
地球の歩き方に出ているのは違うお茶屋さんみたいだけど・・・。確か、たれたれうさうささんのブログのコメント欄にどなたかがら「茗香园」に行ったって書かれていたと思うんですよ。どの記事かはよく覚えてないんだけど、名前だけは憶えていたので、検索して場所を調べて行ってきました。うちからだとバス1回乗り換えるだけで1時間かからないんです。

mhkも黒烏龍茶買ってきましたよ。効能が抗癌性作用、食べ物の脂肪分を分解、胃腸の機能が強くなり、ダイエット効果あり、便秘解消に役立つ、健康障害なく自然にダイエットって書いてありますねぇ~。

11/24-28大連に行った折なんとかこのお茶屋さんを見つけましたが、生憎時間が遅くしまってました。この近辺にはいろいろなお茶屋さんがありましたね。
大連海事大学にもあることで寄ってきました。

confident
そうですか。28日まで大連でしたか。3日に積雪がありましたが、まだ雪は残ってます。何しろ今日は最高気温が-2℃ですから・・・。外を歩いている時、冷蔵庫の中を歩いている感じですぅ~。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/47266796

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節に大连茗香园茶业を訪れる~夜はデジスコ名月♪~:

« 連休1日目は冷蔵庫の霜取り~ | トップページ | おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ