カテゴリー

« 手も部屋もニンニク臭が・・・ | トップページ | 電池のこと »

2012年9月26日 (水)

中秋節 月餅

中国の行事で陰暦8月15日(今年は9月30日)は中秋節です。この行事を中国人はとても大事にしていて、家族と一緒に過ごすことが多いようです。今年は国慶節とダブルの連休となり、9月30日~10月7日までの大型連休です。29日は土曜なのですが、mhkはまだ1年生の授業が始まってないので、火曜と金曜はお休み。なので、28日から10月7日まで10連休です。

授業準備以外にやらないといけないことがあるので、ぼちぼちですね。

去年1年って病気2個もしたので、なんかこの大学に勤めて1年経つのに、なんとかこなすだけで精一杯!だった1年なんですよねぇ~。今回は9月からの新学期は腰を落ち着けて仕事したいなぁ~って思ってるんです。少しずつ写欲もねぇ~。この1年はホント写欲がなくなっちゃいましたもんね。病気すると写欲どころじゃなくなるわねぇ~。放射線治療の後はホントきつかったし・・。

大型連休の前に大学の国際交流課から月餅をいただきました。去年もいただきました。こんな感じ↓

Img_0343_p

Img_0344_p

6個入ってます。1個50gです。月餅ってがっちりみっちりでボリュームあるんですよね。
「金沙玫瑰」って書いてあるのが2個↓

Img_0346_p「风梨果肉」↓

Img_0358_p

「豆沙伍仁」↓

Img_0351_p

「芝麻香蓉」↓

Img_0361_p粒粒金桔」↓

Img_0357_p

月餅って日持ちするので、60日常温保存で大丈夫だそうです。

« 手も部屋もニンニク臭が・・・ | トップページ | 電池のこと »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

中国の祭事」カテゴリの記事

コメント

おぉ、いろいろなあんこのゴージャスな月餅。
どの味が美味しかったら教えてくださ~い。
って、全部食べたら太りそう・・・
実際月餅の食べ過ぎで糖尿になる人もいるそうなので、お気を付けあそばせ~

去年、牛肉餡のを食べましたが・・・まずかったです。
牛肉ですよ、牛肉。
おいしいはずがない。

10連休、ゆっくりできますね。楽しんでください♪

たれたれうさうささん:
大連の中学校で教えていたことがありますが、給食があったけど、休み時間に路上で飴売り、イカの串など売っているおいちゃんから買い食いしてた子がたくさんいて(給食の直後ですら)、「食育」という概念がないのを感じました。なので、塩分、糖分の摂り過ぎによる成人病予備軍はたくさんいると感じますねぇ~。月餅の食べ過ぎに限らず中国人の糖尿病患者は増えると思います。

前生徒が休み時間にくれた「クルミ入りの小豆あん」の月餅は美味しかったかな。

中国で仕事をされた知り合いに、会社で月餅配りをしたという人がいました。

営業職で、取引相手のお偉いさんに月餅を配るけど、人によって好みが違うので、どの人がどの月餅が好みと書いたリストに従って配るって言ってました。

それがaさんは〇〇のホテルのブランドが好き、bさんはホテルブランドより味にこだわるので〇〇のメーカーなど等、細かく指示が書いてあるリストなんですって!

中国の月餅文化、すごいですね!

えっ月餅って中身いろいろなんですか!?知らなかった・・・小さい頃横浜で食べてたのは1種類だけだったので・・・
美味しい中身、私も気になります~♪

せっかくの10連休、ゆっくりお休みできるといいですね。日本では渡りの季節ですが、そちらでもそうでしょうか?

mhkさんのブログと合わせて、最近たれたれうさうささんのブログも拝見しています。なんていうか、こんなときだからこそ、できるだけ色んなことを知りたくて。日本でなかなか報道されない本当のことを。
知りもしないのに妄想だけで誰かを嫌いになったりしたくないのです。
でも、たれたれうさうささんのブログにまたコメントする勇気がなかなか出ません(^^;

にゃっちさん:
そうなんですよ。中身はいろいろなんです。
ちなみに餃子も中身はいろいろ。6年前に協力隊で中国に来た時に北京で食べた「デザート系」の餃子はフルーツが入ってました。
餃子の皮を好みの色に染めてくれる(天然系の色素)ので、中身を選んで、皮の色も選んで・・楽しかったです。

フルーツの餃子って、なんかおえっと思うかもしれないけど、案がおいしかったですよ。

食文化ってお隣の国でも、ホント違うよね~。

ブログなんて関わり方は、その人の好みでしていいことなので、読むだけでもいいし、コメント書きたくなった時に書いてもいいし、自分の気持ちの赴くままでいいと思います。mhkもそうしてま~す!!

にゃっちさんへ。
コメントはこちらでしていただければ結構ですよ~。w
勇気が出たら・・・お待ちしておりますよ~。(◎´∀`)ノ

たれたれうさうささん:
ありがとう~。

たれたれうさうささん(うさおママさん)、にゃっちさん(うさこママさん):
どうぞ、このブログのコメント欄で「うさうさ愛好会」の交流でもなんでもしていただいていいですよぉ~。

たれたれうさうささん
あ!ありがとうございます~(*^-^*)
お言葉に甘えて、今度またコメントしようかな・・・

mhkさん
いつもありがとうございます!うさうさ愛好会・・・なんてステキな言葉
動物なんでも大好きなので、私は『なんでも愛好家』なのかもしれません(笑)

にゃっちさん:
にゃっちさんらしいですね!でも、血を吸うあのお方は・・・いやですよね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節 月餅:

« 手も部屋もニンニク臭が・・・ | トップページ | 電池のこと »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ