カテゴリー

« 9月18日 | トップページ | おいしい酢の活用 蛸の酢の物の進化! »

2012年9月15日 (土)

母の味 酢の物

大連で蛸の乾物がおいしくて、よく買うのですが、そのまま食べてもおいしいし、酢の物にしたり、スープに入れたり、お味噌汁に入れたり、いろいろ便利!

ところで、酢の物ですが、一時帰国中にお土産にあげた蛸の乾物で母が作ってた酢の物がおいしかったので、何を入れたか聞いてみたら・・・。棚から瓶を出して・・・

「これ。おいしい酢」 ⇒ ホントは「美味酢」と書いて「うます」と読ませるらしい~。訂正2012年9月18日

酢に砂糖か蜂蜜、塩などを入れた甘酢ですね。なんだ!おいしいと思ったら既製品使ってたのか!

まぁ、こっちにはないので(どっかには輸入品であるかもしれないけど)、自分で作ることにしました。昨日ブルーベリージャム用の瓶を買うついでに「おいしい酢」を入れる瓶も調達。

作り方は、ネットで調べた寿司酢やうま酢を見て、よさそう~とおもったレシピから。
酢300ccに砂糖大さじ5入れて、さっと鍋にかけて溶かす。冷めたら煮沸消毒した瓶に入れて、出汁昆布を入れて冷蔵庫に保管。ブルーべりジャムの瓶と色違いの緑クマ君♪

Img_0277_p
1日くらいたった後のほうがおいしいです。昆布のエキスが溶け出すからね。今朝はこの「おいしい酢?美味酢」を使って酢の物つくりました。

1.乾燥ワカメを水に戻す。
2.乾物の蛸に熱湯を注いで柔らかくする。お湯に付け込んでいると捨てるお湯に蛸のうま味が逃げちゃうので、お湯はさっさと捨てちゃいます。
3.生姜をすりおろす
4.ワカメと蛸、生姜、鰹節を混ぜて「おいしい酢?」を入れて、ちょこっと醤油入れて和える。
5.起きてすぐ作って、冷蔵庫に入れて、ちょっと時間を置く。(野菜準備したり、オムレツ焼いたりパン焼いたり、バナナシェイク作っている間くらいで十分です。)
6.出来上がり!

こんな感じでした。ああ~、母が作ってた酢の物と同じ味だぁ~。でも、母よりちょこっと手間かけたわよぉ~。笑

Img_0285_p 今朝の朝食はこんな感じ↓ オムレツに麻婆豆腐の残りをかけました!オムレツに残りもののミネストローネ、キノコのクリームスープなどをかけるのが定番になりつつあるmhkです・・・。一人暮らしは残り物との闘いなのよぉ~。

昨日作ったブルーベリージャムをトーストに塗りました!おいしかったです!!♪うま酢を作っておくと、酢の物1回分つくるのにうま酢大さじ1くらい使えばいいので、楽は楽ですね。ワカメは時間経つと色が変わっちゃうので、酢の物は1回分ず作るのがいいもんねぇ~。

Img_0281_p

« 9月18日 | トップページ | おいしい酢の活用 蛸の酢の物の進化! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 母の味 酢の物:

« 9月18日 | トップページ | おいしい酢の活用 蛸の酢の物の進化! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ