カテゴリー

« ご開通~ | トップページ | 連休の成果報告~住居環境のバージョンアップ♪~ »

2012年10月 3日 (水)

一葉茶 本日4日目ですが・・・

中秋節の日9月30日に買ってきた一葉茶と黒烏龍茶、楽しんでします。
一葉茶は葉っぱを巻き巻きした状態のものをお好みで2本か3本煎じて飲みます。お湯をいれて時間をおくと超苦いのです。2煎目からは、お湯をいれて、すぐにさっと他の器に移さないと飲めたもんではありません。

その実力のほどはというと・・・。これが入れる前の巻き巻き状態↓

Img_0417_p

3本を9月30日に淹れたものをまだ使っていますが、この実力!お湯入れてさっと湯呑に移しているんですよ!↓湯呑にさっと移してもほんのり苦いです。時間をおき過ぎたら罰ゲームですな・・・。

Img_0413_p

4日目の一葉茶の葉っぱ↓上の写真のお茶を今日何倍か淹れた後なんだけど、まだまだ・・・って感じですよ!

Img_0419_p

さっと移しても苦いことがあるので、時々黒烏龍茶に混ぜて飲んでいます。美味しいですよ。

Img_0416_p

黒烏龍茶は3gに500mlのお湯入れてポットに入れてます。1回目は薄いのでお客さんに出すんだったら1回目は捨てるって書いてあるけど、自分で飲む場合は1回目はちょっと少なめに入れておいて飲んでます。2回目からはよく出ます。黒烏龍茶の綺麗な色です!2,3回入れても綺麗な色が出て美味しいですよ。

あ、お茶の入れ方は結構適当~。烏龍茶も一葉茶もお湯の温度は日本のお煎茶と違って高温でいいので、お湯が湧いたらすぐ入れちゃってます。

まった~りとした休日です。

« ご開通~ | トップページ | 連休の成果報告~住居環境のバージョンアップ♪~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
苦いお茶はなんか体に良さそう!
でも罰ゲーム並みは相当すねぇ~...
我慢して飲めば風邪もスッキリかもぉ~!

あっ!なるほど『一葉』茶なんだー!と写真を見て納得しました。
緑色のお茶がたまらなく苦いというのは、なんだか想像できないのですが・・・
でも面白そう。今度誰かが中国のお土産の希望を聞いてきたら(仕事で行く人がたまにいるもので)、『一葉茶』って言ってみます

にゃっちさん:
1枚の葉っぱが巻き巻きなので、一葉茶なんですよね。別名:苦丁茶(くていちゃ)

ちなみに、本日10月6日に、まだ最初の3枚の一葉茶を飲んでますが、まだまだ出ますぅ~。1週間突破したぞ!!

hina02さん:
お湯を注いで間髪いれずに、すぐ別の器にすべて注げば、ほんのり苦い程度で美味しいですよ。ただ、何かに気を取られて時間をちょこっとでも遅れたら逃がさが増して、電話でも鳴って放置時間が長ければ確実に「罰ゲーム並」となります。

黒烏龍茶と一葉茶、ブレンドして飲むのがお気に入りとなっています。

飲み始めて1週間ですが、Gパンがちょっとゆるゆるになってきたの。体重変わんないんだけど、下半身がしまってきたのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一葉茶 本日4日目ですが・・・:

« ご開通~ | トップページ | 連休の成果報告~住居環境のバージョンアップ♪~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ