カテゴリー

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の12件の投稿

2012年10月31日 (水)

インターネット会社の人が来た!

ここ数日、ネットの接続が悪い。ま、5年に1回の中共党大会が11月にあるから全般的にネット規制のためネットの接続が悪いというのはあっても、それにしてもアパートのこの建物だけ、ものすご~く悪い。大学のWiFiの方は普通の感覚で使えるのに、アパートは添付ファイル無のメールでさえ読み込むのに時間かかることあるし、測ってみたらなんと1KB/sec切ってるほどの遅さだった!!!

昨日早朝に目が覚めたので、!お!早朝だし、少しはネットの速度がましかも!!と思い試してみたけど、やっぱりものすごく遅い。ダウンロードしてみて再び測定してみたらなんと600byte/sec kbyteじゃなくてbyte!!!ひえぇ~!!遅過ぎ!!!

なので、大学の国際課に怒りにまかせてメールで苦情を書いた。(英語・・・中国語できないし・・・。国際課の担当者は英語圏の英語先生とのやり取りをするので英語は堪能)

アパートのネット環境が酷過ぎ!語学教師は宿題をメールで受け取らないといけないのに、これでは宿題を受け取れない!!!(←実は、mhkはメールで宿題は受け取ってないけど・・・へへ・・・ま、嘘も方便よねぇ~。)ダウンロード速度は1KB以下!同じアパートの他の語学教師も同じ状況。この問題を解決して!!!


てなことを書きならべてメール送っておいた。

そして・・・・この日の朝8:00過ぎに担当者から電話!
おや???

英語で担当者が言うには、「インターネット会社に連絡したら、インターネット会社の担当者が見に行きたいと言っている。何時ならいるか?」

ええええ!!!早!!どうしたんだろ!中国じゃないみたい!!こないだ国際課の担当者が変わったんだけど、以前3月、4月にネット環境が悪かった時にクレーム入れた時は「状況は把握している。アパートの管理部門に話している。でも、その管理部門が対応できるかどうか私にはわからない。」と言ってただけだったのに!今度の担当者は、私のメールを受け取ってすぐにインターネット会社に電話してくれたんだ!!早い~!!!びっくり!!

実は、同じアパートには英語圏の英語の先生たちが大勢いるし、まぁ~自己主張の強いお国柄の方たちだから、このネットの劣悪な環境は当然クレームが国際課に英語圏の先生たちからわんさと言っているに違いないって思ってたのです。だから、「状況は分かっている」と返事が来るだけ!と思ってたんですけど、なんか、今回はクレーム入れたのは私が最初だったのかしら~ん?

そいうわけで、昨日は午後2:30にインターネット会社の人が私の部屋に来て、いろいろネットのスピードなどを調べていきました。
英語か日本語ができる国際課の人が来てくれるかと思いきや、アパートの管理をしている人だけだったから中国語only!!!

インターネット会社の人のやること見てたけど、結局スピードがものすごく遅いことは把握してくれたんだってわかったけど、その後どうするかは私が中国語を解さないので・・・。

インターネット会社の兄ちゃんが「中国人の友人いないか?」って言ってきたので、説明したいことがあるんだなと、大学の同僚の中国人の先生に電話して通訳してもらった。

それによると、ネットに問題があるのはわかった。でも、この問題は建物全体の問題で(ま、他の先生たちもみんなだから、そうだとは思ってたよ!!)今、それを扱うためのデータがないので、明後日(木曜)にまた来て対応するとのことだった。

へぇ~。そうなんだ。(この建物のトラブルなのにデータ持ってこなかった段取りの悪さは置いておいて・・・)一応インターネット会社が状況を把握してくれたのは大きかったね。さて、明日 木曜に対応してもらって、どうなるかなぁ~。普通のメールのやり取りはできるまで改善されてほしいなぁ~。

このブログのコメントを承認するのにも時間かかったんだよねぇ~(管理画面に入れない!!)ブログ作成の画面までなかなか行きつかなかったんですよねぇ~。今日は思いがけず、のろのろだったけど、何とか入れたんですよ!次はいつ入れることやら・・・。

2012年10月27日 (土)

黄昏時の秋の大連より~やっぱりGRⅡはよいカメラ~

この1年病気を2度もして、乳がんは投薬のみとはいえホルモン療法中で、今後約5年続きます。ブラジルから戻った後病気をしたせいか、写欲があんまりわかないんです。

でも、ホルモン療法を続けていても副作用もほとんどないことだし、少しずつ体の中で撮りたいなぁ~って意欲がもたげてきたかな~。

ま、せっかくだし、大連の秋を撮ってみようか・・とカメラ持ってキャンパスの中を散策してみたけど、今年は大連はあまり紅葉がきれいじゃないんです。もともとあまり紅葉が綺麗なトコじゃないんですよね。去年は綺麗だったんだけど、今年はあんまし~。

なので、キャンパス内を歩いても写欲がわかなかったです・・・・。ふと、昼間の紅葉、黄葉がきれいじゃないなら、黄昏時に光の力を借りて大連を綺麗に撮ってみようか・・・と、今日は夕方から散策に出かけました。黄昏時に撮るってことは光が足りない・・・。一眼だと三脚がいる・・・。三脚まで持っていくと、外国人でめだつ・・・というころで、今日はコンデジ持っていきました。でも、普通のコンデジじゃありません!スーパーコンデジ、RicohGRⅡ。単焦点で35mm判換算28mm開放F値2.4の明るいレンズです。ワイコンつけると35mm判換算21mmで、かなり広角が撮れます。

今日はワイコンも持っていきました。
やってきたのは黄昏時の星海広場。ワイコン使用で広々とした星海広場の雰囲気を!

R0015210_p_2

R0015218_p

R0015224_p_2

この後、和平広場へ移動。あまり黄葉が綺麗じゃないので、昼間に撮っても今一つ・・・なので、黄昏時に照明の助けを借りて綺麗な黄金色の銀杏並木に!まずは、ワイコン無

R0015230_p

R0015232_p

ワイコン使用↓

R0015234_p

昼間だといまいちの和平広場の銀杏並木、黄昏時は、なかなか雰囲気があって、ちょっといい感じの秋色の大連でした!

久しぶりにGRⅡを手にしましたが、やっぱりいいカメラですね。ちょっと嬉しくなりました♪

中国のお豆腐は固めでお料理しやすい!

1週間に1回程度、朝市でお豆腐を購入!日本のお豆腐のような滑らかさはなくて固めです。冷奴や湯豆腐、お味噌汁の具にはあまり向かないかな~。そうやって食べてもあんまりmhk好みの味ではなかったです。

なので、普通はよく、トマトとシイタケと一緒に炒めて醤油、みりん、お酒、ちょっぴりの蜂蜜で味付けするのが定番のメニューです。あと麻婆豆腐にするときも扱いやすくていいです!

さて、ちょっとお豆腐が余り気味だったので、処理しないとねぇ~って思ってたんだけど、たまには別のメニューにしてみようか・・・とチャレンジ!今日は油を使いたい気分じゃなかったし、クックパッドのコチラのメニューを参考にしました。但し、レシピは餡かけのメニューでしたが、今日のランチ、なんとなく餡かけにしたい気分じゃなかったので餡かけはやめて、ネギはないのでネギの代わりに青梗菜を刻んで使いました。お豆腐の中に大豆がコロッと入っていると可愛いかなと大豆の水煮もちょこっと入れてみました。

で、今日作ったランチメニューはコチラ↓

  1. .お豆腐をレンジで3分その後ざるで水切り30分弱(日本のお豆腐だと水切り1時間らしい~。こちらのお豆腐だと30分弱で十分でした!)
  2. ニンジン、チンゲン菜をみじん切り
  3. 卵白1個を泡立てる
  4. 水切りしたお豆腐をつぶして、卵白と大豆の水煮の煮汁ちょびっと入れて(クックパッドはただのお水でした)、よく混ぜて野菜のみじん切りも合わせて、さらに混ぜて塩コショウ、ダシのもとで味を整える。水溶きカタクリ粉も混ぜて、よ~く混ぜる
  5. 4を何等分かにしてラップに包んでくいっとねじりあげて、お皿に並べてレンジで3分!

レンジに入れる前↓
Img_0506_p
出来上がって、ブロッコリーをトッピングして、いただきますぅ~!!本日のランチメニューです!なんかヘルシーじゃない?
Img_0507_p大豆の水煮を入れて正解!食べている時の食感がよくて、食べてるときにコロコロ出てくる様子が可愛くてなんか楽しいです!↓
Img_0509_p 半分は夕食用です~。

2012年10月25日 (木)

乳がんとの闘い 第二ラウンド その2 ホルモン療法4ヵ月経過

乳がん治療の経過報告です。

2012年2月に乳房部分切除術
2012年2月-3月 5週間の放射線治療
2012年6月11日~投薬によるホルモン療法スタート
お薬は アストラゼネカ社のノルバデックス20 (20mg)を毎日1錠 (内服) 12週間に1回の皮下注射はお断りしたので、投薬のみです。

お薬を出される前に担当の先生から説明された副作用は、更年期障害の症状のような体のほてり(ホットフラッシュ)がある場合がある、肝臓の機能が悪くなることがあるといったことでした。

ネットには食べる量はいつもどおりなのに空気を吸っても太るといった記述もあり、ドキドキでしたが、お薬を毎日飲み始めて4ヵ月が経ちましたが、特に目立った副作用はありません。

  • ホットフラッシュ
    始めたのが夏だったので、気候のせいで暑いんだかどうかわからなかったけど、大連の10月になって結構冷え込むようになりましたが、体のほてりなどは一切ありません。

  • 体重増加
    全くありません。放射線治療の後の体の倦怠感からお肉、魚類をしばらく口にできなかったので、体重の減少による体力の低下が怖かったので大豆、うずら豆など植物性蛋白質を使ったメニューを作って毎日規則正しい食事を心がけていましたが、体重は減少も増加もなく、倦怠感がなくなり回復した後からホルモン療法をスタートしたのですが、お薬を飲み始めても特に体重の増減はないです。

  • トイレが近くなった・・・
    7月頃からとてもトイレが近くなって、ノルバデックスの副作用にもあったので、ちょっと気になったので、一時帰国中に一度泌尿器科に行って診てもらったのですが(腎がんの時に手術してくださった担当医はお休みで別の先生でした。)膀胱に残尿もなく、特に問題ないということでした。夏休みの後大連に戻ってきましたが、しばらくしたらその症状も治まりました。今は問題ないです!

  • 肝機能、腫瘍マーカー:
    夏休みの一時帰国中に8月の終わりに外科を受診しましたが、その際に血液検査をしましたが、腫瘍マーカーもOK、7月に行った福岡市の健康診断の血液検査結果も肝機能に問題なく、クリアでした。肝機能に関しては薬を飲み始めて1ヵ月後のデータではありますが、問題なし。

今度は冬休みの一時帰国に外科外来受診で血液検査をして肝機能、腫瘍マーカーをチェックします。

というわけで、ホルモン療法スタートから4ヵ月経ちましたが、副作用もなく元気ですよ。副作用も人それぞれのようですね。辛くてやめてしまったという方もいらっしゃいますが、人によっても違うので、始める前から心配しなくてもいいようです。症状が出たらその都度担当の先生に相談されるのがいいですね。何しろ先は長い・・・ホルモン療法は5年ですから・・・。

そうそう、体によいものをいただきたくて、9月の終わりに大连茗香园茶业に行って黒烏龍茶と一葉茶を買ってきて、毎日飲んでいますが、とても美味しくて飽きのこない味で気に入っています。そして、体重は減らないけど、下半身がちょっとしまってきました。

お茶の効能に、黒烏龍茶は「抗癌性作用、食べ物の脂肪分解、胃腸の機能がよくなる、ダイエット効果、便秘解消、」、一葉茶は「血中および肝臓のコレステロール上昇を抑える、動脈硬化を防ぐ、尿酸を下げる、痛風予防、口内炎消炎、利尿作用」って書いてあるのですが、ま、ホントかどうかはわかりませんが、下半身がややしまってきたのはうれしいかな。

Gパンはちょっとゆるくなり、コーデュロイのパンツはぶかぶか気味です。ま、-15℃まで下がる冬の大連はパンツの下にレギンス必須なので、ゆるくなるのは嬉しい~。

というわけで、今は風邪も引いておらず元気いっぱいなmhkです!

2012年10月23日 (火)

うずら豆の甘煮、いつもよりちょっと丁寧に作ってみました・・・。

いつも超適当に料理しているmhk・・・キッチン横のテーブルにノートパソコン置いて(寝室にあるインターネット接続端子から無線LANでネット飛ばしてる)授業準備、作文の添削しているので、煮込み料理もコンロを見張れる位置なのです。

常備菜の定番メニューの一つ、うずら豆の甘煮は、下茹でを炊飯器のお粥モードでやっているインチキぶり。大豆より硬いのですが、長くやりすぎると最後の出来上がりが煮崩れして美しくない・・・。硬いのは嫌だし・・・。

で、今回、ちょこっと丁寧に作ってみました。条件だしも兼ねて♪ あ、「条件だし」って単語出すと笑うFBの「友達」がいるけど・・・。

調理前のうずら豆くん↓
Img_0474_p

  1. うずら豆を200gよく洗う。
  2. うずら豆を炊飯器に入れて水をはって1時間おく。
  3. 炊飯器のスイッチon お粥モード 1時間半
  4. 茹で上がったうずら豆の水を捨てる。
  5. 鍋にうずら豆を入れて水をひたひたに入れて中火にかける。塩小さじ1
  6. 沸騰し始めたら火の加減を弱くしてアク取り。
  7. はちみつ90g入れる 時々アク取り
  8. ゆで汁が少なくなってきたら火をとめる

いつもは、2をせずにいました。多分しばらく置いたらいいんだろう~とは思っても、水につけなくても食べられないほど硬いってわけじゃないし、ネットにのっている炊飯器使って下茹でするレシピもつけ置き有りもあればなしもあったので、軽く無視してました。

3,4はいつもと同じ。

5ですがいつも強火でしてました。いや、中火がいいってわかっているけど、めんどくさくて・・・。あとは、一緒かな。

で、できあがり! 煮崩れもなく、でも柔らかく、残ったゆで汁の感じもよく(タッパーの下高さ半分くらいは浸っている)綺麗にできました!うずら豆くんたちハンサムよぉ~記念撮影!!
Img_0472_p 味はいつもと変わらなけど、見栄えがちょっとよいと嬉しいですね♪これから、こうやって作ろうかな~。

ま、普通の人はこのくらい普通につくるけど、適当なmhkにとっては、ちょっと丁寧に調理してみたわけです・・・。

なかなかピッタリとは・・・12万アクセス

このブログは2007年5月1日開設ですが、今年の5月31日に10万アクセス達成、でも、自分のパソコンからのアクセスはカウントしないので、アクセス数がピッタリときりのいい数字のカンターを記念に残すのって難しい~。

10万アクセスは、もうすぐだなぁ~って思いながら気づいたら100045アクセスに既になってた・・・。

今度はゾロ目の111111アクセスを記念に!と思ったけど、気づいたときには超えてた・・・。

今度は12万アクセスかな・・・と思ってたんだけど、昨日の朝(10月22日)に、あと20アクセスくらいだったので心待ちにしてたら、先週からアパートのネットがものすごく遅くて、必要な仕事上の資料のやり取りも延々ダウンロードを待ってないといけないという有様。(ダウンロードしたのはたったの300KBよ!!)

で、その作業に気を取られてたら、すっかり忘れてしまし、おっと気づいたら既に12万91アクセスになってた・・。とほほ・・・。

Blog

なかなか、うまいこといかんもんだねぇ~。

ってなわけで、2012年10月22日12万アクセス達成~。こんなmhkの備忘録と化したBlogに訪れてくださる方、ありがとうございます!

2012年10月21日 (日)

活きのいい奴!

今朝朝市に行ったら、いつもの魚屋さんの場所に人がいない。あれぇ~???なんで??しばらくしたら、ピチピチ跳ねているお魚の入ったたらいを持っておじさんが戻ってきた!

メジナ、アイナメ、すっごく活きがいい!ちびカレイもいた。中でもメジナがサイズも大きく元気!!

この活きのいい魚に惹かれて人が集まってくる!!どんどん買ってる~。なかなか順番がこないので、大きなメジナをムンズと掴んでコレ!!!とアピール(ちょっと怖かった・・・大きなメジナを手づかみして・・・。)

いつもなら内臓出してもらうんだけど、活きのいい魚に集まってきて人が多いので、他の人もみんな内臓出してもらわず生きたままお持ち帰りしてる・・・今日は自分で処理するか・・・とピチピチ跳ねる2匹をビニルに入れてもらって持って帰る。

野菜、卵、豆腐買うあいだもピチピチ跳ねてたよぉ~。

アパートに戻ってまな板に・・・。計量したら大きい方は500g近かったよ!!もう1匹は260gでした。おとなしくしてるでしょ?まだ生きてたのよぉ~。

Img_0438_p

頭落としても、大きい方は跳ねたんだから・・・怖い!!!

ウロコ落として内臓出して三枚におろして冷蔵庫へ。夕飯はメジナの唐揚げにしようと決めました!

夕食はこちら↓2匹とも唐揚げに。他のおかずも朝市で買った野菜です。

Img_0439_p

唐揚げ美味しかったです。何しろ朝までピチピチ生きてたんだから!新しいお魚のフライとか唐揚げって、白身がほわほ~っとしてて美味しいんですよね♬ 三枚におろした真ん中の骨も唐揚げに!結構身がついているしパリパリで美味しいからね!

Img_0440_p

食事が終わって・・・

Img_0441_p

今日は真ん中の骨を2匹分食べました!残りは明日の昼と夜のおかずかな。
2匹合わせて31元でした。美味しかったですぅ~。

2012年10月15日 (月)

常に遊び心を!

連休終わって、日常が戻ってきました。作文を週に6コマ持っているので、添削する作文がどっさり~。頑張って学生が書いている作文は微笑ましく、大変だけど楽しみでもあります。

さて、大連も少しずつ紅葉の季節になりつつありますね。最近青空も多いけど、時々雨が降ることもあります。まだ湿度がそれほど低くはないけど、時々乾燥していることもあり、冬に向かって加湿機が必要なほど乾燥する時期に突入していくんだろうなぁ~と、ちょっと警戒中!

10月って、サンダル履きでいいほど暑い時期とみぞれが突然降るほど気温が下がる時もあって、大連では要注意の月なんですよね。

6年前、10月に買い物帰りにみぞれにあってずぶ濡れになり、あやうく風邪引きそうになっちゃいましたもん。
こんな季節ですが、心には常に遊び心を忘れないでいたいものです。

FaceBookやっている友人にはシェアして一緒にくすり!♬と笑ったけど、FaceBookやってない人にも、ちょっとおすそ分け!

1.鳥好きにはたまらない?白鳥さんの5円切手がばば~んと貼られた請求書の入った封筒
2.白くん(犬君)ずら~りの記念撮影
3.微笑天使(笑っているように見えるワンちゃん!

ご一緒に笑っていただけましたか?

あ、中国にいらっしゃる方はFaceBookのページですからアクセス制限があって読めません。VPN接続しないと「読み込みエラー」になるので、VPN接続の環境になければ日本に帰国時にでも見てみてください! 笑

2012年10月 6日 (土)

連休の成果報告~住居環境のバージョンアップ♪~

連休中に住居環境を改善してみました。
まずは、キッチンです。ステンレスの流し台がはまっているトコに隙間があるのです。この辺の工事って中国はいい加減なのよねぇ~。なので、水仕事したら、飛び散った水がその隙間からシンクの下に入っちゃって、ステンレスの流し台を受けている木の部分がかび臭いのです・・・。

なので、シンク下にオケを置いてるんだけど、定期的に拭いてはいても、なんかいつも湿っぽいし、カビの匂いが・・・。

いちど管理人さんに言ってみたけど、無反応・・・これくらいは中国では許容ってこと?日本なら間違いなく工事のやり直しだろうが・・・。

なので、隙間を埋めるために、久光でアルミテープを買ってきました。↓

Img_0434_p

1.7mで35元もするの・・・高い・・・でも、カビ臭いのは嫌なので、2個かって、流し台の隙間を埋めることにしました。↓

Img_0422_p

隙間が埋まったので、シンクの下の青いオケに水が落ちてくることがなくなり、しばらく水が落ちてこなくなって乾燥してきたので、カビ臭い匂いもなくなりました。↓

Img_0423_p

まぁ、このシンクの下に置けるのは蓋付のものばっかだけど、でも、青いオケに水や、木くずが落ちてこなくなったので、カビ臭い匂いもなくなり、よかったよかった!

そして、次の改善事項は・・というと、キッチンの調理台のとこに電気がないこと。キッチンには蛍光灯があるけど、天井についてるから、調理台、流しの部分はくらいのです。夜に皿洗いしても、よく見えないのです~。で、IKEAに行ってみることにしました。

大連のIKEAです~↓

Img_0411_1

IKEAの照明のコーナーにいいのがありました!クリップで挟みこんで取り付けられるタイプの電気スタンドを買ってきました。LEDで長持ち!これで調理台も流し台も明るいです!

Img_0425_p

あと、IKEAでは鏡を買いました。全身が映る鏡がないので、予てより欲しかったんですよね。でも、大きな鏡って結構高いし・・・ま、いらないか?とも思ってたけど、同僚の先生にIKEAで買った30cm×30cmの4枚組の鏡を見せてもらったのです。両面テープで壁に貼るタイプ・・・30m×30cmの鏡をテープで壁に貼るのって、ちょっと怖いなぁ~。落ちてきて割れたら、30cm×30cmって、ちょっと迫力ありそうじゃない?

そもそも、全身映すためには高さが何cm必要かというと、身長の2分の1。理屈はこちらです。mhkの身長は162cmなので、高さが81cmあればよい。30cm×30cmの鏡が3枚あれば足りる。でも、30cm×30cmだと、やっぱり落ちた時が怖いので、20cm×20cm 4枚組を2つ買いました。

リビングの壁に5つ貼ったのがこちら↓

Img_0430_p

mhkの全身が映ります♪

余ったのは、自分の寝室に2枚、もう1個の寝室に1枚貼りました。

Img_0433_p

Img_0432_p

と、こんなかんじに、鏡の設置完了~。

この連休中に住居環境が、随分よくなりました!♪中秋節の日に買った中国茶は一葉茶も黒烏龍茶も毎日飲んで楽しんでいます。

2012年10月 3日 (水)

一葉茶 本日4日目ですが・・・

中秋節の日9月30日に買ってきた一葉茶と黒烏龍茶、楽しんでします。
一葉茶は葉っぱを巻き巻きした状態のものをお好みで2本か3本煎じて飲みます。お湯をいれて時間をおくと超苦いのです。2煎目からは、お湯をいれて、すぐにさっと他の器に移さないと飲めたもんではありません。

その実力のほどはというと・・・。これが入れる前の巻き巻き状態↓

Img_0417_p

3本を9月30日に淹れたものをまだ使っていますが、この実力!お湯入れてさっと湯呑に移しているんですよ!↓湯呑にさっと移してもほんのり苦いです。時間をおき過ぎたら罰ゲームですな・・・。

Img_0413_p

4日目の一葉茶の葉っぱ↓上の写真のお茶を今日何倍か淹れた後なんだけど、まだまだ・・・って感じですよ!

Img_0419_p

さっと移しても苦いことがあるので、時々黒烏龍茶に混ぜて飲んでいます。美味しいですよ。

Img_0416_p

黒烏龍茶は3gに500mlのお湯入れてポットに入れてます。1回目は薄いのでお客さんに出すんだったら1回目は捨てるって書いてあるけど、自分で飲む場合は1回目はちょっと少なめに入れておいて飲んでます。2回目からはよく出ます。黒烏龍茶の綺麗な色です!2,3回入れても綺麗な色が出て美味しいですよ。

あ、お茶の入れ方は結構適当~。烏龍茶も一葉茶もお湯の温度は日本のお煎茶と違って高温でいいので、お湯が湧いたらすぐ入れちゃってます。

まった~りとした休日です。

2012年10月 2日 (火)

ご開通~

中秋節の日にお茶屋さんに出かけて買ってきた一葉茶!いま毎日飲んでます。ちょっと苦いけどmhk好みの味です!このお茶な野生茶なんですよ。普通のチャノキの葉じゃないんです。葉をくるくるっと巻いた状態で乾燥させてありますが、これを3本熱湯に入れて飲みます。入れ方は熱湯入れたら全部別の容器に移します。漬け込んでいると、すっごく苦くなっちゃうんです。

葉っぱはお茶が出るまで使い続けるのです。出した状態でお皿にでも入れてラップするか、タッパーに入れておきます。

今日で3日目だけど、全然出がらしって感じじゃないです。

さて、連休に入って引いた軽い風邪ですが、なるべく安静にするためお茶屋に行った以外はおとなしくアパートにいて、片付けモノしてます。

  1. 冷蔵庫の霜取り終了
  2. 台所のシンクの水漏れ修理(ステンレスのシンクがはまっている枠に隙間があるので、洗い物の時に飛び散った水がその隙間から下に入って、木製の台にカビが生えてしまう。その隙間はアルミテープでテーピング!)下に水が漏れなくなったので、カビ臭さがなくなり、シンクの下も収納に使えるようになりました!)
  3. 台所の上の棚の掃除。

アパートの中であれやこれやしているだけなので風邪も悪化せず、夜寝ると冲はほとんど鼻づまりもなくなり、お鼻がご開通~。

よかったよかった!まだ片付けモノが残っているのですが、片付けモノ終わったら午後から買い物にでも行こうかな~。♪

2012年10月 1日 (月)

おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース!

お隣の同僚の先生から「葡萄をたくさんいただいたから。」と2房葡萄をいただいた。1人暮らしだと、葡萄ってなかなかなくならないから、自分では買わないので、いただくと嬉しい~。

でも、既に熟れていて房から落ちてきているし、熟れたのは早めに食べた方がいいのだけど、そんなにいっぺんには食べられないし・・・ジュースにすることにしました。

Img_0374_p

無農薬かどうかはわからないし、皮を剥くことに・・・。

Img_0376_p

種無しだったので、皮剥くだけでよかった!♪
これをリンゴ半分と一緒にミキサーにかけて、ヨーグルトの上から流し込んでみました。サイトに載ってたレシピです。↓

Img_0378_p

サイトに載ってたのはヨーグルトがもちょっと固めだったので、ちょうど2層になってて綺麗だったのだけど、うちにあったヨーグルトが緩かったので、リンゴと葡萄のミックスしたものが真ん中から下の方へ入っちゃて、グラスの外からみるとヨーグルトとの境界線が随分上の方に来ているけど、ホントはヨーグルトとリンゴ&葡萄は5:5くらいなんです。

ま、最後には混ぜて飲むんだけど、視覚的にツートンカラーが綺麗なので、なんとなく・・・。
さっぱりしてて、美味しかったです!ただ、皮剥くのはめんどくさかったかな~。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ