カテゴリー

« 常に遊び心を! | トップページ | なかなかピッタリとは・・・12万アクセス »

2012年10月21日 (日)

活きのいい奴!

今朝朝市に行ったら、いつもの魚屋さんの場所に人がいない。あれぇ~???なんで??しばらくしたら、ピチピチ跳ねているお魚の入ったたらいを持っておじさんが戻ってきた!

メジナ、アイナメ、すっごく活きがいい!ちびカレイもいた。中でもメジナがサイズも大きく元気!!

この活きのいい魚に惹かれて人が集まってくる!!どんどん買ってる~。なかなか順番がこないので、大きなメジナをムンズと掴んでコレ!!!とアピール(ちょっと怖かった・・・大きなメジナを手づかみして・・・。)

いつもなら内臓出してもらうんだけど、活きのいい魚に集まってきて人が多いので、他の人もみんな内臓出してもらわず生きたままお持ち帰りしてる・・・今日は自分で処理するか・・・とピチピチ跳ねる2匹をビニルに入れてもらって持って帰る。

野菜、卵、豆腐買うあいだもピチピチ跳ねてたよぉ~。

アパートに戻ってまな板に・・・。計量したら大きい方は500g近かったよ!!もう1匹は260gでした。おとなしくしてるでしょ?まだ生きてたのよぉ~。

Img_0438_p

頭落としても、大きい方は跳ねたんだから・・・怖い!!!

ウロコ落として内臓出して三枚におろして冷蔵庫へ。夕飯はメジナの唐揚げにしようと決めました!

夕食はこちら↓2匹とも唐揚げに。他のおかずも朝市で買った野菜です。

Img_0439_p

唐揚げ美味しかったです。何しろ朝までピチピチ生きてたんだから!新しいお魚のフライとか唐揚げって、白身がほわほ~っとしてて美味しいんですよね♬ 三枚におろした真ん中の骨も唐揚げに!結構身がついているしパリパリで美味しいからね!

Img_0440_p

食事が終わって・・・

Img_0441_p

今日は真ん中の骨を2匹分食べました!残りは明日の昼と夜のおかずかな。
2匹合わせて31元でした。美味しかったですぅ~。

« 常に遊び心を! | トップページ | なかなかピッタリとは・・・12万アクセス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
美味しそうなから揚げ!
海近いから新鮮なの上がるんすねぇ~!
釣れたら嬉しいサイズです!

ピチピチ跳ねてるお魚が売ってる!
いいですね~そういうのうらやましいです!
私が今住んでるところは内陸なので、そんな店は1軒もないんです。独立したお魚屋さんがないくらですから。
そんな活きのいいお魚の唐揚げなんて、想像しただけでもお腹すいちゃいます・・・
しかも2匹合わせてそのお値段・・・いいなあ~
アイナメにメジナってことは、そちらは磯が多いんでしょうか?

hina02さん:
子供の頃は父がよく釣り行ってて、メジナは福岡のあたりでは「クロ」と呼ぶ人が多かったんですけど、かなり大きなサイズのメジナを釣ってきてましたよ。お刺身にして食べた記憶があります。中国では生ものは食べないようにしているので、ちょっと残念!生で食べてるのは、皮を剥いた果物と生姜くらいかな・・・。甘酢に醤油に生姜のすりおろしたのを入れて茹でキャベツにつけて食べてるので・・・。ま、少量だし、いいか・・・と。

にゃっちさん:
磯も多いと思いますよ。半島ぐるりと海だしねぇ~。

大连市钓鱼协会网络分会(大連市釣魚協会連絡分会)というものがあるらしいぃ~。釣りは盛んみたいです。海に囲まれた街ですものね♬

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 活きのいい奴!:

« 常に遊び心を! | トップページ | なかなかピッタリとは・・・12万アクセス »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ