カテゴリー

« 黄昏時の秋の大連より~やっぱりGRⅡはよいカメラ~ | トップページ | 一本で~も人参! »

2012年10月31日 (水)

インターネット会社の人が来た!

ここ数日、ネットの接続が悪い。ま、5年に1回の中共党大会が11月にあるから全般的にネット規制のためネットの接続が悪いというのはあっても、それにしてもアパートのこの建物だけ、ものすご~く悪い。大学のWiFiの方は普通の感覚で使えるのに、アパートは添付ファイル無のメールでさえ読み込むのに時間かかることあるし、測ってみたらなんと1KB/sec切ってるほどの遅さだった!!!

昨日早朝に目が覚めたので、!お!早朝だし、少しはネットの速度がましかも!!と思い試してみたけど、やっぱりものすごく遅い。ダウンロードしてみて再び測定してみたらなんと600byte/sec kbyteじゃなくてbyte!!!ひえぇ~!!遅過ぎ!!!

なので、大学の国際課に怒りにまかせてメールで苦情を書いた。(英語・・・中国語できないし・・・。国際課の担当者は英語圏の英語先生とのやり取りをするので英語は堪能)

アパートのネット環境が酷過ぎ!語学教師は宿題をメールで受け取らないといけないのに、これでは宿題を受け取れない!!!(←実は、mhkはメールで宿題は受け取ってないけど・・・へへ・・・ま、嘘も方便よねぇ~。)ダウンロード速度は1KB以下!同じアパートの他の語学教師も同じ状況。この問題を解決して!!!


てなことを書きならべてメール送っておいた。

そして・・・・この日の朝8:00過ぎに担当者から電話!
おや???

英語で担当者が言うには、「インターネット会社に連絡したら、インターネット会社の担当者が見に行きたいと言っている。何時ならいるか?」

ええええ!!!早!!どうしたんだろ!中国じゃないみたい!!こないだ国際課の担当者が変わったんだけど、以前3月、4月にネット環境が悪かった時にクレーム入れた時は「状況は把握している。アパートの管理部門に話している。でも、その管理部門が対応できるかどうか私にはわからない。」と言ってただけだったのに!今度の担当者は、私のメールを受け取ってすぐにインターネット会社に電話してくれたんだ!!早い~!!!びっくり!!

実は、同じアパートには英語圏の英語の先生たちが大勢いるし、まぁ~自己主張の強いお国柄の方たちだから、このネットの劣悪な環境は当然クレームが国際課に英語圏の先生たちからわんさと言っているに違いないって思ってたのです。だから、「状況は分かっている」と返事が来るだけ!と思ってたんですけど、なんか、今回はクレーム入れたのは私が最初だったのかしら~ん?

そいうわけで、昨日は午後2:30にインターネット会社の人が私の部屋に来て、いろいろネットのスピードなどを調べていきました。
英語か日本語ができる国際課の人が来てくれるかと思いきや、アパートの管理をしている人だけだったから中国語only!!!

インターネット会社の人のやること見てたけど、結局スピードがものすごく遅いことは把握してくれたんだってわかったけど、その後どうするかは私が中国語を解さないので・・・。

インターネット会社の兄ちゃんが「中国人の友人いないか?」って言ってきたので、説明したいことがあるんだなと、大学の同僚の中国人の先生に電話して通訳してもらった。

それによると、ネットに問題があるのはわかった。でも、この問題は建物全体の問題で(ま、他の先生たちもみんなだから、そうだとは思ってたよ!!)今、それを扱うためのデータがないので、明後日(木曜)にまた来て対応するとのことだった。

へぇ~。そうなんだ。(この建物のトラブルなのにデータ持ってこなかった段取りの悪さは置いておいて・・・)一応インターネット会社が状況を把握してくれたのは大きかったね。さて、明日 木曜に対応してもらって、どうなるかなぁ~。普通のメールのやり取りはできるまで改善されてほしいなぁ~。

このブログのコメントを承認するのにも時間かかったんだよねぇ~(管理画面に入れない!!)ブログ作成の画面までなかなか行きつかなかったんですよねぇ~。今日は思いがけず、のろのろだったけど、何とか入れたんですよ!次はいつ入れることやら・・・。

« 黄昏時の秋の大連より~やっぱりGRⅡはよいカメラ~ | トップページ | 一本で~も人参! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
遅いのは辛いすぅ~...
早く改善されるといいすねぇ~
でも意外に早くの対応は驚きww

hina02さん:

意外に早かったんですよねぇ~。
火曜の早朝:mhkがクレームのメール
火曜の朝一(国際課の仕事始め直後):mhkの携帯に電話連絡
火曜の午後:インターネット会社の人、mhkの部屋で調査
木曜午前中:建物の機器の部分を確認に。(火曜の説明のとおり)
金曜:建物のインターネットの全体の部分のデバイスを交換

金曜夕方にはネットワークが正常に!

めでたし!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インターネット会社の人が来た!:

« 黄昏時の秋の大連より~やっぱりGRⅡはよいカメラ~ | トップページ | 一本で~も人参! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ