カテゴリー

« 中国のお豆腐は固めでお料理しやすい! | トップページ | インターネット会社の人が来た! »

2012年10月27日 (土)

黄昏時の秋の大連より~やっぱりGRⅡはよいカメラ~

この1年病気を2度もして、乳がんは投薬のみとはいえホルモン療法中で、今後約5年続きます。ブラジルから戻った後病気をしたせいか、写欲があんまりわかないんです。

でも、ホルモン療法を続けていても副作用もほとんどないことだし、少しずつ体の中で撮りたいなぁ~って意欲がもたげてきたかな~。

ま、せっかくだし、大連の秋を撮ってみようか・・とカメラ持ってキャンパスの中を散策してみたけど、今年は大連はあまり紅葉がきれいじゃないんです。もともとあまり紅葉が綺麗なトコじゃないんですよね。去年は綺麗だったんだけど、今年はあんまし~。

なので、キャンパス内を歩いても写欲がわかなかったです・・・・。ふと、昼間の紅葉、黄葉がきれいじゃないなら、黄昏時に光の力を借りて大連を綺麗に撮ってみようか・・・と、今日は夕方から散策に出かけました。黄昏時に撮るってことは光が足りない・・・。一眼だと三脚がいる・・・。三脚まで持っていくと、外国人でめだつ・・・というころで、今日はコンデジ持っていきました。でも、普通のコンデジじゃありません!スーパーコンデジ、RicohGRⅡ。単焦点で35mm判換算28mm開放F値2.4の明るいレンズです。ワイコンつけると35mm判換算21mmで、かなり広角が撮れます。

今日はワイコンも持っていきました。
やってきたのは黄昏時の星海広場。ワイコン使用で広々とした星海広場の雰囲気を!

R0015210_p_2

R0015218_p

R0015224_p_2

この後、和平広場へ移動。あまり黄葉が綺麗じゃないので、昼間に撮っても今一つ・・・なので、黄昏時に照明の助けを借りて綺麗な黄金色の銀杏並木に!まずは、ワイコン無

R0015230_p

R0015232_p

ワイコン使用↓

R0015234_p

昼間だといまいちの和平広場の銀杏並木、黄昏時は、なかなか雰囲気があって、ちょっといい感じの秋色の大連でした!

久しぶりにGRⅡを手にしましたが、やっぱりいいカメラですね。ちょっと嬉しくなりました♪

« 中国のお豆腐は固めでお料理しやすい! | トップページ | インターネット会社の人が来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

紅葉」カテゴリの記事

街の風景」カテゴリの記事

o.GRⅡ」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

大連って大きな街なんですね!さすがIKEAが出店するだけはありますね。
そしてさすが国土の広い中国、広場も広い!贅沢な土地の使い方はうらやましいです。
夜も車いっぱいいるんですね。通勤渋滞とかあるんでしょうか?

こんばんはぁ~
都会の町並みに銀杏並木!
良い雰囲気すねぇ~
意欲はよいことすぅ~!
自分意欲はあるんですが時間なかなか
とれなくて...

5年に1回の中共党大会(中国共産党全国代表大会)が11月に開催されるので、今ネットの規制が厳しいみたい・・・インターネットが全般的につながりにくいです!!

そういえば乳がん治療の直後に大連に戻った頃は3月末でしたが、その時もネットがすっごくつながりにくかった。それって1年に一回の全人代(全国人民代表大会)が3月にあるせいだったのかなぁ~。

そういうわけで、コメントをしていただいたのに承認をすることがなかなかできなくて・・・すみません。

11月はしばらくネット状況は厳しそうですぅ~。FBも入れません~。でも、元気に生きてますぅ~。mhkは!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏時の秋の大連より~やっぱりGRⅡはよいカメラ~:

« 中国のお豆腐は固めでお料理しやすい! | トップページ | インターネット会社の人が来た! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ