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2012年10月27日 (土)

中国のお豆腐は固めでお料理しやすい!

1週間に1回程度、朝市でお豆腐を購入!日本のお豆腐のような滑らかさはなくて固めです。冷奴や湯豆腐、お味噌汁の具にはあまり向かないかな~。そうやって食べてもあんまりmhk好みの味ではなかったです。

なので、普通はよく、トマトとシイタケと一緒に炒めて醤油、みりん、お酒、ちょっぴりの蜂蜜で味付けするのが定番のメニューです。あと麻婆豆腐にするときも扱いやすくていいです!

さて、ちょっとお豆腐が余り気味だったので、処理しないとねぇ~って思ってたんだけど、たまには別のメニューにしてみようか・・・とチャレンジ!今日は油を使いたい気分じゃなかったし、クックパッドのコチラのメニューを参考にしました。但し、レシピは餡かけのメニューでしたが、今日のランチ、なんとなく餡かけにしたい気分じゃなかったので餡かけはやめて、ネギはないのでネギの代わりに青梗菜を刻んで使いました。お豆腐の中に大豆がコロッと入っていると可愛いかなと大豆の水煮もちょこっと入れてみました。

で、今日作ったランチメニューはコチラ↓

  1. .お豆腐をレンジで3分その後ざるで水切り30分弱(日本のお豆腐だと水切り1時間らしい~。こちらのお豆腐だと30分弱で十分でした!)
  2. ニンジン、チンゲン菜をみじん切り
  3. 卵白1個を泡立てる
  4. 水切りしたお豆腐をつぶして、卵白と大豆の水煮の煮汁ちょびっと入れて(クックパッドはただのお水でした)、よく混ぜて野菜のみじん切りも合わせて、さらに混ぜて塩コショウ、ダシのもとで味を整える。水溶きカタクリ粉も混ぜて、よ~く混ぜる
  5. 4を何等分かにしてラップに包んでくいっとねじりあげて、お皿に並べてレンジで3分!

レンジに入れる前↓
Img_0506_p
出来上がって、ブロッコリーをトッピングして、いただきますぅ~!!本日のランチメニューです!なんかヘルシーじゃない?
Img_0507_p大豆の水煮を入れて正解!食べている時の食感がよくて、食べてるときにコロコロ出てくる様子が可愛くてなんか楽しいです!↓
Img_0509_p 半分は夕食用です~。

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