カテゴリー

« 一葉茶 本日4日目ですが・・・ | トップページ | 常に遊び心を! »

2012年10月 6日 (土)

連休の成果報告~住居環境のバージョンアップ♪~

連休中に住居環境を改善してみました。
まずは、キッチンです。ステンレスの流し台がはまっているトコに隙間があるのです。この辺の工事って中国はいい加減なのよねぇ~。なので、水仕事したら、飛び散った水がその隙間からシンクの下に入っちゃって、ステンレスの流し台を受けている木の部分がかび臭いのです・・・。

なので、シンク下にオケを置いてるんだけど、定期的に拭いてはいても、なんかいつも湿っぽいし、カビの匂いが・・・。

いちど管理人さんに言ってみたけど、無反応・・・これくらいは中国では許容ってこと?日本なら間違いなく工事のやり直しだろうが・・・。

なので、隙間を埋めるために、久光でアルミテープを買ってきました。↓

Img_0434_p

1.7mで35元もするの・・・高い・・・でも、カビ臭いのは嫌なので、2個かって、流し台の隙間を埋めることにしました。↓

Img_0422_p

隙間が埋まったので、シンクの下の青いオケに水が落ちてくることがなくなり、しばらく水が落ちてこなくなって乾燥してきたので、カビ臭い匂いもなくなりました。↓

Img_0423_p

まぁ、このシンクの下に置けるのは蓋付のものばっかだけど、でも、青いオケに水や、木くずが落ちてこなくなったので、カビ臭い匂いもなくなり、よかったよかった!

そして、次の改善事項は・・というと、キッチンの調理台のとこに電気がないこと。キッチンには蛍光灯があるけど、天井についてるから、調理台、流しの部分はくらいのです。夜に皿洗いしても、よく見えないのです~。で、IKEAに行ってみることにしました。

大連のIKEAです~↓

Img_0411_1

IKEAの照明のコーナーにいいのがありました!クリップで挟みこんで取り付けられるタイプの電気スタンドを買ってきました。LEDで長持ち!これで調理台も流し台も明るいです!

Img_0425_p

あと、IKEAでは鏡を買いました。全身が映る鏡がないので、予てより欲しかったんですよね。でも、大きな鏡って結構高いし・・・ま、いらないか?とも思ってたけど、同僚の先生にIKEAで買った30cm×30cmの4枚組の鏡を見せてもらったのです。両面テープで壁に貼るタイプ・・・30m×30cmの鏡をテープで壁に貼るのって、ちょっと怖いなぁ~。落ちてきて割れたら、30cm×30cmって、ちょっと迫力ありそうじゃない?

そもそも、全身映すためには高さが何cm必要かというと、身長の2分の1。理屈はこちらです。mhkの身長は162cmなので、高さが81cmあればよい。30cm×30cmの鏡が3枚あれば足りる。でも、30cm×30cmだと、やっぱり落ちた時が怖いので、20cm×20cm 4枚組を2つ買いました。

リビングの壁に5つ貼ったのがこちら↓

Img_0430_p

mhkの全身が映ります♪

余ったのは、自分の寝室に2枚、もう1個の寝室に1枚貼りました。

Img_0433_p

Img_0432_p

と、こんなかんじに、鏡の設置完了~。

この連休中に住居環境が、随分よくなりました!♪中秋節の日に買った中国茶は一葉茶も黒烏龍茶も毎日飲んで楽しんでいます。

« 一葉茶 本日4日目ですが・・・ | トップページ | 常に遊び心を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

え?シンクに隙間?と思ったんですが、そんなにぐるっと隙間があったんですね!そりゃ水漏りますよねえ・・・
水回りの整備って快適な生活には欠かせないですもんね。

壁に貼る鏡、いいですね~。私も姿見持ってないので(まああまり自分のスタイルは見ないんですが)、必要なときはお風呂場の大きな鏡で見てるんですが、こんな薄くて壁に貼る鏡があったら便利ですね。
私が住んでいるところは田舎なので、IKEAないんです。うらやましいです。

こんばんはぁ~
色々時間あって気になりだすと!
これで快適な生活できますねぇ~
鏡が!とちょっと曲がってるぅ~
身長1/2の理屈はなるほど!
面白いすねぇ~!

にゃっちさん:日本のIKEAだと4ピース1組\899の鏡が大連では19元(230円くらい)、キッチンにつけたウォールクランプランプ(LED)は日本だと\1,490、日本だと99元(\1200円)と、ちょっとお得です。

hina02さん:
そうなんです。このくらいの高さかなぁ~と合わせてたら、手が滑って壁についちゃて、この両面テープがむちゃくちゃ強力で剥がそうたって剥がせず、この部分の壁の縁も崩れているし、ま!いいや!って、そのまま曲がったままつけちゃったのです。このアパート、大学の持ち物で、外国人教員が入るから、もし出るときも鏡つけたまま出ちゃえって思ってます。鏡がここにあると便利だしぃ~。

実はこのアパートの他の住人の日本人教師もIKEAの貼る鏡を使っている人、確認しているだけでも3人いるのです。あはは・・・。日本だとしないけど、壁自体も結構ボロボロ、カビカビのところもあって(ラッキーなことにmhkのとこはカビは大丈夫でしたけどね。)、なんか鏡貼るくらいは許容かな・・・って感じなんですよね。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連休の成果報告~住居環境のバージョンアップ♪~:

« 一葉茶 本日4日目ですが・・・ | トップページ | 常に遊び心を! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ