カテゴリー

« おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース! | トップページ | 一葉茶 本日4日目ですが・・・ »

2012年10月 2日 (火)

ご開通~

中秋節の日にお茶屋さんに出かけて買ってきた一葉茶!いま毎日飲んでます。ちょっと苦いけどmhk好みの味です!このお茶な野生茶なんですよ。普通のチャノキの葉じゃないんです。葉をくるくるっと巻いた状態で乾燥させてありますが、これを3本熱湯に入れて飲みます。入れ方は熱湯入れたら全部別の容器に移します。漬け込んでいると、すっごく苦くなっちゃうんです。

葉っぱはお茶が出るまで使い続けるのです。出した状態でお皿にでも入れてラップするか、タッパーに入れておきます。

今日で3日目だけど、全然出がらしって感じじゃないです。

さて、連休に入って引いた軽い風邪ですが、なるべく安静にするためお茶屋に行った以外はおとなしくアパートにいて、片付けモノしてます。

  1. 冷蔵庫の霜取り終了
  2. 台所のシンクの水漏れ修理(ステンレスのシンクがはまっている枠に隙間があるので、洗い物の時に飛び散った水がその隙間から下に入って、木製の台にカビが生えてしまう。その隙間はアルミテープでテーピング!)下に水が漏れなくなったので、カビ臭さがなくなり、シンクの下も収納に使えるようになりました!)
  3. 台所の上の棚の掃除。

アパートの中であれやこれやしているだけなので風邪も悪化せず、夜寝ると冲はほとんど鼻づまりもなくなり、お鼻がご開通~。

よかったよかった!まだ片付けモノが残っているのですが、片付けモノ終わったら午後から買い物にでも行こうかな~。♪

« おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース! | トップページ | 一葉茶 本日4日目ですが・・・ »

心と体」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

風邪、よくなってきてよかったです~。一人のときに体調悪いと心細いですよね。お茶のカテキンいっぱい摂取して、早く完治するといいですね!

鼻、私は万年鼻炎なので、点鼻薬が手放せません・・・

あっ、一葉茶ってそうやって飲めばいいのね♪
しかも長持ち。
私の行ったお茶屋さんでは、湯呑に1本入れて、取り出さずに飲んでました。
ワイルド~( ̄▽ ̄)
それだとさすがに苦いので、私はティーポットで入れてました。
今度からは、ラップで保存しよっと。

にゃっちさん:ありがとう!!今日はIKEAまでお買いものに行ってきました。(大連はIKEAがあるんですよ。食器類、タオル類はウォルマートやテスコなどのスーパーより安いです。)

たれたれうさうささん:
説明を受けた時、一葉茶は淹れ方間違えると苦くて飲めたもんじゃないって言われました。mhkは1度に500ml作って、すぐにポットに移しちゃいますよ。急須に一葉茶の葉を入れて熱湯を入れて、ポットに移し替えるの、ちょっと手間取っただけでも苦くなっちゃいます。
効能がいろいろあって、私がもらった説明書には、
・血中及び肝臓のコレステロール上昇を抑える。
・動脈硬化を防ぎ、尿酸値を抑える。
・痛風予防
・口内炎消炎と利尿作用

って書いてあります。

あと、教えてもらったのは、出なくなった葉を貯めておいて5本くらいを入れて足湯にするといいそうです。足のカサカサがよくなったりするって。

それと上記のように口内炎消炎とあるのですが、口内炎ができた時に、葉を加えて歯のところに当たるくらいの状態でタバコを咥えたような感じでしばらく加えていると効果があるって言われました。mhkは口内炎めったにできないけど。

まだまだ最初の3本はお茶が出ているのですが、出なくなったら足湯にするのを楽しみにしてますぅ~♪

これだけで出るから150gでも4ヵ月分なんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご開通~:

« おすそ分けでいただいた黄みどりの葡萄でジュース! | トップページ | 一葉茶 本日4日目ですが・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ