カテゴリー

« インターネット会社の人が来た! | トップページ | ネット環境正常に! »

2012年11月 1日 (木)

一本で~も人参!

同じアパートに住む同僚の先生が丹精された無農薬人参をいただきました。↓
Img_0532_p_2 右側の足が2本?のジャンボ人参さん、体重測定!↓
Img_0533_p_2 881.5g!今週は朝市で人参は買わなくていいですね・・・。あと1本は280gありました。両方合わせて1kg以上あります!!せっかくの無農薬野菜ですから、大事に調理させていただきます!まずは、にんじんのポタージュスープです。↓
Img_0535_pポタージュスープ作った後↓(あと1本は全く使ってません・・・。)
Img_0537_p
この後、トウガンのスープ、レンコンのキンピラにも無農薬人参さんを入れたけど、右半分が先までなくなっただけです。左半分とあと1本は、まだ冷蔵庫の中で~す。ということで、10月31日、10月最後の日の夕食↓
Img_0550_p メインのおかずは、ナスと豚のひき肉と大豆の水煮を刻んだのを油で炒めて、味噌、みりん、酒、しょうゆ、蜂蜜で味付けしたものです。大豆の煮汁も入れるのでおいしいです♪
Img_0551_p ひき肉の分量を半分にして大豆の水煮を細かく刻んだのを入れるのは、mhkのメニューの定番ですが、大豆のまろやかな味がひき肉にもナスにとっても合ってて、美味しいです!

ニンジンのポタージュスープは朝いただいています。高校の調理実習でして以来、にんじんのポタージュスープは大好物なんですよね。よくポタージュスープというと「かぼちゃ」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、mhkはかぼちゃが大嫌いなのです・・・。(あと、サツマイモも・・・。ジャガイモは好きなんだけど・・。)絶対に人参のポタージュスープの方がおいしいと思うのです!生まれてから一度もかぼちゃとサツマイモを自分で買ったことがないなぁ~。そういえば・・・。後、納豆も・・。大豆は好きだけど、豆腐も好きだけど、納豆だけは・・・無理!!!

« インターネット会社の人が来た! | トップページ | ネット環境正常に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

立派なニンジンですね~♪
きんぴら、スープ、サラダ、ジュース、色々楽しめちゃいそうですね。無農薬なんてありがたいですね!

私もmhkさんと同じで、カボチャあんまり好きじゃないんです・・・サツマイモも、クリも。ジャガイモは好きなんですが(同じ!)。
でも、納豆も大好きです~。mhkさんはやっぱりあの匂いが苦手なんでしょうか?

おぉ、全盛期の清水宏保のふとももを思い起こさせる人参さんですなー。

納豆お嫌いなのですね。
大豆がお好きなのに意外です~。
ネバネバがダメなのでしょうか。

にゃっちさん:
はい、立派です!まだ冷蔵庫にあるので、今日もポタージュ作ろうかな~。

たれたれうさうささん:
スポーツ関連あまり詳しくないのですが、長野オリンピックの頃の人でしたっけね?

大豆が好きでも発酵して見てくれも味も、すでに別物となっている納豆・・・何がダメって言われても、もともと東日本(江戸?水戸?)の食べ物の納豆ですから、九州産のmhkには無理ですぅ~。日本で住んだことあるのは他に京都でしたが、当時の元同僚で生粋の京都人も納豆を食べたことなかったですよぉ~。東日本の方と感覚違うかもね~。

発酵前の大豆はあっさりして上品な甘味なので好きですが(放射線治療の後の倦怠感の中動物性蛋白質が一切ダメだった時でさえ美味しく感じられた食品だったし)、発酵後は似ても似つかぬ物体になっちゃってますけど・・・。

納豆のどこが嫌いって、多分蛇が嫌いな人に蛇のどこが嫌い?って聞くのと同じかなぁ~長いからとか・・・そういう理由じゃないですよね?きっと短くても蛇好きになれないし。(mhkは蛇だめですぅ~。)

大豆の発酵食品の「みそ」は好きですが、でも、味噌汁にしていいほどの「みそ」は故郷の実家で使っているお味噌だけかな。中国で売っているお味噌は味噌汁にすると味が違って美味しくないので、最近は味噌汁以外の調理の調味料としてしか使ってないです。鮭のチャンチャン焼き、ナスと豚ひき肉(+大豆)の炒めものとか。

ネバネバは、あっさり系は好きです。オクラ、ヤマイモは好き。オクラはブラジルにはあったけど、大連にはないんですよねぇ~。朝市でもスーパーでも見かけたことないです。

こんばんはぁ~
ネット環境直ってよかったすねぇ~!

納豆駄目なんすねぇ~...
美味しいすよぉ~
カラシを入れると食べやすいかもぉ~
でも無理に食べなくてもね!
ポタージュはコーンかなぁ~...

hina02さん:
いえ、上の写真のぶっとい人参さんがポタージュになりました。mhkは人参のポタージュが大好きなんです!!

昨夜ぶっとい人参さんの片側を使ってポタージュ作ったので、ぶっとい人参さんはなくなりましたよん!

あ、mhkは辛子苦手なんですよ。おでんにも辛子つけられないんです・・・。ワサビはようやくつけられるようになったんですけどね・・・。

ハルサメとハムとキュウリの和えたモノには若干辛子を入れるんですけど、他のものはダメなんですよぉ~。

生卵もダメなので、納豆&生卵でゴシャゴシャに混ぜたのとか、見てたら卒倒しそうなのです・・・。実は・・・。

生卵食べられないのは、海外向きですよ。生卵を安全に食べられる国なんて日本以外ないから(日本でもちゃんと生卵OKの表示がないと怖いモノね。)、生卵を白ごはんにかけるという卵かけご飯なるものが好物という方は海外では辛い思いをされているようです。mhkは、もともと食べないので辛くないっすぅ~。

生卵食べないのですき焼きも嫌いです。生卵使えないmhkにはすき焼きは味が濃すぎるんですよねぇ~。

実家はすき焼きってしないなぁ~そういえば・・・。ブラジルでは日系人の団体で「すき焼き会」ってあったけど~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一本で~も人参!:

« インターネット会社の人が来た! | トップページ | ネット環境正常に! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ