カテゴリー

« ネット環境正常に! | トップページ | 大連の冬~雪景色~嬉しいニュース~ »

2012年11月19日 (月)

ウォーターサーバーが来た!

生水が飲めない中国の水道事情、お料理は水道水を使ってますが、断水の後復旧した後、お水がしばらく濁ってた時はミネラルウォーターを使ってお料理してました。

普段はお茶を入れるお水だけミネラルウォーター使用。ミネラルウォーターは4リットル7.5元で近くのお店で買ってます。学生寮の近くのスーパーだと同じ水が7元ですが、ちょっと遠いので重いし、大抵7.5元で買ってました。

ところで、同じアパートの英語の先生がウォーターサーバーのレンタルをお願いすることになり、その業者の営業で日本語の先生もどうかという話になったらしく、mhkも便乗させてもらいました。昨日我が家にご到着のウォーターサーバーです。↓

Dsc_3356_p キッチンにいい感じに収まってます。ガロンボトルのサイズは18.9リットルで15元。4リットル7.5元のお水よりお得です。ウォターサーバーは180元で借りられて返すと戻ってくるのです。

さて、今日は、このお水使って、うずら豆の甘煮と人参のポタージュ作りました。
今朝朝市に行ったら大きなメジナがぴちぴち跳ねてたので、また買っちゃいました!今日の夕食はメジナのから揚げ!

Dsc_3359_p このメジナ君、すっごく活きがよくて、市場ではらわた取り出してビニルに入れてもらっても中でぴちぴち跳ねてました・・・。
Dsc_3360_p

朝まで生きてメジナのから揚げって、白身のとこがほわ~っとしてて好きなんですよね。
Dsc_3361_p 美味しかったです!

そうそう、ポタージュスープ作る時、にんじん、玉ねぎ、にんにくを適当な大きさに切って油で炒めてブイヨン、お塩、お水を入れて、しばらく煮たてた後、冷やしてミキサーにかけますが、その後、フライパンに戻す際にどうしてもミキサーに残っちゃうので、その後でフライパンに入れる牛乳をミキサーに入れて残っているにんじんたちを洗い流すために一緒にミキサーにかけたら、牛乳が細かく泡立つので、フライパンに一緒に入れると、もう既にとろみが出るんですよね。

なので、フライパンにミキサーにかけない牛乳を入れるのに比べて、あまりかきまぜなくても、すぐにトロッとポタージュができちゃいます。とっても楽ちんです!

« ネット環境正常に! | トップページ | 大連の冬~雪景色~嬉しいニュース~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

海外ではウォーターサーバーってホントよく見ますよね。やっぱり中国でもあるんですね~。
日本にいると、水道の水をそのまま飲める生活が当たり前になってしまって、有難さを忘れがちですが。
ピチピチ跳ねてたメジナのから揚げ、美味しそうです!私も近日中にお魚のから揚げを夕ご飯にしようかな・・・
魚嫌いの同居人に嫌がられそうですが(笑)

白身のお魚のから揚げなんて、魚嫌いの人でも美味しいとおもわないかしら?

生姜醤油にたっぷり付け込んで片栗粉まぶして、ささっと揚げるだけなのに、なんでこんなにおいしいのだろう~って思います。やっぱ新しいお魚はどんな調理をしてもおいしいよねぇ~。

Rickさん、魚だめなんですけ?

こんばんはぁ~
中国にもあるんすねぇ~
一時期放射能とか心配で
嫁がこれどうしょうかなぁ~
なんて悩んでましたが
最近は落ち着きましたぁ~
空揚げおいしそうすぅ~!

朝まで跳ねてたメジナですからねぇ~。から揚げおいしかったですよ!大きなメジナ君だったから、3回分の食事のおかずになりましたよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウォーターサーバーが来た!:

« ネット環境正常に! | トップページ | 大連の冬~雪景色~嬉しいニュース~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ