カテゴリー

« 一本で~も人参! | トップページ | ウォーターサーバーが来た! »

2012年11月 3日 (土)

ネット環境正常に!

ネット環境が正常になりました!

ダウンロードスピードが1KB/secになるという悲惨なアパートのネット環境、ここ1週間があまりにひどかったのですが、これくらい悪くなったのは、この1年で2回目。

1回目は3月終わりにmhkが乳がんの放射線治療を終えて大連に再入国した直後くらいでした。その時も大学の窓口になっている国際課に随分苦情を入れたけど「アパートの管理の方には話してある。対応できるかどうかはわからない。」という答えでした。

4月、しばらくしたら、まぁ~我慢できるほどにはネットも使えるようになってました。

今回10月終わり頃再びダウンロードスピードが1KB/sec切るようになって、インターネット接続料として60元/月 とられているのに、このスピードはあんまりだ!と思い、火曜早朝に苦情のメールを国際課に入れたら、その日の朝一携帯に連絡が入り、その日の午後にはインターネット会社の人が来てくれました。そこでわかったのは、建物全体のネットの問題ということ。木曜に建物全体のネットの機器を見に来ると言って会社の人は帰って行った。そこまでがこの間までのお話

さて、木曜の午前中に1Fのとこにインターネット会社の人が来てたらしい~。mhkは顔合せなかったけど、他の先生が見かけたって。

木曜の夜、ネット状況は変わらず・・・どうなったか気になって金曜の午前中に国際課に問い合わせ。(ホントは、問い合わせなんて可愛いものではなく、「状況変わんないんだけど、このトラブル解決してよぉ~!!!」って書いたんだけどねぇ~。ダウンロード速度がわかるように画像にして送りつけて・・・。

そしたら即国際課から連絡があって「木曜に、1Fの機器を見たらデバイスを交換しないといけないとわかったので、2日以内には交換する。」ということだった。

お!!また対応早い!!

で、金曜の夕方からネットが正常に戻りました。あら、ホントに対応早かったわぁ~。中国じゃないみたいぃ~。。。って失礼か・・。

多分、アパートのこの棟のおおもとのネットの機器は1年前にmhkたちが入居するときからおかしかったみたいです。

それが、今年の3月,4月に「全〇代(全国人〇代〇大会:毎年3月開催)」がある時、そして、今回の「中〇党〇会(中〇共〇党全国代〇大会:5年に1回開催)」がある時に、お上の規制がかかって、もともと不安定なネット環境がさらに悪化しててダイヤルアップ接続並み、それ以下の状況に陥ってたみたいね。

3月、4月におかしかった時には国際課の担当者がアパートの管理には伝えてくれたけど、インターネット会社の方には連絡しなかったから、ネット接続の状況をインターネット会社が把握しないまま、規制が緩和されたら、まぁまぁ使えるようになり、そのまま放置されたってとこでしょう。

金曜夕方からネットは正常です。5日ぶりくらいにFacebookにも入れました。Facebookは、あんまりネット環境が悪いとVPN接続してもタイムアウトで入れないんですよね。(広告用のいら~んFlashがいっぱいあるせいじゃないかと思うんだけど・・・。)

とういわけで、めでたくアパートのネット環境は正常になりましたとさ!

すぐにインターネット会社に連絡してくれた大学の国際課の担当者、谢谢!!

月曜、担当者にお礼を言っておこうっと。♪

« 一本で~も人参! | トップページ | ウォーターサーバーが来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
中国とは思えない対応の早さ!
イメージ変わりますね!
この分野だけかなww
国際課の方に感謝すねぇ~!

実は自分も生卵ダメなんす...

hina02さん:
ホントそうです!
hina02さんも生卵だめですか。親近感~。卵料理はオムレツにクリームスープやトマトソース系(ミネストローネとか)をかけたのは好きですが、目玉焼き、茹で卵はあんまり好きじゃないんですよね。

大会終わったから、もう全土で正常に戻るんでしょうかね?ネットが使えなくなっちゃうなんて、うちだったら商売あがったりだなあ・・・

生卵、私もダメです~。hinaさんもなんだ!
でも、目玉焼きやゆで卵は好きだから、ちょっとお二人とは違うのかな・・・

にゃっちさん:

mhkのトコのネットが使えないほど遅くなったのは、もともとアパートのmhkたちが住む棟のネットを管理する機器のデバイスが悪くなってたせいです。もともとネットが弱いとこにお上のネット規制が入ったせいで、なおさらスローになったのであって、さすがに、このネット社会で、全てのネットを使えなくするような規制はしないですね。暴動が起きるんじゃない?

お上の規制によって、時々日本などの外国のサイトには入れない時があると言う程度で、国内のネットは普通のスピードなんですよ。

アパートのネットの機器のデバイスを交換してもらったら、通常の速さ(日本の光ではない、メタルのADSLくらいな感じかな。)に戻ってます!

いつも楽しく大連の日記拝見してます。
10月に日本語教師養成講座終了したので、11/24-28にかけて大連に行きます。
大学を訪問して日本語の授業の様子をお聞きする予定。
その他には旧友と再会です。
大連は寒いでしょうね。

keiさん:
日本語教師養成講座修了、おめでとうございます。
明日は最低気温0℃、最高6℃の予報です。木、金は氷点下まで下がる予報です。

部屋の中は暖気(ヌァンチー)があるので、暖かいのですけど、外は寒いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット環境正常に!:

« 一本で~も人参! | トップページ | ウォーターサーバーが来た! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ