カテゴリー

« FELIZ NATAL!!! | トップページ | 新年音楽会2013 »

2012年12月29日 (土)

今学期、年内の授業と期末試験が終わり♪

ふ~。今週は授業の最終週。最終週に期末試験を実施する科目と、最終週に授業をして、年明けに設定された試験週に期末試験がある科目があります。

無事、期末試験2科目終わりました。

実は、一昨日の午後、包丁使ってて手が滑って左の小指をちょっと深く切っちゃいまいした。バンドエイド巻いたくらいじゃ血がとまらないくらい、ぽたぽた・・・ひえぇ~。血は大の苦手・・・。自分の血を見てたら貧血になり気持ち悪くなり、とりあえず圧迫してベッドに横たわって手をちょっと高くあげて・・・・。

しばらく休んでたら何とか止血できました。

以前乳がんの乳房部分切除術受けた時(mhkの場合腫瘍が6mmだったしアンダーバスト部を直線に切って腫瘍部分を切除して再び皮膚を綺麗に縫い合わせてもらっただけだけどね。)、先生に「止血ってどうやるんですか?」って質問したことがあります。先生の答えは「私(つまり、執刀医)がしっかりと30分くらい抑えます。止血の基本は圧迫ですから。」というものでした。

へぇ~手術でもそんな感じなんだぁ~。止血の基本は圧迫!メモメモ・・・・。
こんなに早く実践するとは思わんかったけど・・・。もとも子供の頃は、そそっかしくて(今でもそそっかしいけど・・・。)切り傷擦り傷が絶えない女の子でしたたから、割と自分で消毒するのは慣れてます・・・。血を見るのは苦手ですが・・・。

さて、一昨日は止血ができた後もちょっと気持ち悪かったので無理はせず(ホントは期末試験の採点があったんだけど・・・。)休みました。翌日(つまり、昨日)の午後、1年生の会話の試験を51名(26組)続けてしないといけなかったので、体力を温存しておかないといけなかったからね。

昨日、朝起きて、ガーゼ(纱布)、絆創膏(橡皮膏)、包帯(绷带)、ヨードチンキ(碘酊)、消毒用アルコール(消毒酒精)、脱脂綿(脱脂棉)の中国語を調べて、紙に書いてアパートの入り口近くにある薬局へGO”!

(  )内が中国語です。

さて、アパートの敷地はかなり広いのです。mhkの住む棟はかなり端っこなので門まで距離があります。門のとこまで近づいた時に、前方の空がやけに暗い?ん?暗いじゃなくて、黒い??ひえぇ~。真っ黒な煙!!!何?なに???? 見ると、門の近くのアパートの棟の一つから真っ黒な煙が空高くもくもくと!!ええ???火事???でも、人だかりできてないけど・・・。ん?その煙が出てる棟の下に数人集まってるか・・・。

mhkのいるほうではなく、後ろの方から煙が出ているような・・・。というわけで、近づいて裏側に回ると、あああ!!!最上階より2つくらい下の階の人が荷物を窓から投げてる・・・煙もそこからみたい・・・。ホントに火事!!かなり距離が離れているとはいえ、同じ敷地内のアパートで火事なんて!!

門のところの管理人をみたら、その人も見てて電話してるみたいだたし、消防を呼んだみたいでしたね。それを見て、門を出て薬局で上記のモノを調達して(29.5元でした。)戻ってきてたらサイレンが鳴って大連の消防車が到着してました。

その後、気になって1時間くらいして行ってみたら煙はすっかり消えて消防車もいなくなってました。よかったよかった!!!

午後は13:30から17:30まで、1年生の会話の試験でした。2人一組で会話をさせるのですが、質疑応答もあります。全てのやり取りを録音して大学に提出しないといけません。

前日ちょっと深く切った小指は買ってきた消毒薬で消毒して、包帯まいて万全!無事に試験が終わりました。補助の面接担当をしてくださった同僚の先生、谢谢!

さて、1年生の会話では、入室の仕方から退室の仕方まで、授業中かなり厳しく指導しました。ドアの開け方、締め方(面接官にお尻向けないように「後ろ手」でノブを回すとか。)入室して一歩前に出て、かかとをつけて両手まっすぐ、姿勢よくして一度きちっととまって「失礼します。」と言ってお辞儀する。お辞儀は首だけでなく腰から曲げる。お辞儀が終わったら、再びまっすぐとまってから移動する。

授業中、実際に全員に入室させて練習させたのですが、試験の前にmhkが教室で試験会場の準備をしていたら、学生たちが入室の仕方、お辞儀の仕方を練習してました。おお!やってるなぁ~と思ったのですが、本番、なかなかmhkが思った以上によくできてました。

1年生で20歳前の若い時に教え込むと、定着がいいですね。これなら日本に行って面接受ける時でも恥ずかしくないかなぁ~と思いました。

今学期は、11月末から、体調を崩された同僚の先生の代講、合同授業など、mhkができる範囲で協力していました。バタバタ気味な授業でしたが、今年最後の週に小指深く切ったり、同じアパート敷地内の火事があったりで、ちょっとハプニング続きでしたが、今学期最後の期末試験で学生たちの綺麗なお辞儀を見せてもらって、とてもいい終わり方でした。

一生懸命やる若者たちの姿はうつくしいものです♪

« FELIZ NATAL!!! | トップページ | 新年音楽会2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今学期、年内の授業と期末試験が終わり♪:

« FELIZ NATAL!!! | トップページ | 新年音楽会2013 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ