カテゴリー

« ウォーターサーバーが来た! | トップページ | 飾りじゃないのよフードは! »

2012年12月 9日 (日)

大連の冬~雪景色~嬉しいニュース~

大連は3日に雪が降りました。朝1時間目の授業があったのですが、8:00スタートの授業で、授業スタート前は雪が降っていたけど、牡丹雪だったし、積もる気配はないなぁ~って感じでした。でも、1時間目が終わって5分の休み時間の時、学生と窓の外を見たら、あら!銀世界!そして、まだまだ降りつづけているではありませんか。学生もスマホのカメラ機能で撮影しまくってました♪

さて、2時間目が終わって校舎を出たら、寒!!朝一降ってたのは牡丹雪だったし、気温もそれほど低くはなく、積もる感じではなかったのに、なんだか冷蔵庫に入ったみたいな外気!!そして、しっかりと積もっている~。わぁ~!!!!

そして、今日は9日です。氷柱(つらら)もよく見るし、さらに降るので、毎日車のバンパーの雪払いしている人を見ます。

アパートの窓の外はこんな感じです!
Dsc_3364_p

Dsc_3372_p

Dsc_3374_p

キャンパスはこんな感じです!

Dsc_3391_p

Dsc_3394_p

Dsc_3402_p

 

今も外はこんな感じです。室内は暖気(ヌアンチー)のおかげで24~5℃あるんですけど、今日は最高気温-2℃らしい~。寒いよ~。最低じゃないのよ!最高よ!!最低気温は-7℃だってさ。そりゃ雪、解けないよねぇ~。

 

加湿器を2台全開にしてリビングはようやく湿度48%です。加湿器つけないと、30%とか20%台なんで、喉が商売道具の日本語教師には加湿器は必需品です!!

通常の授業以外に、スピーチコンテストを目指す、スピーチ班の活動というのがあり、担当の学生の原稿指導、スピーチの指導をしています。それも授業と同様、日本人教師(日本語ネイティブ教師)の仕事なのです。

担当する4名の学生のうち、1人のお母様がご病気で北京の病院で手術すると聞いていましたが、当初の手術日から予定が病院の都合で変更になり、付き添いで行かれる学生さんの予定も変更になっていましたが、ようやく手術日が決まり、1日(土)に学生は大連から北京に列車で移動しました。そして、手術日は5日(水)と決まったと連絡がありました。

なので、先週はどうなったかなぁ~とずっと気になりつつ、期末試験の出題基準、評価基準、採点基準、期末試験の問題の作成など、提出書類が多く、バタバタとしておりました。

そして、今朝朝市から戻ったら、その学生からメールが届いていました。彼は無事に大連に戻ってきたとありました。そう!お母様の手術は無事に済み、もう退院されたんだそうです!よかったです!!!!

まだ21歳の若者が手術に付き添うのに単身北京に行くのは、心細かったと思います。全て無事に済んでホントに良かったです!!

さて、朝市で買った野菜を整理して、冷蔵庫にしまい、ブロッコリーを茹でて凍らしてストックしておくかぁ~。午後からは作文の採点をしようっと!

« ウォーターサーバーが来た! | トップページ | 飾りじゃないのよフードは! »

街の風景」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
こちらも夕方くらいから雪でしたぁ~
最低気温はそちらの最高気温くらいかなぁ~
半端に溶けて朝の通勤が...
-7℃は寒いぃ~
そんな中で鳥撮りしたら凍りそう...

久々に更新があって安心しました~♪
もうこんなに雪が積もってるんですね!最高気温-2℃・・・昔、東北に住んでた時そんな感じでした。家の中に転がしておいた野菜が凍ってましたよ。
湿度は雪が降るそちらも低いんですね。加湿器フル回転で喉もお体もお大事にしてくださいね。

hina02さん、にゃっちさん:
レス遅れてすみません。代講がらみで合同授業が続いてて、ちょっと疲れたまってたかも。

昨日氷点下10℃未満の中朝市行って帰ってきてたら、つるりんと見事に転んじゃってリンゴが打ち身だらけですう~。ええ~ん。しっかし、幸い卵を買おうと思ってたのに、卵売りのおばさんがもう帰り支度で卵を車に積んじゃった後だったので買わなかったのです。正解でした!買ってたら全部だめになってたよぉ~!!!

今朝起きたら後頭部にコブが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連の冬~雪景色~嬉しいニュース~:

« ウォーターサーバーが来た! | トップページ | 飾りじゃないのよフードは! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ