カテゴリー

« 冬休み一時帰国!じつにスムーズな帰省!去年と大違い!! | トップページ | 心に残る誕生日 »

2013年1月25日 (金)

帰国して一番最初にしたこと

一時帰国の時に、まずすること。毎回そうなのですが、美容院に行って髪を切ること。

京都のお勤めを辞めて福岡に戻ったのが1996年。その頃から行き始めた美容院で出会った美容師さんのカットのうまさに感動して、いつも指名していたのですが、2001年にオーストラリアに行っている間にその美容師さんが独立されて、やっぱり、カットはその美容師さんにお願いしています。

ブラジルに行ってた時はさすがに現地でカットしてもらったけど、あんまり気に入らず・・・。

大連で仕事始めたあとは半年に1回帰国できるので、一時帰国の1か月の間、帰国直後にカットしてもらい、大連に戻る直前にトリートメント&縮毛矯正をしていただくことにしています。

で、昨日は帰国翌日でしたが、早速カットにいってきました。髪がかる~くなって、気分も晴れやか!

夏休みと冬休み、年に2回の一時帰国ですが、冬休みは、それプラス!インフルエンザの予防接種をします。

大連は寒いし、ホントは11月頃に大連で予防接種するのがいいんでしょうが、なるべく中国で注射の針を刺すのは避けたい・・・。で、冬休み前は手洗いとうがいで乗り切り、冬休みに帰国した時にすぐ予防接種を打つことにしています。

予防接種は打って2週間しないと効果はないのですが、大連は2月後半に戻った後しばらく寒いだろうし、ま、用心にこした事はないよねぇ~。

予防接種打った帰り、ちょっと街中の地下街に寄ろうと階段を降りていってたら、とっても小柄で痩せたおばあちゃん(70歳の母よりかなり上だったと思う~)がよろよろしながらキャリーバッグを抱えて階段をボツボツ降りている。

それほど大きなキャリーバッグではないけど、いまにも倒れそうなくらいよろよろ、危なっかしいぃ~。

「持ちましょうか?」と話しかけると、もやはおばあちゃん「いいです。」と遠慮することもなく「ああ、お願いします。助かります。」って。ああ、話しかけてよかった。限界だったのよね・・。

キャリーバッグはそれほど大きくないし、mhkだと片手でも持てる程度の重さだったけど壊れモノがあるといけないし、両手で丁寧に抱えておばあちゃんの歩調に合わせて階段をおりました。(軽量のデジスコとはいえ、機材もってジャングル歩き回っている、そして、毎回帰国時には23kg×2個プラス撮影機材のカメラバッグ背負って移動しているmhkには何てことない重さでした。)

階段を降りながらおばあちゃんが話すには「○○(←福岡にある百貨店の名前)の友の会で買い物したら、『もう持てないから』と断るんだけど店員さんがすすめるので断れなくて・・・。」って。

おばあちゃん・・・必需品じゃなければ自分で安全に運べる量だけ買いましょう・・・ね。それか、最近福岡の地下街もエレベータは増えているから、エレベータの位置を予め百貨店の店員さんに聞いておくとよかったね・・・。(福岡もよそから来た人が多いので、通行人に聞いてもわからないだろうし・・・。)

ホント、見てて危なっかしいくらいキャリーバッグ抱えてヨロヨロしてましたから、転ばなくてよかったよぉ~。

母の友人で病気をたくさんした人は、階段の上り下りが辛く、自分が行くあらゆる箇所のエレベータの位置を把握しているそうです。うん、大切かも・・・と思いました。mhkの母はまだ足が丈夫ですが、よく行くお店のエレベータマップは頭に入れておかないとな・・・と思いました。

ともあれ、そのおばあちゃん、階段で転ばす無事地下街に辿りついてよかった!よかった!

« 冬休み一時帰国!じつにスムーズな帰省!去年と大違い!! | トップページ | 心に残る誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰国して一番最初にしたこと:

« 冬休み一時帰国!じつにスムーズな帰省!去年と大違い!! | トップページ | 心に残る誕生日 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ