カテゴリー

« 一時帰国で買ったモノ | トップページ | 大連の2月と3月 »

2013年2月27日 (水)

霧の街 大連で二学期スタート!

二学期がスタート!一学期の初めに配られた年間スケジュール表では二学期のスタートは今週月曜 2月25日でした。でも、福岡から戻ってきたら、小正月の日程で25日は授業は無し、26日スタートとなりました。

mhkは今年度は1週間に45分授業が14コマです。この1年、平日に授業がない日はなかったのですが、今学期は月曜6コマ、水曜4コマ、金曜4コマとなっていて、火曜と金曜に授業がありません。あと、授業がある日はすべて1時間目に授業で、3日とも8:00始まりです。

今までは1時間目に授業があるのは1週間に1回とか2回だったのにね。まぁ~起きる時間がまちまちだと、8:00始まりの曜日に朝眠そうな顔して授業に行羽目になりかねないので、授業がある期間は毎朝5:30には起きていました。(実家にいると母が5:00には起きちゃうので、ブラジルに行っているときも、大連でも5:30起きが習慣になっちゃってるんですよね。)

さて!月曜が授業がなく、火曜はmhkの担当の授業がないので、mhkにとって今日水曜が二学期第一日目です!張り切って目覚めたmhkが窓の外に見たのはこんな風景です・・・雨ではありません。霧です。Img_1104_p

霧の街・・大連・・・海に面してて、結構山が迫っているので、霧は発生しやすいんですよね。今学期は授業がある日はすべて8:00始まりなので、霧のなかを通勤することも多くなりそうです!

さて、7:15にアパートを出ました。授業1日目なので、早めに来ている学生がいたら久しぶりだし話したいしね。普通は15分前くらいに入っているけど、大学の学期の授業第一日目は教務の人が見に来ることが多いので、必ず15分前には教室に行っておくように言われています。まぁ大抵15分前には入るんですけどね。

で、時間的に余裕あるし、通勤途中歩きながらシャッターを押すmhk~。まだアパートの敷地内。ちなみに年末火事になった棟は右側の建物です。ぼやでしたけどね。

Img_1108_p

アパートの門のとこ。

Img_1109_p

大学の敷地内。前の人が霞んでる~。

Img_1112_p

幻想的!でも、車が来たら怖いなぁ~。

Img_1113_p

Img_1114_p

久々に会った1年生の会話のクラス。このクラスは一学期、3-4時間目と7-8時間目が授業だったのですが、いつも前の授業が済んだら、さっさと移動してきて、授業開始前10分にはいつも30人揃って座っているというクラスでした。朝一はどうかな・・と思ってたのですが、mhkは7:30前には教室に到着していたのですが、10人以上もう教室に座って勉強していました。ひえぇ~!!すごい!そして、8時10分前には30人全員机に座っていました!!すごい!このクラスはほんとにいいクラスです。朝1時間目なのにあくび一つしない、眠そうにしている学生がいないのです!!!おお!!!第一日目の最初の授業がこのクラスでよかった!!!先生も気合が入るってもんです!!!

大連に戻って約1週間経ちました。一時帰国前に冷蔵庫を空にしていったので、朝市に行って食材買ったり、常備菜作ったり、野菜をいっぺんにゆでて凍らしてストック作ったり、毎日の食事の準備がなるべく簡単に済むようにスタンバイ!↓ ブロッコリーと青梗菜をいっぺんにゆでて凍らしました!そして、寿司酢作って、生姜は水に漬け込んで冷蔵庫へ!

Img_1126_p

寿司酢と生姜↓

Img_1127_p

寿司酢はつくっておくと、酢の物作ったり、サラダ作るときに便利なのです。ゆでたキャベツを冷やしてざく切りにして、寿司酢と生姜をすりおろしたものと削り節を混ぜてキャベツの酢の物?(サラダ)が出来上がり!生野菜が食べられない中国でmhkがよく作るメニューです。超簡単ですが、美味しいです!!レンコンのきんぴらとうずら豆の甘煮は常備菜の定番。

Img_1125_p

というわけで、今日の夕飯はこちら↓ 常備菜とキャベツの酢の物に昨日の残りの大豆たっぷりビーフシチューです。ブラジル方式の盛り付け方?で、小皿を使わず皿洗いが楽!

Img_1124_p

というわけで、大連生活、軌道に乗りつつあります~♪

« 一時帰国で買ったモノ | トップページ | 大連の2月と3月 »

街の風景」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
凄い霧すぅ~!
本当に勉強したい学生さん達なんすねぇ~
なんか自分が学生の頃思い出すと恥ずかしい...

hina02さん:
ほんとに素朴で無邪気で頑張り屋の学生さんたちで、大好きです!!

雪もそうですが、霧も景色を幻想的にしますよね~。余計なものを見えなくするからでしょうか?
10分前には全員着席!素晴らしい!
私が学生のときは、もちろん私は開始前に前列に着席していたんですが(授業キッチリ受けないとせっかく払ってる授業料もったいないし、目も悪かったし)、1/4くらいの学生は途中から後列を出たり入ったり・・・日本の学生は、中国の学生を見習ってほしいですね。

南米は行ったことはないのですが、中米ではそういえばワンプレートディッシュでしたね。インドネシアやマレーシアもだし、暑いところに多い形式なのでしょうか。

にゃっちさん:

そうかもですね。フランス料理はもともと同時にだしてたのが、ロシア方式が導入されてひと皿ずつ出すようになったらしいから。(寒いロシアで料理が冷めないように)

日本の学生も見習って欲しい・・・ほんと!日本の大学の先生をやっている同級生が学生に「先生、謝恩会しないんですか?」って言われたそうなんです。・・・普通、『謝恩会』って、卒業生が教師に感謝する目的で開くものなんですけど・・・ね。ゼミ中に教師が指摘すると舌打ちする学生がいたり、日本の大学の学生を相手にするのは結構忍耐がいるようです・・・よ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霧の街 大連で二学期スタート!:

« 一時帰国で買ったモノ | トップページ | 大連の2月と3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ