カテゴリー

« 大連に戻る前にデジスコ!カワ子ちゃんにお別れ! | トップページ | 霧の街 大連で二学期スタート! »

2013年2月23日 (土)

一時帰国で買ったモノ

一昨日、一時帰国から大連に戻ってきました。
さて、一時帰国中、よく「何食べたい?」って聞かれるのですが、特にないかなぁ~。自分で調理して食べてるし、食材も海のそばの大連だから、ほとんど日本と変わらないし、日本のこれが食べたい!!ってモノはないんですよ。

ま、生野菜のサラダは心おきなく日本で食べられる!!ってくらいかなぁ~。大連では野菜はすべて火を入れて食べてますしね。

でも、ま、料理するときにあったらいいもの、日本の輸入品取り扱っているお店にもあるけど、日本で買ったほうがやすいモノは、あまり重量が重くないものなら買いたいんですよね。

というわけで、今回の一時帰国で買ってきたものをご紹介!
・日本茶 普段美味しい中国茶を飲んでますが、時々日本茶も欲しくなる。福岡県のお茶処、八女のお茶です!
・芽ひじき 大連の輸入品取り扱うお店にも売っているけど、量が少ないので、いつもひじきは買ってしまうのです。炊き込みご飯に入れても美味しいし、常備際の豆の五目煮に入れると美味しいのでぇ~。
・味噌 大連にも売っているけど、口に合わないんだもん。お味噌汁にして美味しいお味噌は、実家で口にしてた美味しいお味噌です。大連で買ったお味噌は、お味噌汁にしても美味しくなくて、鮭のちゃんちゃん焼きなどに遣う調味料として使っています。
・パセリのドライフーズ(なくてもいいんだけど、ビーフシチューやミネストローネ、きのこのクリームシチューを作るとき、上からふりかける青物が欲しいんですよね。)
・昆布 大連にも売っているけど、母が実家にあるのを持たせてくれました。
・クックパー フライパン用ホイル こっちでは見かけないので・・・。ガスレンジにグリルついてないから魚をフライパンで焼くのですが、これ敷いとくと油しかなくても焦げ付かないんで重宝します!
・切干大根(伯母が作ったのを、うちにくれたのですが、たくさんあるからと一部譲り受けました。)
Img_0797_p 次はこちら↓1個105円の箸置きを見つけたのでget!大連では可愛い箸置きが見つからないのでぇ~。
Img_0798_p 次は靴です!一時帰国の前、雪がたくさんで、ブーツが重宝するので、セールで買っちゃいました!!2足も!
Img_0802_p
そして、雪が降って道が凍結している大連で、いつも滑って歩きにくかったので、滑り止めの「すべり止めさん」を買っちゃいました。(男性用が「すべり止め くん」なんだって!)でも、帰ってきたら、道の雪は溶けちゃってて、出番なさそ・・・。ま、来年の冬に、まだ大連だったら使えるかなぁ~。
Img_0803_p
さて、今回の一時帰国の前から買うって決めてたカメラリュックです!Loweproの スコープトラベル 200AW (ダークオリーブ)ずっと欲しかったんです!デジスコ用の機材がしっかり入るカメラリュックです!!多分、よくブログを訪れてくれるにゃっちさんとお揃い?です。多分色違いかな~♪
Img_0804_p
Img_0805_p
そして、これも一時帰国前から買うって決めてたラゲッジチェッカーと中国語の新しい電子辞書とディオールから出ているリップグロス(透明の)のアディクト リップ マキシマイザーです。電子辞書は2006年に青年海外協力隊で大連に派遣された時に買った電子辞書が古くて、そろそろ壊れるかもしれないし、手書き認識しない機種なので、今回新しく買っちゃいました!幸いカシオで2月15日付で新機種「XD-N7300」が出て、ほとんどはいっている辞書のコンテンツが変わらなくてメニューがアイコン表示じゃないってだけの型落ち機種「XD-D7300」が安くなってたので!!!新機種\44,800に対して、型落ちは\29,800で、買い!でしたね!!そして、これは時々ブログに遊びに来てくれる大連在住のたれたれうさうささんがブログに書いていた「ラゲッジチェッカー」測りたいスーツケースなどにベルト通して吊り下げてピピっと電子音なったら重量が表示されるのです。超簡単!50kgまで測れます。そして、本体は100g程度でコンパクト!測った後ハンドバッグにでも入れておけばokなのです!!これで、思いスーツケース持って体重計に乗らなくても荷造りできます!今回の荷造りは超楽ちんでした!腰痛持ちのmhkには救世主!!アマゾンで買えますよん!
Img_0806_pそして、これも欲しかったグロスです!大連は何しろ冬乾燥するんです。唇がカサついて、魚の鱗みたいになって悲しいのです。室内は加湿器稼働させられるけど、屋外は乾燥しているからねぇ~。2012年 @cosme ベストコスメ大賞 殿堂入りだったディオールのリップグロス、高いけど、ネット上の評判がよくて、注目してました。一時帰国前に唇のかさつき
に悩まされたmhkは、多少お金出しても唇に潤いを!!って心境だったのです。買って使ってみたら、まぁ~払ったお金の分くらいは仕事してくれるって感じです。あと、一度塗ると結構長持ちですね!!
Img_0809_p 一時帰国中に買って、福岡で使ってたときも買ってよかった!という使い心地だったのですが、一時帰国から戻ってこの状態を見て、やっぱ買ってよかった!!と思いました。青の針が湿度です。20%・・・。からからです。↓
Img_0794_p 1か月ずっと加湿器なしで暖気(ヌアンチー)稼働してた部屋は乾燥しまくりだったのでしょう、帰ってまな板洗ったらパリンと!!!↓
Img_0812_p 去年は乳がん治療で、今の時期帰って来れず、3月末に戻ったので、約2か月半留守だったのですが、やっぱりまな板が大きくひび割れました・・・。mhk自身が干からびる前に、ちょっと高いけどリップグロスは必要・・・かな。

« 大連に戻る前にデジスコ!カワ子ちゃんにお別れ! | トップページ | 霧の街 大連で二学期スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

デジスコザック、多分私とお揃いです♪ この色しか売ってないと思うので。
先日の台湾には、これにデジスコ一式と一眼一式詰め込んで行けました。便利ですよ~

中国語辞書、やっぱり手書き認識あったほうが便利なんですね。台湾では辞書代わりにiPadのアプリを使ったんですが、確かに『あれなんて書いてあるんだろう』って思っても、まずなんて読むのか(音が)わからない~辞書引けない~ということがいっぱいあって・・・
そのうち私も欲しいなあ。

湿度20%・・・
そういえば、加湿器はお使いではないのでしょうか?

にゃっちさん:
わたしがいる時は加湿器稼動してますよ。
留守中はつけられないから戻ってすぐは20%でした!(−_−;)
1ヶ月近く乾燥してからからだったからまな板が割れちゃったんですねぇ〜( ̄O ̄;)
わ〜い!お揃いですかぁ!いつかフィールドでお会いしたらウサギなしがmhk、うさぎありがにゃっちさんですね!

こんばんはぁ~
お味噌はやっぱり日本の!
味噌汁は欲しいですねぇ~
最近手あれが...
あまり乾燥とは関係ないかぁ~
まな板割れるほど乾燥とは!
レンズそのままでも防湿庫要らずすねぇ~

hina02さん:
お味噌は知っている慣れた味がいいですよね。

冬は乾燥するのですが、夏は日本以上に湿度が高く、mhkの部屋は2階なのでそれほど湿気がこもらないのですが、1階の先生は夏休みの一時帰国中にスーツがすべてカビだらけになったそうです。

PM2.5は日本の九州より低いのですが、中国って、いったいどこからホコリがくるの!!ってほど、細かいホコリがすぐ貯まるので、防湿が必要ない時期でも「防塵」は必要なのです。

なので、機材はすべてプラスチックのケースに入れて保管してますぅ~。

mhkさん、お帰りなさーい。ヽ(^o^)丿
ラゲッジチェッカー、なかなかでございましょ?
帰国にも海外旅行にも手放せません。

まな板割れるなんて、すごい乾燥ですねー・・・
たらいとかバケツに水張って出かければよかったかもですね。
自然蒸発で多少潤うかも。
バケツの水すら無くなっていたら笑えますが。(´Д`)

たれたれうさうささん:
はい、ラゲッジチェッカーはホント優れものです。買ってよかったです。腰痛持ちなので荷造りが楽になってほんと嬉しい~。

急須の茶渋とるために洗い桶に水と漂白剤入れて漬け込んでたんだけど、水位は1cmくらいになってましたよぉ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国で買ったモノ:

« 大連に戻る前にデジスコ!カワ子ちゃんにお別れ! | トップページ | 霧の街 大連で二学期スタート! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ