カテゴリー

« 霧の街 大連で二学期スタート! | トップページ | 失せ物が出てきた今日、暖房が切れた!楽しいランチ会! »

2013年3月31日 (日)

大連の2月と3月

大連の2月と3月は今回が初体験。7年前のJICA青年海外協力隊派遣の時は9月-1月派遣だったし、去年は冬休み明け、乳がん治療で予定通り戻ってこれず、治療が一段落して戻ったのが1年前の昨日(3月30日)でしたから。

冬休み前1月は雪が積もって凍結してて歩きにくかったのですが、2月はもうそこまで凍結してなくて楽でしたね。3月は、一度10℃以上まで上がった日があったのに、その後再び最高気温一桁台、最低は氷点下になりました。なんと!昨日なんて雪が降りましたしね・・・。
明日4月1日は暖気(ヌァンチー)がなくなるんだけど、大丈夫かな・・・。心配です。寒い時はエアコンのある寝室で仕事することになるかなぁ~。
今日はキヤノン杯のスピーチコンテストの校内予選でした。mhkが担当する4名の学生も頑張ってました。テーマが発表されて原稿を書く時期に、実験の授業が入って、なかなか時間的に厳しい学生もいて、苦労していましたが、言い訳することもなく、がんばってました。
自分のできに満足した学生、満足できなかった学生、それぞれだったと思いますが、それぞれの学生がベストを尽くしたのだと思います。
日本人教師は審査もしないといけなかったのですが、担当の学生が去年の秋から成長した姿を見ることができて、ちょっと目がしらが熱くなっちゃった時もありました。
みんな、ありがとう!!!
校内予選を通過した学生は6名でしたが、4月20日の二次予選に向けて、準備をしていかないといけません。mhkの担当の学生も一人二次予選に行きます。mhkも一緒に頑張りますねぇ~!!!

« 霧の街 大連で二学期スタート! | トップページ | 失せ物が出てきた今日、暖房が切れた!楽しいランチ会! »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
まだ雪が!
まあこちらも4月でも降る事ありますぅ~
暖房なくなるのは厳しいですねぇ~
生徒さん頑張ってますね!

hina02さん:

一応4月1日には暖気(ヌアンチー)はなくなるはずですが、立下げるのに時間がかかるんでしょうね。今はまだ暖房入ってます。なくなったら、夜はエアコンのある寝室にこもることになるかなぁ~。

こちらでもまだまだ暖房必要なのに、そちらで無かったら凍りそう・・・
集中暖房は、消すのも時間がかかるんですね。石炭なんでしたっけ・・・?
6人中1人が教え子!それは気合入りますね~!ぜひぜひ優勝目指して頑張ってください!

にゃっちさん:
遠征からお帰りかな??

こっちのアパートの窓ガラスはペアガラスなので、暖房を切られても、二重ガラス、ペアガラス無の日本の一戸建てよりは、外気の冷え込みに反映されないので、そこまで辛くないかなぁ~。

今朝はま暖房ついてました。午後は切れてるけど、夕方以降また暖房がつくか、もう打ち止め?かどうかは、わからないですぅ~。

いま、室内は25℃くらいあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連の2月と3月:

« 霧の街 大連で二学期スタート! | トップページ | 失せ物が出てきた今日、暖房が切れた!楽しいランチ会! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ