カテゴリー

« 第24届“佳能杯”日语演讲比赛复赛(準決勝) in 日航ホテル | トップページ | 本ブログ、7年目に突入~ »

2013年4月29日 (月)

dynabookの再インストール

mhkが海外に行くときって、いつも日本語を教える仕事をするためなので、商売道具の教材作成用のノートパソコンは必需品です。

海外で壊れると困るので、ノートパソコンは2台持って行きます。特にブラジルでは教師研修をすることが多かったし、ちびパソコンは持ち歩き用にしてました。そしとバックアップ用の外付ハードディスクも2台持って行きます。
ブラジルでは特に鳥さんの写真のバックアップも必要だったしね。ブラジルでは2台ども修理に出しましたが、2台の修理の時期がずれたおかげで仕事に支障はありませんでした。
さて、今は出張がないので、パソコンを持ち歩く必要は、ブラジルにいた時ほどないのですが、1台が壊れたときのために2台もってきてます。まあ、安いほうを持ち歩き用にしてます。仕事でメインにつかっているのは持ち運べるほど軽いのですが、ちょっと高いdynabookです。この子がちょっと動作が重くなってきたので、この3連休中に再インストールしてきれいにしとくか・・と、昨日の夜から作業に取り掛かりました。
動作が重くなってきたら、結局出荷時の状態に戻してしまうのが早道なんですよね。今のdyabookで再インストールするのは2回目です。
・・・というわけで、昨夜、レジストリ スタート
  1. dynabookの中のファイルをすべて外付ハードディスクにバックアップ
  2. レジストリ スタート ハードディスクのフォーマットから
  3. windows7が立ち上がって、出荷時に入ってたアプリのインスト終了(これで工場出荷時にもどる)
  4. デスクトップ、マイドキュメント、ダウンロードを「d:ドライブ」に割り当て
  5. 一度インストされたofficeをアンインストールして、d:ドライブにインストし直し。
  6. VPN接続の設定(さまざまなアプリをサイトからダウンロードする場合、中国から接続していると、各国版があるアプリだと、わざわざ中国語対応のアプリがダウンロードされることがあって・・・余計なお世話!!・・・、VPN接続で日本のサーバ経由で接続しておくと日本版が自動的にダウンロードされるので、手間が省けます!)
  7. 以後、VPN接続して、作業を進める。
  8. Nortonのサイトに入って、自分のアカウントでログインして、Norton Internet Security (アンチウイルス)をダウンロード&インスト
  9. アンチウイルス、最新の定義ファイルをダウンロード&クイックスキャン
  10. キヤノンのサイトに入って、MP○○(インクジェットプリンタ 複合機)のドライバをダウンロード&インスト
  11. 秀丸メール(メールソフト)ダウンロード&インスト
  12. ブラウザ(FirefoxとGoogle chorome)のダウンロード&インスト
  13. Adobe Design Standard CS5.1をインスト

4と5の作業ですが、このパソコンはハードディスクが大容量じゃないので、こうやってます。海外でもち歩いていると、どうしても衝撃があるので、この大学に赴任する際、衝撃につよいSSD搭載のノートパソコンを買ってきました。SSDは起動も早いし、衝撃につよいのですが、大容量化されてないので、128GBしかないのです。だから、OSが入っているc:ドライブとは別のd:ドライブにアプリケーションを入れるようにしています。

さて、ここまでは昨夜終わっちゃったんですよ。13のAdobeのソフトはすっごくサイズが大きなソフトなので、これを仕掛けて寝ました。今朝になったらCS5.1がインスト完了してました。

今朝起きて、朝ごはんの用意しながら設定の続き・・・。ここで問題発生・・

10でキヤノンの複合機のドライバをインストールしたのに、その中のスキャンギア(キヤノンのTwain対応のスキャナのドライバ)が13でインストールしたcs5.1の中のPhotoshopで使えない。たしか、cs5.1って Twain対応のドライバをサポートしてなかったんだっけ・・・。WIA対応では使えるようですが、WIA対応のドライバでスキャンしても、スキャンする際に細かい設定ができないので、きれいにスキャンできないのですよね・・。Twain対応ではスキャン時に細かく補正できて、スキャンした後のファイルをいじらなくていいので作業効率がいいのです。前、どうやってたっけ???

というわけで、いろいろ検索した結果、Adobeのサイトに解決策が!ここのAdobeのサイトにトなのTwain対応のプラグインが提供されていて、それをダウンロードして、Photoshopのフォルダの中にコピーすればokということが判明!

  1. Adobeのサイトからオプションのプラグインをダウンロード、その中のTwain_32.8BAというファイルをPhotoshop(32Bitのほう)のフォルダ・・・Adobe/Adobe Photoshop CS5.1/ Plug-ins/Import-Export にコピーする。

めでたし!めでたし!これで、ほぼリカバリーする前の使い勝手のdynabookに戻りました!あと、動画をコピーするNeroとか、細かいアプリのインストとかあるけど、あまり使わないソフトだし、必要になってからインストしてもいいしね。

今、c:ドライブの空き容量は15GBです!素晴らしい!!!前は5GBちょいになってて、きびしかったんでねぇ~。

というわけで、mhkのメインのノートパソコンのdynabookのお掃除が終了!!

なんで、こんなマニアックなこと書いているかというと、このブログはmhkの備忘録と化しているからです。次にリカバリするときのためのメモです!!

そうそう、このdynabookのDVDドライバが壊れたので、一時帰国時に修理しないといけなくなりました。もっとも、USB接続のポータブルのDVDドライブもってるから、困らないけどね。

mhkはDVDドライブってめったに使わないんだけどねぇ~。インストするときくらいしか・・・。、前に使ってたsonyのvaioも壊れたんだよねぇ~。なんでかな・・・。

キヤノンのスキャンギアが使えないという問題が発生しなければ、昨夜からスタートして今朝には作業が終わってたのに、結局、この問題を解決するために、一日かかっちゃいましたね・・・。もっとも、昼間ちょっと出かけたので、終日悩んでたわけじゃないけど・・・。

あと昼間出かける際には、Norton Internet Securityでシステム完全スキャンを実行!(最初にインストした後はクイックスキャンだったからね。)

とりあえず、大学以外のことで、頼まれごとしたので、この三連休中、ちょっとdynabookはフル稼働していただかなければいけません。掃除して動きもサクサク!なので、きっといい働きをしてくれることでしょう!!♪

« 第24届“佳能杯”日语演讲比赛复赛(準決勝) in 日航ホテル | トップページ | 本ブログ、7年目に突入~ »

コメント

こんばんはぁ~
なるほど次回の為に!
再インストール結構面倒ですもんねぇ~
トラブルも次回はすんなりと!
自分もメモしとけば良かったなぁ~...

hina02さん:
こんばんは!再インストールが迷いなくささっと進まないとイライラしますもんね。今度はこのブログ記事を見ながらサクサク終わらせたいです!!

こんにちは、ご無沙汰しています。

ノートPCの再インストールご苦労さまでした。
ここまで自分で出来る人って中々居ないので3拍手ですね(^^♪
私のノートPCはMacのAir
SSDは64GBしか無いのでただのNetマシーンと化してます(笑)
最近は写真を撮りに行ってもRAWで撮らないからこれでも充分かな

DVDドライブって、使わないと故障率が高いような気がします。
特にノート用はスリム化しているので熱の問題とかで更に故障率は高いようですよ
内蔵型なら3,000円位で買えちゃうので、私なら自分で交換しちゃいますけど
偶にしか使わないなら外付けで充分用は足りちゃいますから問題なしでしょうか。。。

dokuさん:
コメントありがとうございます!

vaioのノートもシャープのメビウスも今回おdynabookも、DVDドライブがお亡くなりになりました。私はDVDの動画を見る趣味がないので、インストする時にしか使わないので、ほんと稼働率が少ないんですよ。稼働率が少ないほうが故障しちゃうんですね。ハードディスクとかも電源入れてないと壊れちゃいますし・・・ね。

私は8ビットパソコンの時代からパソコンを使っているので、このくらいは自分でします。

ブラジルの配属先のデスクトップパソコンのBiosのバックアップ用リチウム電池も変えましたよん。

海外に住んでると、この程度は自分でできないと仕事に差し支えるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第24届“佳能杯”日语演讲比赛复赛(準決勝) in 日航ホテル | トップページ | 本ブログ、7年目に突入~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ