カテゴリー

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の3件の投稿

2013年7月22日 (月)

今朝の朝ごはん!

先週実施した期末試験の採点は終わり、平常点を出し・・・最終的な成績をつける作業がもうすぐ終わります。授業では、毎回宿題を出して提出させて添削して学生に返却しましたが、期末試験は、その宿題プリントからすべて出すと、学期がスタートした時に説明しておいたので、さぞや高得点のオンパレード・・・と思いきや、全然そんなことはなく、先生二人でため息ついてます・・・。最終成績の計算で頭痛めているわけです・・・。

75人分の宿題プリントは、毎回返却してたのに、そこからしか問題出してないのに、なぜ解答用紙に空欄がこんなに多いの!!!・・・という答案もあり(もちろん、とてもよくできている学生もいますが)、地理・社会担当のmhkと、歴史・文化担当のもう一人の先生とため息ついているわけです。

ま、先生のほうが悩んでも仕方ないので、最後の成績処理して、一時帰国準備するとしよ~!!

今朝の朝ごはんは、湯剥きしたトマトの輪切りにキムチのせてオーブントースターで加熱したのをプレーンオムレツにのせたもの!いつもは、玉ねぎのみじん切りにマヨネーズとブラックペッパーを混ぜたものをのせるのですが、キムチがあったので~。

なかなかおいしかったですよキムチのせてブラックペッパーたっぷりかけました!
Img_1469_p

さて、あとちょっと三学期の仕事を終えたら、この後は夏休みの一時帰国に向かってまssぐら!時々お土産買いに出かけたり、家の片づけもしつつ準備せねば!!!頑張りますぅ~!!♪

2013年7月19日 (金)

切り絵のお店に行ってきました!

7月13日(土)、お隣の大学の日本語の先生と気分転換にお出かけしました。その先生は15日に一時帰国されました。お知り合いになったのは4月だったのですが、お互い仕事でバタバタしてて、6月12日に15庫に遊びに行った後1か月ぶりでした!

さて、その日は切り絵のお店に連れて行ってもらいました。大連駅前の宏孚地下にあるお店です。ここは勝利広場とつながってます。でも、勝利広場から行くと迷路みたいです・・。

大使館の奥様がたにも評判のお店だそうです。店長さんは日本に10年以上いらっしゃったそうで、日本語がとてもお上手!

連れて行ってくださった先生は15日帰国予定でしたが、mhkはそれより10日ほど後のフライトなので、その日注文して出来上がったら連絡してもらうようにお願いしてました。で、出来上がったと連絡をいただいたので、今日午後から取りに行ってきました♪

しかし、この間連れて行っていただいたのとは違う入口から入っちゃって(勝利広場から)遭難しました・・・。行きつけず、電話して店長さんに迎えに来てもらいました・・・。とほほ・・・。迷路みたいです~。

一時帰国用のお土産にいくつか注文してたんですよね。ちょっと大きめの「パンダ10頭」95元×4枚、干支4種類の動物を4枚組み合わせて貼ってもらった1枚もの 120元(干支1枚につき15元×4に額等60元=120元)です。注文といっても、切り紙本体は作り置きされていて(全部職人さんによる手作業)、それを好みの台紙を決めて貼ってもらうので、比較的リーズナブルなお値段です。(もちろん、量産品じゃなくて細かい注文をできますけど、その分お値段はあがります。)

すでに台紙に張ってある切り絵の在庫もあるので、それは、その場で持って帰れます。お土産用に、ちょっと小さ目のものをいくつか追加して買いました。キリギリスと野菜の図柄がかわいかったので、それを4枚!50元×4枚、そして、鯉が竜になる出世の象徴の切り絵も1枚(60元)、そして、姪2人用に野菜ボールペンを2本(6元×2) 全部で772元ですが、おまけしておらって700元でした♪

すっごくきれいな包装紙で包装してくれて、気泡緩衝材で包んでくれます♪

自分用に買ったパンダ10頭のと、ある人へのプレゼント用に買った干支の組み合わせのを、そそ~っと包装紙開けてみなさんにお見せします~♪可愛いでしょう???

Photo

Photo_2
この干支の組み合わせは、ある、mhkにとって大事な家族のために注文しました。左がその家族のお父さんの干支、右端がお母さんの干支、真ん中が子供たち。両親が子供を見守っているんだそうです。今回の帰国で日本に運びますが、いつ渡せるかちょっとまだ不明です。とりあえず、日本の実家に置いておこうと思います♪

渡すことができたら、またブログでご報告ししますね♪

今回買ったのはすべて量産品ですが、個別にオーダーもできるそうです。干支の切り絵も家族の生年月日や名前をつけることもできます。もちろん量産品より高くなるでしょうけど。

mhkはまだしばらく大連にいるし、もし可能なら、いつかコスタリカやブラジルで撮った熱帯の鳥さんの写真からデザインおこしてもらってつくってもらいたいなぁ~なんて夢は広がります。大連で仕事した記念に♪

さて、白状します・・・。昨日は3学期担当した教科の期末試験でした。採点、まだ残ってます。今日は午後から、ここの切り絵やさんに出来上がりを取りに行ってて、採点全然進んでません。街中にあるお店なのですが、帰りは結構バスが混んでて遅くなっちゃいました。

さて、逃避は終わりで、採点頑張りますぅ~♪

2013年7月12日 (金)

元気です

しばらくブログ更新してませんでした。
2学期の終わり、ちょっとしたトラブルがあって、ばたばたしてました。ちょっと疲労がたまってますが、体調はおおむね良好。

4週間だけの集中コースの3学期が6月24日の週からスタート。去年は日本概況の地理、歴史、社会・文化のうち、社会・文化を担当しました。クラスも1個だけ。

この教科は、日本語学科2年生は必須科目で、計算機(日本でいうところの情報工学かな。)の日本語強化クラスは選択科目なのです。
去年は、強化クラスが4名しか選択せず、日本語学科と混合クラスになりました。つまり、クラス1個分の授業。

今年度は日本語強化クラスが36名(約半数)選択したので、クラスが2個になりました。
去年は3名の教師で担当して、mhkは社会・文化だけだったのですが、今回は、2名の教師で2クラスを担当することになりました。

で、二人の教師で地理・社会がmhk、もう一人の先生が歴史・文化を担当して、同じ授業を2回することにしました。そうしないと、1日に45分授業を4コマ立て続けに同じ先生だと、きっとお互いに嫌になるでしょうからね・・・。笑

さて、2学期の終わりのバタバタをひきずったまま3学期に突入したので、なんだか落ち着かず、2学期の残務と3学期のことを並行してやってて、ちょっと体力的に厳しかったんですけど、なんとか乗り切って、今週初めに3学期の期末試験の試験問題をもう一人の先生と協力して作成して印刷依頼しました。

印刷依頼しちゃうと、気分的に楽ですね!!ちょっと解放感・・・といっても、まだ授業が来週まであって、来週の木曜の夕方期末試験です。その間、宿題の採点、作文の採点があり、最後に期末試験の採点&成績書類作成が待っていますねぇ~笑

明日は、違う大学の同業者のお友達と気分転換してきますね!!♪何をしたかは、またブログで紹介します~!!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ