カテゴリー

« 国慶節連休最終日 ピアノの練習の後の秋の散策 | トップページ | 国慶節の連休中の成果その2 IKEAで買った収納アクセサリーでキッチン改造♪ »

2013年10月 8日 (火)

国慶節の連休中の成果その1 秋の大連で楽しくショッピング!

昨日で、国慶節の8連休が終わっちゃっいました。この8連休は結構リフレッシュできました!ずっと大連にいたんですけど、お友達とショッピングに行ったり、家の片づけしたり、ピアノの練習に行ったり、写真撮って回ったり、いろいろしましたよ!今日は、国慶節の連休中のショッピングの成果?をご紹介!

mhkにとって、一番うれしい出来事は、先月17日に、甥が誕生したことです。妹は43歳で第三子を出産しました。母子ともに健康で、妹は出産の1週間後に退院しました。

ちょうど同じ巳年の長女の姪がいますので、12歳違いです。次女は今年の12月に8歳になります。次女の姪はmhkが腎がんで手術を受けた時、同じ病棟に妹が入院して、mhkの右腎摘出術の手術日のちょうど1週間後に生まれたのです。なので、彼女の年齢は,mhkにとって、腎臓がん術後経過年数と同じなのです。今年の12月で術後8年になります。

初産ではないとはいえ、妹が43歳で出産ってことで、心配でもありました。何事もなく無事に産まれますよ~にぃ~って祈っていたので、無事に産まれて、妹も甥も健康で、ホントにホントにうれしいです。無事に産まれたと知らせを聞いたときは、馬鹿みたいに、大連のアパートで一人、小躍りしてました~♪

あんまりうれしくって、この国慶節に、お隣の大学の同業者のお友達に印鑑屋さんに連れて行ってもらって、姪と甥の名前を天然石に彫ってもらっちゃいました。お店は、バス1回乗り換えた、15庫の近くにあるのですが、印鑑屋さんのご自宅がうちの大学に近いので配達してもらっちゃいました。姪と甥の分はラピスラズリ(中国語で青天石)に彫ってもらっちゃいました。比較的小さめの石を選んで彫ってもらって、中国結びでストラップにしてもらいました♪きれいでしょう?1個100元でした!天然石に手作業で彫ってもらって、この値段って、日本だとないでしょうねぇ~。出来栄えも気に入りました。
Dsc_5024_p

Dsc_5033_p_b

Dsc_5030_p_b

Dsc_5044_p_b

ちょうどいい大きさのラピスは、この3つだけだったので、mhkのは、アメジスト(紫水晶)に彫ってもらいました。姪と甥の名前は漢字1文字か2文字なのですが、mhkは3文字なので、ちょっと長い感じです。バッグにつけてますよ。パワーストーンの力でいいことがありますよぉにぃ~!!↓
Dsc_5026_p

Dsc_5028_p_b

渡すのは冬休みの一時帰国時だから、あと3ケ月ちょっと後ですけどね♪

印鑑屋さんに連れて行ってもらった後、人民路に面した友誼賓官2Fの江戸前というお店でランチしてきました。外国で食べる日本料理の中では、日本人が日本料理って言われても許容の範囲でした。こんな感じ↓ これに食後のコーヒーついて55元。でも、最近大連も物価が上がって、以前は30元台のランチがあったそうですが、ずいぶん高くなったって友達が言ってました。

Img_1685_p

ざるそばも麺が伸びてはいなかったし、おいしかったです。でも、海苔のちぎり方が、家で作っても、もっときちんときれいにちぎるかハサミで切ると思うけど、お店で出されて、こんなアバウトなちぎり方・・・日本じゃないよね・・・。笑いが込み上げました。↓

Img_1687_p

メニューも日本語表記があります。↓

Img_1688_p

チョヤ梅酒』は『チョーヤの梅酒』のことでしょうね。『新奇士オレンジ』・・・って、そこ中国語だよ・・・。『サンキスト(Sunkist)』って書かないと中国語がわからない日本人にはNGですね。

なかなか楽しいメニューです。

ランチの後は、二七広場に行きました。ここは、服地関係の卸屋さんがたくさん入っている建物があるんですよ。ここ↓

Img_1694_p_2

ここ、日本に輸出する品物が一部おいてあって、わりにいい靴下やストッキングが安く買えたりします。見てたら、ピーターラビットのソックス発見!友達と一緒に8足あったのを2人で買い占めてきました。

Img_1761_p

他にもこんな感じ↓

Img_1760_p

冷え症の母のために~

Img_1762_p

ソックスは、すべて1足7元でした。日本で売っているmade in Chinaの品物だから、結構いいです♪ ちょっと早いけど家族へのお土産として買っちゃいました。連れて行ってくれた先生の話では、去年、冬休みの一時帰国時に買いに行ったらなくなってたそうなので・・・あるうちに、買いあさってきました。

ちょっとよさげなストッキング(くるぶしまでのサイズ)!1足5元↓

Img_1764_p

ハンカチも買ってみました!18元。中国っぽいんだけど、毒々しい派手さがなくて、ちょっと上品でしょう?気に入りました。お友達は、同じお魚シリーズのクッションを購入!なかなかよかったです!

Img_1765_p

二七広場は、お洋服のオーダーメイドも可能です。日本では高いオーダーメイドも人件費の安い中国だとリーズナブル!一度挑戦してみてもいいかなぁ~♪

帰りは、和平広場でお買いものして、その後、スイカとピタヤのミックスフレッシュジュースを飲んで帰ってきました。スイカとピタヤのミックスフレッシュジュースはコチラ!おいしかったですよ!↓

Img_1697_p

なかなか楽しいショッピングでした!!

« 国慶節連休最終日 ピアノの練習の後の秋の散策 | トップページ | 国慶節の連休中の成果その2 IKEAで買った収納アクセサリーでキッチン改造♪ »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
甥っ子さん誕生おめでとうございますぅ~
母子共に健康でなりよりす!
妹さんは自分と同じ歳で!凄い!
こんな石の印鑑良いなぁ~

hina02さん:

ありがとうございます。hina02さん、妹は戌年の早生まれなんですよ。

天然石の印鑑、いいでしょう?これで1個100元ですからねぇ~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国慶節の連休中の成果その1 秋の大連で楽しくショッピング!:

« 国慶節連休最終日 ピアノの練習の後の秋の散策 | トップページ | 国慶節の連休中の成果その2 IKEAで買った収納アクセサリーでキッチン改造♪ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

世界時計

フォト
無料ブログはココログ