カテゴリー

« 国慶節の連休中の成果その2 IKEAで買った収納アクセサリーでキッチン改造♪ | トップページ | 国慶節の連休中の成果その4 万能調味料 青唐辛子醤油! »

2013年10月10日 (木)

国慶節の連休中の成果その3  ピアノでモーツァルトを!

国慶節の連休前、音楽好きな学生から、勤務先の大学の書店の建物に芸術教室があるという話を小耳にはさんだんですよ!そこにはアプライトのピアノが8台あり、弾かせてもらえるという話。小学生のころからピアノ習ってて、ピアノが好きだったのですが、学校卒業した後、就職で実家を出たので、ピアノのない生活が続きました。。

高校3年生の時に左手に七針縫う大けがしたので、しばらく左の親指は手のひらにつかないくらい全然曲がらなかったんですよねぇ~。リハビリして動くようにはなったけど、怪我する前ほどは動かなくなってねえぇ~。まあ、大学生の頃はそれでもピアノ弾いてたんですけどね。

最初の就職で実家を出て関西に引っ越したんだけど、ピアノがない生活が我慢できず、最初の冬のボーナスで電子ピアノを買っちゃったんです。

その後、転職で実家に戻りましたが、外国で日本語を教える仕事をし出して、ピアノとはずっと疎遠でした。もう10年以上は、ピアノとは縁のない生活。

この夏休みの一時帰国の時、福岡は猛暑でしてね、もともと鳥撮りのシーズンじゃないのに、この猛暑じゃ到底重い機材抱えてフィールとにデジスコ出撃する元気もなく、なんとなくエアコンがきく部屋の中で久々に電子ピアノを弾いてみたら、これがはまっちゃって、またピアノがとっても弾きたくなっちゃったんです。

夏休みが終わって、そんな思いを引ひきずったまま大連にもどってきたところに、大学構内にピアノが弾ける場所を見つけたもんだから、もう行くしかない!!って感じでした。

それで、9月26日(木)に学生に付き合ってもらって、その芸術教室に行ってみたわけです!すると登録しカードを作ると、レッスン時間以外の時間帯であれば弾かせてもらえるということだったので、さっそくカードを作って前払いした。
Img_1663_p

日本から楽譜は当然持ってきてないので、その日の夕方、中山広場に近いところにある、大連で一番大きな書店である新華書店に行って、楽譜をget。楽譜ないと、弾けないかラねえ~。

書店で買った楽譜はコチラ↓

莫扎特(モーツァルト)
奏鸣曲(ソナタ) 2冊1組 56元

Img_1666_p

李斯特(リスト)
钢琴作品演奏指导(ピアノ作品演奏指導) 35元(小品集でした。「安

慰曲(コンソレーション)」の楽譜ほしかったのです。)

德彪西(ドビュッシー)
钢琴曲选(ピアノ曲選) 53元(「贝加摩组曲(ベルガマスク組曲)」の楽譜がほし
かった。

Img_1667_p

肖邦(ショパン)
圆舞曲集(ワルツ集) 27元

夜曲集 (夜想曲(ノクターン)集) 28元
Img_1668_p

貝多芬(べートーヴェン)
奏鸣曲(ソナタ)   4冊1組で156元    ほしかっ

たのは、この中の2冊だけで、全部で3,4曲しか弾いたことなかったんだけど・・ね。
Img_1665_p

外国で日本語を教え始めたのが2001年1月だから、それ以降って、ほとんど弾いてないんですよね。なので、楽譜はいっぱい買いこんできたものの(日本に比べてさすがに、安かったし・・・。)登録した先月26日から、空き時間に弾きにいくことにしています。

ただし、最初は、ハノン教本のスケール、アルペジオを練習しつつ、モーツァルトソナタのK.545の一楽章をゆっくりペースで練習しています。あとは、子供の頃に弾いた小品。ランゲの花のワルツとか弾いています。

写真にあるべートーヴェンソナタとか、とうぶん弾けそうになりです。学生の頃は弾いてたんですよねぇ~。ほんとかな・・・よ~指が動いたよねぇ~って自分でびっくりですが・・・。

国慶節の8連休中は、1日~3日の3日間は芸術教室も閉まってたけど、それ以外は開いてたので、開いている日は、毎日行って弾いていました。

授業が始まっても、1・2時間目の授業の後、授業がない時間帯に行って、弾いています。

すっかりさび付いてしまって、なかなか指の動きは悪いのですが(特に左手)、それでも、弾いているうちは、無心になれるので楽しいです。

調律のしてないようなので、弾いても音が出ない鍵盤、常時ペダルを踏んだ状態になっている、恐ろしいピアノも含まれますが、ひどいピアノでも弾くと指の鍛錬にはなるので、続けてみようかなぁ~と思います。

今、こちらで弾き出して、10日ちょっと通いましたが、左手の動きはなかなか戻りませんねぇ~。地道に続ければ、少しずつ動きがよくなるかな・・・って思っています。Img_1661_p

下手でも好きなピアノに触れられるのは幸せなのでねぇ~♪

« 国慶節の連休中の成果その2 IKEAで買った収納アクセサリーでキッチン改造♪ | トップページ | 国慶節の連休中の成果その4 万能調味料 青唐辛子醤油! »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

32.音楽」カテゴリの記事

33.piano」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国慶節の連休中の成果その3  ピアノでモーツァルトを!:

« 国慶節の連休中の成果その2 IKEAで買った収納アクセサリーでキッチン改造♪ | トップページ | 国慶節の連休中の成果その4 万能調味料 青唐辛子醤油! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ