カテゴリー

« 国慶節の連休中の成果その3  ピアノでモーツァルトを! | トップページ | 炊飯器でパスタ! »

2013年10月11日 (金)

国慶節の連休中の成果その4 万能調味料 青唐辛子醤油!

夏休みの一時帰国中に実家で母が青唐辛子醤油を作っていました。

作り方は、醤油3:お酒1 に青唐辛子を入れるだけ。最初辛いけど、時間が経つにつれて味がまろやかになります。これ、妹が母に教えたそうです。

この青唐辛子醤油、実にいい味で、お豆腐、青菜、サラダなどにかけてもおいしいし、お魚、お肉類でもok、煮物もこれ使うと、味がしまっておいしいです!

実家では唐辛子を庭に植えて、青唐辛子醤油を作ってました。大連に戻る時に、実家の庭の青唐辛子をもらってきて、こちらでも作りました。そして、朝市に行って、青唐辛子を買って、こっちの青唐辛子でも作りました。

作って、すぐでもおいしいけど、かなりピリピリ辛いです。これが、時間が経つと、すっごくまろやかになります。こないだ9月7日につけたやつが1ケ月経ったのですが、すっごくまろやかでおいしかったです。1ケ月も経つと、青唐辛子本体の辛みもかなり抜けるので、お豆腐などにのせて青唐辛子を食べてもおいしいです!
左が1ケ月弱経ったもの、右が作ってすぐの。
Img_1700_p

こっちのお豆腐って、日本のお豆腐ほど繊細じゃないので、麻婆豆腐にして食べたりしてたのですが、青唐辛子醤油で食べるとおいしいので、最近は、サイコロ状に切ったお豆腐を1分電子レンジでチンして青唐辛子醤油をかけて食べてます。

ある日の朝食です。青唐辛子醤油は、お豆腐にも青梗菜にもオムレツにもかけてます!レンコンのキンピラ作る時にも使いました!mhkは基本的に中国では野菜は生で食べないので、ビタミンの補給には皮のある果物で!(残留農薬が怖いので、皮がむけるものがよい。)というわけで、右は、毎朝飲んでいるバナナシェイクです。↓
Img_1711_p

このお豆腐、朝市から持って帰ってくるとき、崩れちゃったのです。1ケ月弱経った青唐辛子、お豆腐にのせて、食べるとおいしかったです!
Img_1712_p

朝市でぴちぴち跳ねてたメジナでムニエル作ったのですが(ムニエルは調理時間短いので、よくつくります。)上にかけているのは、にんにくのスライスを油でいためたものに青唐辛子醤油(青唐辛子も入れて)を混ぜたものです。これ、すっごくおいしかったです!
Dsc_5047_p

Dsc_5050_p

朝市で買ったシャケを焼いたのにもかけてもおいしいかったですよ↓
Dsc_5046_p

お野菜にもお魚、お肉にも合うし、ノンオイルなので、ドレッシングかけるよりヘルシーです!大連では、ドレッシング買ってないんですよね。寿司酢と青唐辛子醤油だけでokです!!

妹のとこの小2&小6の姪も大好きです。青唐辛子醤油、お勧めですよぉ~!!

« 国慶節の連休中の成果その3  ピアノでモーツァルトを! | トップページ | 炊飯器でパスタ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

リンク追加させて頂きました。よろしくお願いいたします。

かいさん:
リンクありがとうございました!

よろしくお願いします!!

こんばんはぁ~
青唐辛子醤油美味しそう!
一時期赤唐辛子醤油やってましたぁ~
炒め物にも良いすねぇ~!
ニンニク醤油とかも良いですよぉ~

hina02さん:
はい!とってもおいしいです。そして、とてもオーソドックスな味で、なんにでもあう万能調味料ですね。

私も炒めものでも使ってます!味がしまって、いいですよねぇ~。お豆腐を1分電子レンジでチンして青唐辛子醤油かけて食べるのが、いまマイブームです!!

こっちのお豆腐って、日本のお豆腐のように冷奴でいただいておいしいほど繊細なお豆腐じゃないのですが、青唐辛子醤油かけると、結構おいしく食べられるので、シンプルなこの食べ方が気に入ってます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国慶節の連休中の成果その4 万能調味料 青唐辛子醤油!:

« 国慶節の連休中の成果その3  ピアノでモーツァルトを! | トップページ | 炊飯器でパスタ! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ