カテゴリー

« 炊飯器でパスタ! | トップページ | 大連の紅葉黄葉2013年 »

2013年10月21日 (月)

炊飯器パスタ トマトソース風

  昨日炊飯器でパスタ作ったら美味しかったので、今日の夕飯は、きっかりと一人分作ろうと、分量の調整してみました。

今日は、トマトとシイタケと入れて、トマトソース風に!
材料:
パスタ:60g
玉ねぎ 4分の1
トマト 2個
ベーコン 2分の1
生シイタケ 3個
にんにく 1片
コンソメ 1キューブ
ブラックペッパー
トマトケチャップ
水 500g
オリーブオイル 1T
解凍した1回分の青野菜↓
ブロッコリー
青梗菜 
  1. パスタを3分の1の長さに折ってバラ~っと炊飯器にちらす。
  2. その上から、粗めのみじん切りの玉ねぎと適当な大きさに切った生シイタケ、ベーコン、皮をむいたざく切りトマトをちらす。
  3. 水500g入れて、コンソメ1キューブ、オリーブオイル1T入れて、トマトケチャップ、ぐる~りと2周弱
  4. 炊飯器スイッチオン!普通のごはんモード
    Img_1773_p
  5. 炊き上がり時間にカチッといったら、スイッチ引っこ抜く。
    Img_1774_p
  6. お皿に盛りつけて、解凍した青梗菜、ブロッコリーを散らして、粉チーズ、タバスコかけて出来上がり!(粉チーズがどば~っと入っちゃった!)
    Img_1778_p
美味しかったです!炊飯器って、圧がかかるので、玉ねぎとかトマトがしかり煮込んだ感じになってしまうので、たくさんの分量の野菜が小さくなります。だから、普通の感覚よりパスタは少な目でちょうどいい感じ。60gにして正解でした!!
野菜切って、パスタ折って炊飯器に放り込むだけでほったらかしです!今日は、調理中シャワー浴びてしまいましたよ!超手抜き料理です!!

« 炊飯器でパスタ! | トップページ | 大連の紅葉黄葉2013年 »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
これはお手軽なのになんか本格的!
今は自分で作ることめったにないけど
こんど試してみようかなぁ~

hina02さん:

ご家族がお出かけになる時にでも、試してみてください!!鍋もフライパンも使わないので洗い物が少ないです!

こんなパスタ調理方法があるんですね!パスタの食感はどうですか?モチモチですか?野菜がいっぱい食べられそうでいいですね~。
スパゲティ大好きなんですが、茹で時間9分とか長い時間ずっとコンロの近くにいなきゃいけないから面倒で・・・お手軽にできるのは嬉しいです。
水に2時間浸しておいて、そのあと1~2分茹でるだけっていう調理方法も、ちょっと前にネットで見ました。

にゃっちさん:

これ作った時は、普通のごはんモードでカチッと保温モに切り替わったとこで取り出したんだけど、そうすると、お水がほとんどなくなって、パスタどうしで、何本か固まっちゃうものがあります。(少量)それがほんのり焦げておいしいです。でも、その部分は見てくれが悪いです。

この後、もう一回作ってみた時、パスタ70g、お水350ccにして、保温に切り替わる前の30分で取り出したら、スープスパゲッティよりちょこっと汁が少ない・・・くらいでパスタどうしが固まらず、人に出せるレベルでした。麺が伸びた感じもなく、いい感じでしたよ。

なので、それぞれご家庭の炊飯器によると思うのですが、それぞれの炊飯器で「ちょうどいい調理時間」があると思いますので、何度か作っているうちに条件がわかってくると思います。

トマトソース風もおいしかったけど、青唐辛子醤油のみの和風のも作ってみたらおいしかったです!!

何しろ、硬いお米が柔らかくなるくらい圧がかかるので、じっくり煮込んだ感じになり、ソースがおいしいですよ。これ、肉じゃがとかもできるんじゃない?って思ってるんですけど♪

70g、350ccですね!うちは炊飯器がなくて電子レンジでご飯を炊いているのですが、参考になります。今度やってみます
肉じゃができそうですね!煮物全般できそうな気も。炊飯器ってパンも作れるみたいだし、便利な機械ですよね。

にゃっちさん:
朝市で購入した大豆やうずら豆も下茹では炊飯器のお粥モードでやってるし、こんなに炊飯器を利用することは、日本でなかったですねぇえ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器パスタ トマトソース風:

« 炊飯器でパスタ! | トップページ | 大連の紅葉黄葉2013年 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ