カテゴリー

« メジロと椿 公園にて | トップページ | 逆光のコゲラさん 公園にて »

2014年2月 4日 (火)

腎がん術後8年・乳がん術後2年 経過検診 2014年2月

節分の日2月3日、腎がん術後8ね、乳がん術後2年 経過検診に行ってきました。この日のスケジュールは

  1. 総合受付(1F)
  2. 外科受付(2F)
  3. 泌尿器科受付(2F)
  4. 血液検査、尿検査(2F)
  5. CT(1F)
  6. マンモグラフィ(1F)
  7. 胸の超音波(2F)
  8. 外科外来受診(2F)
  9. 泌尿器科外来受診(2F)
  10. 精算
  11. 薬局
予約してたんで、スケジュールは最初に決まってるんです。この病院,10月に新病棟に移転したので、前回の7月の検査は旧病棟で、今回初めての新病棟!システムも変わってるようで、診察券も新しくなりました。新しい病院~とちょっと興味津々で、バスに乗るmhkの心もちょっとウキウキ!
市内の他の大きい病院も結構新しくなったし、この12年で4回入院、手術した、この病院は、ホント古かったんですよね。何しろ狭いのです。真冬に入院したけど蚊がいるし、CTや放射線治療をする場所は、半地下っぽいとこで、ちょっとじめっとしてるので、やっぱり真冬でも蚊がいました。
8年前、古い病棟では放射線科で、右腎摘出前に検査したんだけど腎臓が機能しているか腎シンチという検査をしたんだけど、水をたらふく飲んで時間をおいてカメラで、その様子を撮影するというものでした。で、その最中に、巨大な蚊が手に止まってしまい、きゃ~!!!プックリ腫れあがり、猛烈に痒くなった。でも、お腹がきついほど水を飲まされて2時間ほど待ってようやく撮影だから、失敗したくない!!でも、我慢できないほど痒くて、とうとう叫んでしまいました。

mhk:すみませ~ん。蚊が!!蚊に刺されて痒くて、検査が終わるまで我慢できそうにありませ~ん。
放射線技師:(とんできて)あ、ぷっくり腫れてますね。いいですよ。カメラは背中からですから、手を回してもらって掻いてもらっても撮影に支障はありません。
2年前に乳がんの手術の後、乳房部分切除後にもれなくついてくる放射線治療は、なんか機材の搬入口???って感じの半地下っぽいとこに部屋があって、廊下は、搬入口の近くだから、とにかく開けっ放しになっていて外とつながってるので寒いのです。猛烈に寒かったので、コート着てても震えてて、時々看護師さんに毛布借りてました。

入院患者は薄着だから、ホントさむそうでしたよ。2年前、その放射線治療に5週間毎日通ったんだよね・・・。放射線治療は新しい病棟になっても、もう二度と受けたくないけど、CTは1年に1回は撮らないといけないし、とりあえず、放射線科が半地下っぽいとこじゃなくなって、よかったよかった!!
というわけで、新しい病棟で検査受けてきました。
血液検査は、片腎のため腎機能の指標の血中クレアチニン値が0.95mg/dlとちょっと高めな以外は、しっかり基準値内♪ CTの画像も、1年前に肺に結節があるといわれたトコも、半年前の検査ではなくなり、今回も無し。
で、もともと腎がん、乳がんの術後の経過のためだけならCTは年に1回だけと言われていて、1年前に肺の結節があるので半年に1回検査して様子見ということになったわけだし、先生にお願いして、1年に1回に戻してもらうことにしました。
なので、次回7月は、血液検査、尿検査のみでよいことになりました♪やった~!!
CT、胸の超音波、マンモグラフィは1年後です。まだ、乳がんの補助療法のためホルモン療法は続けないといけないので、帰国の度に病院には行かないといけないんですよね。
血液検査でもどっこも悪くないmhkは、体調も悪くないし、元気いっぱいです♪
最後の泌尿器科の外来受診が終わった後、診察室から出ようと立ち上がった時に、患者が荷物置くカゴと先生の机の間に、診察券と検査のスケジュール表が落ちているのを発見!前の患者さんが荷物置く時に、病院から借りる透明ホルダーに入れてた診察券とスケジュール表がすべり落ちたみたい。拾って、先生に渡したら、先生がすぐ廊下に出て看護師さんに渡してました。当の患者さんと看護師さんがうろうろ探し回ってました。
ああ、いいことしたぁ~なんて気分よく会計済ませて、処方箋もって隣にある大賀薬局で薬を受け取って公園に梅を見に行きました。
金曜に鳥撮りに寄った時は、まだ早咲き以外の梅は蕾でしたが、ずいぶん花が開いていました!
Img_2074_p
Img_2078_p
空が曇ってて、イマイチだなぁ~なんて、おもってたら・・・
そこで気づいた・・・。傘がない!!
朝出かける時、空模様が怪しかったので、傘を手に持ってたはず!!でも、薬の入ったビニル袋は手にしているけど傘はない!!とほほ・・・・。
翌朝病院の総務課に尋ねたら、ありました。薄いピンクと白とブルーのストライプの平べったい3つ折傘・・・。
さて、今日は図書館に行って、病院に寄って、傘受け取りに行ってくるかぁ~。

« メジロと椿 公園にて | トップページ | 逆光のコゲラさん 公園にて »

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
結構な検査ありますねぇ~
でも次回からは少なくなって良かった!
蚊!居るんすね...
暖かいんすねぇ~
梅も流石早いす!

CTが1年に1回になってよかったです~。時間かかるしめんどくさいですし。でも冬に蚊に刺されるとは・・・新しくなって蚊はいなくなったんでしょうか。

早咲きとはいえ、もう梅が咲いてるんですね!ウメジロ狙えちゃいますね♪うちの庭の子はまだまだ小さなつぼみだなあ・・・

hina02さん:
ありがとうございます。2005年の12月に腎がんで入院した時、3階の病室にも蚊がいました。外は雪が降ってたんだけど・・・。

にゃっちさん:
ありがとうございます。ホント、CT年に2回なんてやだもん!!腎がんの手術の直後は、
術後3ケ月、術後半年、術後1年・・・とCT撮って、2年目からは1年に1回なんですけど、乳がんも1年に1回でいいって言われてたんですよ。

だから、腎がん&乳がんの経過観察でも1年に1回でよかったはずなんだけど、乳がん術後1年後のCTで肺に結節が映ってたもんだから、半年に1回になっちゃったんですよね・・・。よかったよかった!1年に1回になって!!お金もかかるしね~。

ウメジロ狙いに行ったら、メジロさんに会えなかったんですよ!!!できれば、また狙いたいんだけどな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/54859102

この記事へのトラックバック一覧です: 腎がん術後8年・乳がん術後2年 経過検診 2014年2月:

« メジロと椿 公園にて | トップページ | 逆光のコゲラさん 公園にて »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ