カテゴリー

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の6件の投稿

2014年2月26日 (水)

一学期の授業評価が阿斯頓(アストン)??

学期が始まる時、前の学期の授業評価を学生が教務のシステムに書き込みます。
無記名なんだけど、中国の学生は気を使うのか、なんか、ほめることしか書かない人が多いです。その中で、時々謎のコメントがあるのですが、今回、謎のコメントは、4年生の読解作文(一部3年生が選択)の授業に書かれた、この一言

阿斯顿

???なんじゃらほい?中国の漢字で、これはノーベル化学賞を受賞したイギリスの化学研究者「フランシス・ウィリアム・アストン(Francis William Aston)」のことみたい。

でも~、mhkはアストンのことなんてこの授業で話してないよぉ~。mhkが授業で紹介したのは、「アイザック・ニュートン Isaac Newton」、中国語の漢字だと「艾萨克·牛顿」

顿つながりでしょうか・・・。これ書いた学生って、「○○トン」の部分しか耳に残ってなかったのかしら???

さあ、今学期も楽しい学生たちに、楽しく授業をしましょうかぁ~♪

2014年2月16日 (日)

新しいデジスコ用カメラ PowerShot S120 試し撮り カワ子ちゃん

2月に入って厚い雲に覆われてました。関東みたいに大雪になって交通機関が麻痺したりしてないんだし、文句は言えないけど、でも、せっかく新しカメラ買ったのに撮影日和に恵まれないのは悲しい~。

今日は午後は友人2人とお茶する約束してたけど、午前中薄日が差してきたし、明後日大連に戻るし、やっぱりここはデジスコ出撃!!と思い、機材抱えて午前中公園へ。

さて、ウメジロ狙いたいとこだけど、今日は日曜・・・。梅が開いてる梅園は人が多くて・・・・ああ、無理ですぅ~。くすん・・・平日は全然晴れなかったんだよねぇ~。

仕方ない、カワセミがいる濠の方へ・・・と11:00頃行ったら、カメラマン(一眼)のおいちゃんたちがいっぱい!7:00から来てるのに、いないと言う話。昨日mhkが同じ場所に来た時はいたのにね。(機材セットするのが間に合わなくて撮影できなかったけど。)

でも、mhkが来たら、すぐにカワセミの女の子、カワ子ちゃんがすぐあらわれたんですよ。なんか、7:00からはってた人には気の毒なくらいのタイミングでした!桜の木にとまってました。

Img_2729_p

Img_2777_p

Img_2813_p

花はまだ咲かない桜の木にとまった、クチバシの下が赤い女の子、なんかちょっと色っぽいですよねぇ~♪

さて、この子、結構狩りがうまかったんですよ!でも、ダイブしてお魚やエビ捕った後、撮影しにくいトコで食べるもんだから、なかなか咥えてるとこ、撮影できな~い!!

かろうじて、ブレブレだけど、こんなお食事シーンが・・・↓

Img_2292_p Img_2293_p Img_2294_p

Img_2295_p Img_2296_p Img_2297_p

Img_2298_p Img_2299_p Img_2300_p
Img_2301_p Img_2302_p Img_2303_p
Img_2312_p

あっというまに、エビを完食!

おまけ
ウメジロ待ちのとき、真横の桜の木の枝にとまってた、このお方を試しに撮ってみました。

Img_2974_p

眼のトコを拡大すると・・・

Karau_p

景色が映ってます。木の枝も入ってるでしょ?

カワセミ以外は、スカだったんだけど、カワ子ちゃんでS120の試し撮りできたからいいかぁ~。そのうち、ばっちり捕食シーン撮りたいなぁ~。

明後日、大連に戻ります♪

2014年2月15日 (土)

新しいデジスコ用カメラ PowerShot S120 試し撮り スズメさん

せっかく、でじすこやさんに新しいデジスコ用カメラのブラケットを装着してもらったのに、2月に入って雨か曇りばかりです。

今日は、夕方から大学時代のアルバイト仲間と会うので、午後機材を持って出かけました。

公園に到着したら至近距離にカワセミさんがいたのですが、まだリュックから機材を出す前で、機材をセッティングした頃には、どっかに飛んでっちゃったの。残念。

しかも、途中から雨が降ったりやんだり・・・。鳥も少ない・・・。

というわけで、遊んでくれたのは、お食事中のスズメさんだけでした。むさぼり食う、ふくら雀ちゃんです♪

Img_1501_p

Img_0756_p

Img_0810_p

お食事に夢中で、クチバシに、いっぱい くっついてますよ!

とりあえず、なかなかいい解像度ですね♪

2014年2月 9日 (日)

大分県応援団"鳥"「めじろん」の故郷へ

週末、JICA日系社会シニア・ボランティアの同期だったYKRさんの住む大分県中津に遊びに行ってきました。

おしゃべりしながら、楽しく過ごさせてもらいました!日曜は、車で、梅の名所の吉野梅園に連れて行ってもらいました。開花している梅は少なかったけど、蝋梅はは綺麗でいたよ。

Img_2097_p

由緒ある、樹齢800年に及ぶ「臥龍梅(龍が地に臥した形に見える梅)」もありましたが、まだちょっと開花は早かったですね。いくつか花が開いてましたけど、ほとんど蕾。でも、蕾も随分ふくらんでまいたよ↓

Img_2089_p

白梅も紅梅も、早咲きのが咲いてたけど、全体的には、まだ蕾の梅の木がほとんど↓

Img_2091_p

Img_2085_p

帰りに、この近くにあった吉野食品有限会社によって、鶏飯を買っていただき、中津に戻って、日本唐揚協会主催の「第一回からあげグランプリ(しょうゆだれ部門)」最高金賞受賞のお店「鳥しん」で、唐揚を買っていただきました。

YKRさんのマンションに戻って、それをいただき、ちょっと遅いランチでした。豪華なメニュー~どちらも、とてもおいしかったですよ!!YKRさん:ごちそうさまでした!!
Img_2114_p

Img_2115_p

Img_2117_p

お土産に、mhkが大好きな「大分県応援団"鳥"めじろん」のストラップをいただきました。へへへ・・・・。嬉しい~。

mhkが大好きなメジロさんは、大分県の県鳥なのです。
Img_2153_p

ちなみに、めじろんが抱えているのは、やっぱり大分のマスコットキャラ「カボたん」のようですね。カボスが名産の大分ならではです♪
Img_2156_p

メジロさんは、mhkにとって、永遠のテーマなので(特に花がらみ)めじろん、大好きなんです!!

2014年2月 7日 (金)

逆光のコゲラさん 公園にて

節分の日に行った病院で、腎がん、乳がんの術後経過の検査で全く異常がなかったので、気分も晴れやか~。公園に再び鳥撮りに♪

最近なかなか晴れないので、撮影日和じゃないんです・・・。梅が開き出したし、ウメジロ撮りたいんだけど、ずいぶん梅園で粘ったんだけど、メジロさんがお花には来てくれませんでした。残念!!

でも、コゲラさんが遊んでくれました。逆光で、厳しかったけど、連写してたら、生き残ったショットにお顔が可愛く映ってました♪2枚目にお顔がばっちりでしょ?ちょこまか枝移りが激しいので、なかなかピタッといかないんですよね。

Img_6257_p

Img_6258_p

Img_6259_p Img_6260_p

今年の冬は、例年掃いて捨てるほどいる(失礼・・・)ツグミさんがなかなかいません。梅園のメジロさんを待ってる間、みかけたツグミちゃんを激写!!虫にジャンピングしてパクっ!

Img_6193_p Img_6194_p_2 Img_6195_p_2

Img_6211_p

この公園、アトリさんには会えます~。アトリさんは可愛くて好きです~。体調16cmでちょっとでぶちんで、もこもこしてるので可愛い~。女の子です。

Img_6173_p

ジョウビタキの男の子と女の子も遊んでくれました。まずは、男の子。

Img_6028_p

女の子♪可愛い~

Img_6064_p

Img_6098_p

そうそう、今回の帰国中に、デジスコ用カメラをかったんですよん。これは、まだ前のカメラでCanon PowerShot S95ですが、今回同じシリーズのS120買ったんです。

今、買ったS120をでじすこやさんに送って、ブラケット注文して取り付け調整をお願いしてるトコです。9日に到着予定なので、たのしみ~♪

2014年2月 4日 (火)

腎がん術後8年・乳がん術後2年 経過検診 2014年2月

節分の日2月3日、腎がん術後8ね、乳がん術後2年 経過検診に行ってきました。この日のスケジュールは

  1. 総合受付(1F)
  2. 外科受付(2F)
  3. 泌尿器科受付(2F)
  4. 血液検査、尿検査(2F)
  5. CT(1F)
  6. マンモグラフィ(1F)
  7. 胸の超音波(2F)
  8. 外科外来受診(2F)
  9. 泌尿器科外来受診(2F)
  10. 精算
  11. 薬局
予約してたんで、スケジュールは最初に決まってるんです。この病院,10月に新病棟に移転したので、前回の7月の検査は旧病棟で、今回初めての新病棟!システムも変わってるようで、診察券も新しくなりました。新しい病院~とちょっと興味津々で、バスに乗るmhkの心もちょっとウキウキ!
市内の他の大きい病院も結構新しくなったし、この12年で4回入院、手術した、この病院は、ホント古かったんですよね。何しろ狭いのです。真冬に入院したけど蚊がいるし、CTや放射線治療をする場所は、半地下っぽいとこで、ちょっとじめっとしてるので、やっぱり真冬でも蚊がいました。
8年前、古い病棟では放射線科で、右腎摘出前に検査したんだけど腎臓が機能しているか腎シンチという検査をしたんだけど、水をたらふく飲んで時間をおいてカメラで、その様子を撮影するというものでした。で、その最中に、巨大な蚊が手に止まってしまい、きゃ~!!!プックリ腫れあがり、猛烈に痒くなった。でも、お腹がきついほど水を飲まされて2時間ほど待ってようやく撮影だから、失敗したくない!!でも、我慢できないほど痒くて、とうとう叫んでしまいました。

mhk:すみませ~ん。蚊が!!蚊に刺されて痒くて、検査が終わるまで我慢できそうにありませ~ん。
放射線技師:(とんできて)あ、ぷっくり腫れてますね。いいですよ。カメラは背中からですから、手を回してもらって掻いてもらっても撮影に支障はありません。
2年前に乳がんの手術の後、乳房部分切除後にもれなくついてくる放射線治療は、なんか機材の搬入口???って感じの半地下っぽいとこに部屋があって、廊下は、搬入口の近くだから、とにかく開けっ放しになっていて外とつながってるので寒いのです。猛烈に寒かったので、コート着てても震えてて、時々看護師さんに毛布借りてました。

入院患者は薄着だから、ホントさむそうでしたよ。2年前、その放射線治療に5週間毎日通ったんだよね・・・。放射線治療は新しい病棟になっても、もう二度と受けたくないけど、CTは1年に1回は撮らないといけないし、とりあえず、放射線科が半地下っぽいとこじゃなくなって、よかったよかった!!
というわけで、新しい病棟で検査受けてきました。
血液検査は、片腎のため腎機能の指標の血中クレアチニン値が0.95mg/dlとちょっと高めな以外は、しっかり基準値内♪ CTの画像も、1年前に肺に結節があるといわれたトコも、半年前の検査ではなくなり、今回も無し。
で、もともと腎がん、乳がんの術後の経過のためだけならCTは年に1回だけと言われていて、1年前に肺の結節があるので半年に1回検査して様子見ということになったわけだし、先生にお願いして、1年に1回に戻してもらうことにしました。
なので、次回7月は、血液検査、尿検査のみでよいことになりました♪やった~!!
CT、胸の超音波、マンモグラフィは1年後です。まだ、乳がんの補助療法のためホルモン療法は続けないといけないので、帰国の度に病院には行かないといけないんですよね。
血液検査でもどっこも悪くないmhkは、体調も悪くないし、元気いっぱいです♪
最後の泌尿器科の外来受診が終わった後、診察室から出ようと立ち上がった時に、患者が荷物置くカゴと先生の机の間に、診察券と検査のスケジュール表が落ちているのを発見!前の患者さんが荷物置く時に、病院から借りる透明ホルダーに入れてた診察券とスケジュール表がすべり落ちたみたい。拾って、先生に渡したら、先生がすぐ廊下に出て看護師さんに渡してました。当の患者さんと看護師さんがうろうろ探し回ってました。
ああ、いいことしたぁ~なんて気分よく会計済ませて、処方箋もって隣にある大賀薬局で薬を受け取って公園に梅を見に行きました。
金曜に鳥撮りに寄った時は、まだ早咲き以外の梅は蕾でしたが、ずいぶん花が開いていました!
Img_2074_p
Img_2078_p
空が曇ってて、イマイチだなぁ~なんて、おもってたら・・・
そこで気づいた・・・。傘がない!!
朝出かける時、空模様が怪しかったので、傘を手に持ってたはず!!でも、薬の入ったビニル袋は手にしているけど傘はない!!とほほ・・・・。
翌朝病院の総務課に尋ねたら、ありました。薄いピンクと白とブルーのストライプの平べったい3つ折傘・・・。
さて、今日は図書館に行って、病院に寄って、傘受け取りに行ってくるかぁ~。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ